初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説

初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説

【記事公開日】2022/1/17
【最終更新日】2023/9/19

初デートでプレゼントを渡すのはOKかNGか解説していきます。

初デートで相手の気を引きたい気持ちでプレゼントを渡すのは、かえって相手に心理的負担をかけたりデートに集中できなかったりする可能性があるので注意が必要です。この記事では、初デートのプレゼントを贈る際の注意点を紹介します。

初デートでプレゼントを渡すのはあり?

「デートで好印象を持ってもらうためにプレゼントを渡したい!」と思っている人は男女問わず多いはず。しかし、そもそも初デートにプレゼントを渡すのはありなのでしょうか?

こちらでは、初デートでプレゼントを渡してもいいのか、またその理由について詳しくお話していきます。

基本的になし

初デートでプレゼントを渡すのは、男女関係なく基本的にはなしです。NGである最大の理由は、「気持ちが重すぎる」から。

まだよく知らない人からプレゼントをもらっても、大抵の人は嬉しいというよりは困るだけです。むしろ、人によってはアプローチが強すぎると思ってしまい、2回目のデートは断られてしまうかもしれません。

初デートの目的はあくまでお互いを知ることです。2人の仲が深まっていないのに一方から大きな恋愛感情を向けられてしまうと、「私はまだそこまで好きではないのに重い...」と引かれてしまうので注意しましょう。

相手の好みに合うか分からない

初デートでプレゼントをおすすめしない理由として、相手の好みを把握できていないことも挙げられます。

初デートではまだお互いの人となりをよく知らないため、心から打ち解けていないことが多いです。特に婚活の場合、初対面や1度会っただけの人と初デートをするケースも珍しくないので、相手の好みをしっかりと知ることは難しいでしょう。

好みに合わないものをもらったとしても、相手は使い道に困ります。初デートで一か八かの贈り物をするよりも、相手の好みを把握してからプレゼントするほうが好感度は上がりますよ。

渡すタイミングが難しい

初デートでプレゼントを贈るべきではない理由として、渡すタイミングが難しいことも挙げられるでしょう。

最初にプレゼントを渡すと相手が終始持ち歩かなければいけないので、デートの邪魔になってしまいますよね。さらに、受け取ることを断られた時は非常に気まずい空気のまま1日を過ごさなければいけません。

一方、「最後にプレゼントを渡して気持ちよくデートを終わらせよう」と書いてあるブログもありますが、初デート当日は緊張のあまり最後にプレゼントを渡しそびれることが起こりがちです。

このように渡すタイミングに悩んでしまうと、デート当日に上の空になってしまい、苦い思い出を作ってしまうかもしれません。もしスマートに渡す自信がないなら、初デートにプレゼントを贈るのはやめておきましょう。

初デートのプレゼントが効果的な場合とは?

「初デートでプレゼントはなし」とお話しましたが、実は場合によって相手の好感度が上がることもあります。

では、どのような時にプレゼントを渡すのが効果的なのでしょうか?こちらでは、初デートにプレゼントを渡してもOKなケースを2つ紹介します。

相手の好み・欲しい物が分かっている

事前に相手の好みや欲しい物を把握している場合は、初デートにプレゼントを渡してもいいでしょう。とは言っても、1万円を超える高価なアイテムやブランド品は気持ちが重いと感じられてしまうのでNGです。

プレゼントをしたいなら、お菓子など形に残らないものを選んでみましょう。事前にメールやLINEで好きな食べ物について聞いておくと、プレゼントを準備しやすいですよ。

デート中に購入しプレゼントする

まず間違いないのは、デート中に相手が「これ素敵!」と口にしたものをプレゼントすることです。相手が欲しいものが目に見えて分かるうえ、渡せば絶対に喜んでくれるので、好感度も上がりやすいでしょう。

ただ、この場合も高価なプレゼントを贈るのは相手に気を遣わせてしまうので厳禁です。小さめの植物、雑貨類、キャラクター商品、食べ物など、ちょっとしたものをプレゼントしてみてください。

【男女別】初デートでプレゼントをもらったときの心理

 花束を渡す男性
初デートにプレゼントを贈るかで悩んでいるなら、「渡したときに相手がどう思うか」も気になりますよね。

ということで、こちらではプレゼントをもらったときの心理を男女別にまとめてみました。プレゼントするか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

男性はプレゼントをもらうと嬉しい

男性は女性からプレゼントを渡された際に喜ぶことが多いです。プレゼントを贈ることで「もしかして俺に好意がある...?」とドキドキさせたり、「気遣いができる女性だな」と好印象をもたせることができます。

ただ、高価なものや手作りのものを渡すのは気持ちが重いと思われてしまうので注意しましょう。お酒やコーヒーなど、2,000~5,000円くらいのちょっとしたプレゼントを選べば、「付き合わなければいけないのかな」とプレッシャーを与えることもありませんよ。

女性も手ごろなプレゼントは嬉しい

女性は、初デートにプレゼントを渡されると、物や状況によっては引いてしまうことがあります。「彼氏じゃないのになんでプレゼントを渡されるの?」「物で釣ろうとしている?」など警戒心を持つことも多いので、相手の性格を考慮したうえでプレゼントを渡すかどうかを決めましょう。

女性へのプレゼントも、男性と同様2,000円~5,000円くらいの高級なお菓子などがおすすめです。ブランドのネックレスやピアスなどの高価なプレゼントは、常識的な女性ほど受け取りを遠慮するので、むしろ喜ばれた場合は注意してください。

それでも渡したい!初デートのおすすめプレゼント3選

「やっぱり初デートにはプレゼントを渡したい!」という方に、おすすめのプレゼントを3つ紹介します。気を遣わせずに重すぎないものを厳選したので、プレゼント選びに悩んでいる方はチェックしてみてください。

高級なお菓子

少量だけ入っている高級店のお菓子は、物として残らないのでデート後も邪魔になりません。さらに、デートで公園などに寄った時2人で食べることができるため、仲を深めるきっかけにもなりますよ。

ただ、男性は甘いものが苦手なことが多いので、事前にさりげなくリサーチをしておきましょう。

入浴剤などバスグッズ

入浴剤などのバスグッズは、特に男性から女性へプレゼントする場合にぴったりです。ただ、流行りのコスメは肌質に合わないこともあるので避けたほうが無難でしょう。

入浴剤やバスソルトなどのバスグッズは、女性同士のちょっとしたプレゼントでもよく選ばれます。「自分では買わないけれど気になっている」という女性もいるので、ぜひ検討してみてください。

ハンドクリーム

アルコール消毒の機会が多い昨今は、手荒れ防止のためのハンドクリームが男女共に喜ばれます。

女性へプレゼントしたい場合は、シアバター配合のハンドクリームなど潤い重視のものが良いでしょう。人それぞれ香りの好みが分かれるので、小さめのサイズで香りが違うものを2~3本送るのがおすすめです。

男性へハンドクリームをプレゼントする場合は、香りやべたつきが控えめなものを選んでみてください。

婚活診断


まとめ

初デートでプレゼントを渡すことは、「気持ちが重い」と思われがちなので基本的におすすめできません。ただ、相手の欲しいものが分かっている場合や、デート中に購入しプレゼントする場合は好感度アップに効果的でしょう。

プレゼントは、高級なお菓子やハンドクリームなどちょっとしたものを選び、2回目のデートへと繋げてみてください。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク