婚活応援コラム

実は狙い目?クリスマス前に婚活が成功しやすい理由とおすすめの方法

facebook twitter line pocket

【記事公開日】2021/9/21
【最終更新日】2021/9/21

目次

    「今年のクリスマスも1人か…」と諦めかけてはいませんか?実はクリスマス前は一年のうちでも、婚活が成功しやすい時期。結婚を前提とした恋人を見つけるなら、クリスマス前が頑張り時なんです。
    この記事では、クリスマス前に婚活が成功しやすい理由や必要な準備、成功しやすい婚活方法をご紹介。ぜひ一歩を踏み出して、素敵な恋人と最高のクリスマスを過ごしましょう!

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">恋人募集中なら要チェック!クリスマス前に婚活が成功しやすい理由とは</h2>


    クリスマス前に婚活が成功しやすいのにはちゃんとした理由があります。主な理由を3つご紹介するので、恋人が欲しい方はぜひチェックしてください。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">涼しくなり人恋しくなる</h3>

    多くの人が暑い夏よりも涼しい秋以降の方が、人恋しくなりがちです。寒くなるにつれ、1人でいるよりもだれかといた方が暖かく感じるもの。さらに夜が長くなることで、より孤独を感じやすくなり、パートナーが欲しいという気持ちが高まります。

    実はこれ、本能からすると当たり前のこと。人間も動物なので、季節の変化により本能的に気持ちの変化が起こります。気温が下がれば暖を取るために誰かと身を寄せ合いたくなり、暗くなると不安になって誰かの側にいたくなります。
    だんだん寒さが増し、日が短くなるクリスマス前は、本能的に恋愛をしたくなる人が増えるシーズン。男女共通で恋愛への意識が高まります。

    さらに開放的な恋をしたくなる夏と違い、「たった1人の相手と心を通わせたい」という思いが強まるので、結婚前提の交際相手を探すには適した時期です。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">クリスマスなどの恋人たちのイベントに1人でいたくない</h3>

    彼氏彼女がいない人のなかには、「クリスマスツリーやイルミネーションを見ると、寂しい気持ちがする」という人も多いのではないでしょうか。「クリぼっち」という言葉がある通り、若い世代ほどクリスマスを1人で過ごすという状況を辛く感じるようです。

    また現在はコロナ禍のため、友人たちと集まってパーティーをしたり、イベントに参加したりといったことも難しく、恋人がいないとより孤独を感じやすい状況です。
    さらにクリスマス終了後も、年末年始やバレンタインデーなど恋人と過ごしたいイベントが連続。「クリスマス前に彼氏彼女が欲しい」と行動を始める人が多くなります。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">年末年始に身内から「結婚は?」と聞かれるのが嫌</h3>

    今の状況ですと帰省する人は例年よりも少ないですが、年末年始は親兄弟と連絡を取る機会が増えます。
    そういったときに必ずといっていいほど聞かれるのが、「結婚はどうなの?」「恋人はできた?」といった質問。特に親世代は結婚するのが当たり前で、結婚=幸せと考えているので、子どもへの思いから口を出す人が少なくありません。

    年齢を重ねるにつれてその圧力がどんどん強まるため、年末年始のことを考えると、頭が痛いという人も多いのではないでしょうか。

    特に「恋人が欲しいのにできない」場合はかなりのストレスに。クリスマス前には「恋人がいれば圧力もなくなる」と相手探しをする人が増加します。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">クリスマス婚活を成功させるためにすべき準備とは</h2>


    ご紹介したようにクリスマス前は婚活において大チャンス!チャンスをものにするために、万全の準備をしてのぞみましょう。ぜひしておきたい準備についてご紹介します。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">婚活に本腰を入れる</h3>

    クリスマス前は今まで以上に婚活に本腰を入れましょう。

    「とりあえず誰かと会えればいい」「たくさんの人と会ってるのに、いい人に出会えていない」「婚活をしてるけど、まだ結婚がピンとこない」といったようになんとなく婚活をしているとしたら、今まで出会えていないのも当然です。
    この機会に真剣に取り組むことで、素敵な出会いが期待できます。

    具体的には、下記の点を意識しましょう。

    (1)いつまでに結婚するか目標を立て、出会いから結婚までの計画をつくる
    なんとなく婚活をしていると時間だけが経過してしまい、結果につながりにくいものです。いつまでに結婚したいかを決めて、そこから逆算して出会いから結婚までの計画を立てると、具体的な行動の方針が定まります。
    「1ヶ月で○○人とデートする」といった中間目標を立てれば、途中で進捗をチェックでき、振り返りがしやすくなります。トライ&エラーを繰り返すことで、スムーズに婚活を進められますよ。

    (2)結婚相手の理想像を明確化する
    なんとなく結婚したいというだけでは、どんな人を選べばよいのかわからず、「誰と会ってもピンとこない」「進展しない」「ルックスやスペックばかりに捉われてしまう」といった事態になりやすいです。
    理想像を明確化することで、出会った相手が自分とマッチしているかスピーディーに判断できるようになります。
    実際に理想の相手とマッチできるかは置いておいて、自分の考える最高の結婚生活とその実現に必要な結婚相手の条件をピックアップ。理想を明確化できたら「現実には厳しい」「努力次第でなんとかなりそう」といったように、現実との折り合いをつけて相手に求める条件を決めましょう。
    幸せな結婚生活ができる相手の条件は、人それぞれ。しっかり明確化することで、パッと見の条件に惑わされるなど相手選びのブレを防げます。

    (3)高望みをやめる
    結婚相手の理想像を明確化した後は、その条件が妥当かを必ずチェックしましょう。婚活を頑張っても相手が見つからない大きな理由は、高望みをしているから。結婚は大きなライフイベントなのでなるべくいい相手を選びたくなりますが、基本的には自分のレベルと釣り合った相手としか結ばれません。
    高学歴・高収入の男性や若くてルックスのよい女性など、誰もが望むような好条件の相手は競争率も高いもの。そういった人と付き合うのは、至難の業です。
    また、好条件の相手と結婚することが必ずしも幸せな結婚生活につながるわけではありません。
    自分の求める条件にこだわりすぎず、本当に相性のいい相手を見極めるのが婚活を成功させる近道です。
     
    婚活の計画や相手選びに自信がない人は、仲人型の結婚相談所がおすすめ。数多くのカップルの誕生をサポートした経験をもとに、その人にあったアドバイスをしてくれますよ。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">婚活にかける費用を惜しまない</h3>

    クリスマス前の婚活を成功させるには、お金を惜しむのはNG。特に下記のようなものにかかるお金は積極的に使っていきましょう。

    (1)冬に使えるデート服・ファッションアイテム・美容
    せっかく出会いのチャンスがあっても、くたびれた服やファッションアイテムでデートに行くと、残念な印象になってしまうことも…。
    中身はもちろん大切ですが、それは交際に進んでから。交際できるかはほぼ第一印象で決まるので、好印象な身だしなみを意識しましょう。
    女性は女性らしく優しい印象を、男性は爽やかで清潔感のある印象を目指すと、プラスの印象に。服装だけでなく、スキンケアやヘアケアなどの美容にも力を入れると、さらに魅力をアピールできます。

    (2)婚活費用
    これまで低料金の婚活アプリや街コン、友人の紹介にばかり頼ってきた人も、本気で婚活するのであれば、費用を惜しむのはNG。婚活目的の人とだけ出会える「婚活パーティー」や「結婚相談所」をはじめてみるいいタイミングです。
    ある程度費用が掛かる分、参加者の恋愛や結婚に対する意欲が高いので、遊び目的の人や真剣度の低い人は少なめ。思い切ってお金をかけ、婚活を成功させましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">クリスマス婚活におすすめ!成功しやすい婚活方法</h2> 


    せっかく本腰を入れて婚活をするなら、成功しやすい婚活方法である「婚活パーティー」か「結婚相談所」がよいでしょう。それぞれの特徴をご紹介します。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">婚活パーティー</h3>

    恋愛や結婚への意識が高まるクリスマス前は、婚活パーティー業界がにぎわう季節。「クリスマスまでに恋人を探そう」「クリスマスデートの相手探し」などのクリスマスにフォーカスしたテーマで開催されることも多数あります。

    「クリスマス」という明確な時期の目安があるので、普段よりもスムーズに交際まで進められる可能性が高いです。クリスマス関連ならではのどこかロマンチックなムードも、カップル誕生の後押しになるかもしれません。
    クリスマス前は、一年のなかでも婚活パーティーデビューにおすすめの時期といえます。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">結婚相談所</h3>

     結婚相談所は1月にスタートする人が多いという印象がありますが、クリスマス前の駆け込み需要も高いといわれています。

    少し早めに秋くらいから結婚相談所で活動していれば、クリスマス前にチャンスが増えるので、効率よく婚活が可能に。さらに冬は二人の関係が深まりやすい季節だから、成婚までスムーズに進みやすいというメリットがあります。

    結婚相談所は料金がかかる分、結婚への意欲が高い人が多いので、早めに結婚したいのなら、クリスマス前の結婚相談所での婚活は、非常に有効です。

    さらに、担当スタッフからのアドバイスなど、スムーズに交際に進むためのサポートも充実しています。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">まとめ</h2>  

    クリスマス前は、「人恋しい」「クリスマスに1人は嫌」「年末年始に身内から結婚に関する圧力をかけられたくない」といった理由で、恋愛や結婚への意識が高まる人が多数。婚活に成功しやすい時期といえます。
    クリスマス婚活を成功させるには、しっかり婚活の計画を立て、服装や婚活費用を惜しまないといったように万全の準備をするのが大切です。

    おすすめの婚活方法は、婚活パーティーと結婚相談所です。他の婚活方法よりも、本気度の高い異性と出会いやすく、スピード婚に結びつく可能性も充分あります。

    ・婚活パーティー:クリスマスを意識したパーティーが多く開催され、スムーズに交際につながる
    ・結婚相談所:クリスマス前に駆け込み需要が増える

    「クリスマスは恋人と過ごしたい」「早めに結婚したい」という思いがある方は、クリスマス前に婚活をスタートするのがおすすめ。これからずっとクリスマスを一緒に過ごせる、素敵な相手を見つけられるかもしれません。

    facebook twitter line pocket

    関連するタグ

    最新の成婚エピソード

    1. トップ
    2. 婚活応援コラム
    3. 実は狙い目?クリスマス前に婚活が成功しやすい理由とおすすめの方法
    東証一部上場グループ

    昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

    東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

    業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

    ※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2021年5月実績(71,340名)