実は狙い目?クリスマス前に婚活が成功しやすい理由

実は狙い目?クリスマス前に婚活が成功しやすい理由

【記事公開日】2021/9/21
【最終更新日】2023/9/19

「今年のクリスマスも1人か…」と諦めかけてはいませんか?
実はクリスマス前は一年のうちでも、婚活が成功しやすい時期。
結婚を前提とした恋人を見つけるなら、クリスマス前が頑張り時なんです。
この記事では、クリスマス前に婚活が成功しやすい理由や必要な準備をご紹介します。

ぜひ一歩を踏み出して、素敵な恋人と最高のクリスマスを過ごしましょう!

恋人募集中なら要チェック!クリスマス前に婚活が成功しやすい理由とは

クリスマスプレゼント
クリスマス前に婚活が成功しやすいのにはちゃんとした理由があります。主な理由を2つご紹介するので、恋人が欲しい方はぜひチェックしてください。

クリスマスなどの恋人たちのイベントに1人でいたくない

彼氏彼女がいない人のなかには、「クリスマスツリーやイルミネーションを見ると、寂しい気持ちがする」という人も多いのではないでしょうか。「クリぼっち」という言葉がある通り、若い世代ほどクリスマスを1人で過ごすという状況を辛く感じるようです。

また現在はコロナ禍のため、友人たちと集まってパーティーをしたり、イベントに参加したりといったことも難しく、恋人がいないとより孤独を感じるという人も多いのではないでしょうか。
さらにクリスマス終了後も、年末年始やバレンタインデーなど恋人と過ごしたいイベントが連続。「クリスマス前に彼氏彼女が欲しい」と行動を始める人が増える傾向にあります。

年末年始に身内から「結婚は?」と聞かれるのが嫌

今の状況ですと帰省する人は例年よりも少ないですが、年末年始は親兄弟と連絡を取る機会が増えます。
そういったときに「結婚はどうなの?」「恋人はできた?」といった質問をもらうことはありませんか?
特に親世代は結婚するのが当たり前だと考えている人もいますので、つい子供が心配になるのでしょう。

こういったことが重なると、年末年始のことを考えると頭が痛いという人も多いのではないでしょうか。

クリスマス婚活を成功させるためにすべき準備とは

クリスマス
ご紹介したようにクリスマス前は婚活において大チャンス!チャンスをものにするために、万全の準備をしてのぞみましょう。ぜひしておきたい準備についてご紹介します。

婚活に本腰を入れる

クリスマス前は今まで以上に婚活に本腰を入れましょう。

「とりあえず誰かと会えればいい」「たくさんの人と会ってるのに、いい人に出会えていない」「婚活をしてるけど、まだ結婚がピンとこない」といったようになんとなく婚活をしていた人も今が頑張り時。
この機会に真剣に取り組むことで、素敵な出会いが期待できます。

具体的には、下記の点を意識しましょう。

(1)いつまでに結婚するか目標を立て、出会いから結婚までの計画をつくる
なんとなく婚活をしていると時間だけが経過してしまい、結果につながりにくいものです。いつまでに結婚したいかを決めて、そこから逆算して出会いから結婚までの計画を立てると、具体的な行動の方針が定まります。
「1ヶ月で○○人とデートする」といった中間目標を立てれば、途中で進捗をチェックでき、振り返りがしやすくなります。トライ&エラーを繰り返すことで、スムーズに婚活を進められます。

(2)結婚相手の理想像を明確化する
なんとなく結婚したいというだけでは、どんな人を選べばよいのかわからず、「誰と会ってもピンとこない」「進展しない」「ルックスやスペックばかりに捉われてしまう」といった事態になりやすいです。

理想像を明確化することで、出会った相手が自分とマッチングしているか判断しやすくなります。
実際に理想の相手とマッチングできるかは置いておいて、自分の考える最高の結婚生活とその実現に必要な結婚相手の条件をピックアップ。理想を明確化できたら「現実には厳しい」「努力次第でなんとかなりそう」といったように、現実との折り合いをつけて相手に求める条件を決めましょう。

(3)高望みをやめる
結婚相手の理想像を明確化した後は、その条件が妥当かを必ずチェックしましょう。婚活を頑張っても相手が見つからない大きな理由は、高望みをしていることが原因かもしれません。

好条件の相手と結婚することが必ずしも幸せな結婚生活につながるわけではありません。自分の求める条件にこだわりすぎず、本当に相性のいい相手を見極めることが重要です。
 
婚活の計画や相手選びに自信がない人は、婚活アドバイザーへ相談するのもひとつの方法です。担当スタッフが、数多くのカップルの誕生をサポートした経験をもとに、その人にあったアドバイスをしてくれますよ。

冬に使えるデート服・ファッションアイテムを研究する

せっかく出会いのチャンスがあっても、くたびれた服やファッションアイテムでデートに行くと、残念な印象になってしまうことも…。

中身はもちろん大切ですが、それは交際に進んでから。交際できるかはほぼ第一印象で決まるので、好印象な身だしなみを意識しましょう。
女性は女性らしく優しい印象を、男性は爽やかで清潔感のある印象を目指すと、プラスの印象に。

服装だけでなく、スキンケアやヘアケアなどの美容にも力を入れると、さらに魅力をアピールできます。

婚活診断


まとめ

  

クリスマス前は、「人恋しい」「クリスマスに1人は嫌」「年末年始に身内から結婚に関する圧力をかけられたくない」といった理由で、恋愛や結婚への意識が高まる人が多数。婚活に成功しやすい時期といえます。
クリスマス婚活を成功させるには、しっかり婚活の計画を立て、万全の準備をしておくと良いでしょう。

「クリスマスは恋人と過ごしたい」「早めに結婚したい」という思いがある方は、クリスマス前に婚活をスタートするのがおすすめ。これからずっとクリスマスを一緒に過ごせる、素敵な相手を見つけられるかもしれません。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク