• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
婚活は春がおすすめ!服装やおすすめの婚活方法も紹介

婚活は春がおすすめ!服装やおすすめの婚活方法も紹介

【記事公開日】2022/1/17
【最終更新日】2023/9/19

婚活を始めるなら春がおすすめの理由を解説していきます。
少しずつ暖かくなり新生活が始まる影響で、結婚相手探しを始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、春に婚活するメリットや春の婚活におすすめな服装、婚活方法を紹介していきます。

婚活は春がおすすめな理由

花も咲き誇り暖かい日が続く春は、まさに婚活にぴったりの時期です。どこかワクワクと心が躍る季節は新しいことに挑戦しやすく、ゴールデンウィークが近いためにデートの約束もしやすいですよね。

では、具体的に春に婚活がおすすめである4つの理由を紹介していきましょう。

少し暖かくなり活動がしやすい

コートが手放せない冬とは異なり、暖かさを感じる春は活動がしやすくなります。冬の厳しい寒さでは外に出るのが億劫になりがちですが、ぽかぽかとした陽気が続く春なら慣れない婚活も前向きに取り組めますよ。

様々な人と出会う婚活を行えば、必然と外出が増えていきます。活動しやすい春なら楽しく婚活することができるでしょう。

新生活が始まり新しいことに挑戦しやすい

婚活はこれからの人生を決める大切なもの。だからこそ、新生活が始まり節目を迎えた春は、「新しいことに挑戦しよう!」と思える素晴らしいタイミングです。

さらに、春から婚活を始めれば大型連休のゴールデンウィークで充実した活動をすることができます。交際中のお相手と一気に親密になれるチャンスでもあるので、この機会を逃さないようにしましょう。

なんとなくワクワクする

春になると、気持ちが自然と前向きになりワクワクしますよね。
何事もポジティブに行動できる春なら、明るい気持ちで婚活に取り組めるでしょう。

デート場所の選択肢が増える

気候が穏やかな春は、暑すぎる、寒すぎるといったことがないので、デートスポットも幅広い選択肢が考えられます。例えば、動物園デートなど歩き回るプランも楽しむことができるでしょう。

また、春だからこそできるデートも盛り上がること間違いなしです。お花見やいちご狩りなど季節を感じられるデートで2人の仲を深めちゃいましょう。

春に婚活する男性におすすめの服装

フォーマルな格好の男性 
男性の春婚活コーデで押さえておきたいのが、誠実さと清潔さです。具体的には、白シャツなどのフォーマルなトップス×スラックスなどのきれいめカジュアルがおすすめでしょう。

また、すっきりとした印象を与えたいなら、体形にマッチするジャストサイズのアイテムを選ぶべきです。体型を隠したいからとゆったりした服をチョイスすると、だらしなく見えてしまうので注意しましょう。

春に婚活する女性におすすめの服装

 ブラウスを着た女性
春の婚活におすすめなのは、ずばり「初デートに着ていくセミフォーマルな服装」です。ブラウス×きれいめのスカートコーデや、ワンピースを選べばまず問題ないでしょう。

気合を入れすぎて結婚式に出席するようなドレスを選ぶと、「空気を読めていない」と敬遠されてしまうので、あくまでデートにふさわしい服装がベストです。パステルピンクやブルー、白などの淡い色をメインとしたコーデを考え、女性らしい清楚な雰囲気を大切にしてください。

春におすすめの婚活方法

「春に婚活を始めたいけど、何から手を付ければいいのか分からない」という方のために、おすすめの婚活方法を2つ紹介します。それぞれの特徴を紹介するので、自分にマッチする方法を検討してみましょう。

婚活イベント
穏やかな気候が続く春は、屋外で開催される婚活イベントが多数開催されます。婚活イベントは一度に様々なお相手と出会えるうえ、テーマが設定されていることから話が盛り上がりやすいのが魅力です。

代表的な婚活イベントとしては、「お花見コン」「BBQコン」「お見合いバスツアー」などが挙げられます。友人と一緒に参加できる婚活イベントも多いので、気軽に婚活を始めたい方にもぴったりでしょう。

結婚相談所
効率の良い婚活として、季節問わず結婚相談所はおすすめできますが、特に春は新しいことにチャレンジする意欲が高くなる時期。
お金を払ってでも真剣に結婚相手を探そうと考えるなら結婚相談所を考えてみてもいいかもしれません。

婚活診断


まとめ

春に婚活がおすすめの理由は以下4つです。

⦁ 暖かくなり活動しやすい
⦁ 新しいことに挑戦しやすい
⦁ なんとなくワクワクする
⦁ デート場所の選択肢が増える

さらに、好感を持たれる服装を選ぶことで春の婚活は充実します。清潔感のあるきれいめカジュアルコーデを意識しながら、楽しく婚活を始めてみてください。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク