女性からの逆プロポーズ!成功させる方法と注意点を解説

女性からの逆プロポーズ!成功させる方法と注意点を解説

【記事公開日】2022/1/24
【最終更新日】2023/11/2

逆プロポーズとは女性から男性へ結婚の申し込みをすることを指します。
この記事では、女性から逆プロポーズをするのはありなのか?逆プロポーズをしたいと思う女性の特徴や実際の逆プロポーズのやり方を解説していきます。
逆プロポーズを成功させたいと思っている女性必見です。

そもそも逆プロポーズとは?

プロポーズは本来「propose(提案する)」という意味の英単語ですが、日本では主に「結婚の申し込み」という意味で使われます。
つまりプロポーズとは、相手に「結婚したい」という意思を伝えることなのですが、日本では男性からというのが一般的です。
そのため、男性ではなく女性側からプロポーズすることを、逆側からのプロポーズ、という意味で逆プロポーズと言っているようです。

実際に逆プロポーズする割合は?

ペアリング
一般的に「男性からするもの」というイメージが強いプロポーズですが、逆プロポーズする人はどのくらいいるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

プロポーズの有無を調査した2019年のデータによると、逆プロポーズの割合は以下の通りです。

・夫から妻にプロポーズした:79.1%
・妻から夫にプロポーズした(逆プロポーズ):0.5%
・プロポーズはなかった:11.6%
・無回答:8.7%
※参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2019 首都圏

逆プロポーズの割合は全体の0.5%と、かなり少ない結果になっています。

まだまだ逆プロポーズをする人は少ない印象ですが、実際には「女性から促されてプロポーズに踏み切った」という男性も少なくないはずです。

ですからデータを気にしすぎて「やっぱり逆プロポーズする人は少ないのかな…」と後ろ向きになる必要はありません。

むしろ女性から積極的に行動することで、男性が結婚を決意することもありますよ。

女性からの逆プロポーズはあり?

世の男性たちは逆プロポーズされることについて、どのように考えているのでしょうか。

2019年に株式会社リンクバルが行った結婚観調査によると、なんと93%の男性が逆プロポーズを「あり」と回答しています。

〜女性からのプロポーズはあり?なし?〜
【男性】
とてもあり:32%
あり:42%
どちらかといえばあり:19%
なし:7%
【女性】
とてもあり:10%
あり:25%
どちらかといえばあり:37%
なし:29%

▼「あり」派の男性のコメント
・男からする方がセオリーかもしれないが、どちらがプロポーズをしても素敵だと思う(20代男性)
・相手から気持ちを伝えてもらった方が嬉しい(30代男性)
※参考:結婚観調査|株式会社リンクバルのプレスリリース

男女ともに、逆プロポーズに肯定的な人がかなり多いことが分かりますね。「プロポーズは男性がするもの」という考え方は、古い価値観になりつつあるのかもしれません。

逆プロポーズをする女性の特徴とは?

花束を持つ女性
逆プロポーズをする女性は、どのような理由があって逆プロポーズを決心するのでしょうか。
ここでは逆プロポーズをする女性の特徴を2つ紹介していきます。

お相手の男性がなかなかプロポーズしてくれない

逆プロポーズをする理由として多いのが、「相手の男性がなかなかプロポーズしてくれないから」ということでしょう。

長年交際しているにもかかわらず結婚の話が出ないとなると、女性としては不安になってしまいますよね。

男性からのプロポーズをひたすら待ち続ける女性も多い中、あえて逆プロポーズをするのは勇気がいる行動です。

そのため逆プロポーズをする女性は、決断力と行動力のある女性と言えるでしょう。

勢い余ってプロポーズしてしまった

逆プロポーズをする女性の中には、「勢い余って言ってしまった」という人も少なくありません。

将来の話をしているときや、お酒を飲んでいるときなどに、思わず「結婚したい」という本音が出てしまったというケースです。

結婚に対して焦りを感じている女性に多い、逆プロポーズのパターンと言えるでしょう。

「ちゃんと準備してから逆プロポーズすればよかった…」と後悔する人もいるので、逆プロポーズする場合はタイミングなどを考えてから実行した方がよいかもしれませんね。

逆プロポーズをするタイミングはいつ?

首を傾げる女性
「逆プロポーズをするタイミングはいつがベスト?」と悩む人も多いのではないでしょうか。

ここでは具体的に、逆プロポーズをする際におすすめのタイミングを3つ紹介していきます。逆プロポーズを考えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

デートの別れ際

楽しかったデートの別れ際は、お互いに離れがたいですよね。このように相手が寂しさを感じているときこそ、逆プロポーズのチャンスです。

「結婚すれば、デートが終わってからも一緒にいられるよ」
「別れ際がいつも寂しいから、結婚して毎日一緒にいたい」

このようにアプローチしてみるとよいでしょう、

寂しさを感じやすいデートの別れ際は、プロポーズを受け入れてもらいやすいタイミングでもありますよ。

楽しかったデートの締めくくりとして、ぜひ逆プロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

ふたりでくつろいでいるとき

一般的に男性は、サプライズや豪華なシチュエーションを望む人はあまり多くありません。

そのため逆プロポーズをするのであれば、「何気ない日常の中でさりげなく」というのがおすすめです。

特にお互いの家などでくつろいでいるときは、逆プロポーズのタイミングとして最適です。「こんな日常が続けばいいな」という気持ちを込めて、逆プロポーズをしてみるとよいでしょう。

旅行先

逆プロポーズのタイミングとして、旅行先もおすすめです。

旅行先は日常とは違う特別感がありますし、開放的な気持ちになりやすいので、逆プロポーズを受け入れてもらいやすいチャンスですよ。

できればにぎやかな場所よりも、旅館などでお互いにまったりとくつろいでいるタイミングがよいでしょう。

結婚や将来のことなど、普段はできないような話もじっくりとできる機会になりますよ。

逆プロポーズの言葉は?

逆プロポーズでは、自分の気持ちをストレートに伝えることをおすすめします。

回りくどい言い方をしてしまうと、肝心の「結婚したい」という気持ちが伝わらない恐れがあるからです。

例えば
・あなたと結婚したいと思ってる
・もう◯歳だし、そろそろ結婚したい
・今なら子供を育てるのにいい時期だと思う

このように「直球すぎる」くらいの言い方がおすすめです。

ただし、言い方には注意しましょう。男性を責めるような言い方をしたり、自分の気持ちばかりを一方的に話すのはNGですよ。

「自分はこう思っているんだけど、あなたは?」と、自分の気持ちをストレートに伝えた上で、相手の気持ちを聞くとよいでしょう。

あなたの素直な気持ちを伝えれば、きっと相手の心に届くはずですよ。

逆プロポーズされた男性心理とは?

悩む男性
逆プロポーズをされたとき、男性はどのような気持ちになるのでしょうか。ここでは逆プロポーズされた男性側の心理について解説していきます。

女性にプロポーズをさせて申し訳なく感じる


女性からの逆プロポーズを嬉しく思う反面、「女性にプロポーズをさせて申し訳なく感じる」という男性も少なくありません。中には「プライドが傷ついてしまった」という男性も。

一般的には「プロポーズは男性がするもの」というイメージが強いからかもしれませんね。

自分からプロポーズすることを考えていた男性は、逆プロポーズを受けることで「自分から改めてプロポーズしたい」と決意する人も多いようですよ。

単純に驚いた

女性から逆プロポーズをされて、「とにかく驚いてしまった」という男性もいるようです。

特に今まで結婚の話をしたことがなかったり、何の前触れもなくいきなり逆プロポーズされたりすると、嬉しさよりも驚きが上回ってしまうのでしょう。

突然の逆プロポーズに戸惑う男性も少なくないので、できれば時期やタイミングを見計らって逆プロポーズする方が賢明かもしれませんね。

逆プロポーズで失敗しないための注意点

逆プロポーズで失敗しないためには、状況やタイミング、相手の性格などを考慮することが重要です。そこで、ここでは逆プロポーズで失敗しないための注意点を3つお伝えしていきます。

逆プロポーズをしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

過度なサプライズプロポーズは避ける

逆プロポーズをするのであれば、過度なサプライズプロポーズは避けましょう。
サプライズで照れてしまう男性も少なくありません。

そのため、せっかくサプライズプロポーズを企画したとしても、あまり喜んでくれなかったり、微妙な雰囲気になったりすることもあるでしょう。

どうしてもサプライズをしたいのであれば、過度な演出は避けて、ふたりきりの場でささやかに行うことをおすすめします。

お相手の男性の性格を考慮する

逆プロポーズをする前に、相手が女性からのプロポーズを喜んでくれるタイプかどうか、今一度考えてみましょう。

「プロポーズは男性がするもの」という古風な考えの男性の場合、逆プロポーズをあまり喜んでくれない可能性もあるからです。

他にも「自分を立ててほしい」というタイプの男性や、男らしさにこだわる男性、プライドが高い男性の場合は逆プロポーズを嫌がることも。

そのため相手の性格を十分考慮した上で、逆プロポーズするかどうかを判断しましょう。

直接会って伝える

逆プロポーズをする場合は、必ず直接会って伝えるようにしましょう。メールやメッセージでの逆プロポーズは、真剣な気持ちが伝わりにくいのでNGです。
直接会ってプロポーズするのは勇気がいることですし、緊張して上手く話せなくなることもあるかもしれません。

それでもメールやメッセージよりも、あなたの真剣な気持ちは伝わるはずですよ。

あなたに合った理想の結婚相手を診断してみませんか?

「理想の結婚相手がわからない…」という人には、サンマリエの婚活恋愛診断がおすすめです。

簡単な設問に答えるだけで、あなたの結婚力や理想の結婚相手を診断できますよ。婚活恋愛診断は無料で利用できるので、ぜひ気軽にチェックしてみてくださいね。

まとめ

女性からの逆プロポーズについて、成功する方法や注意点、男性心理などについてお話ししました。

「男性がするもの」というイメージが強いプロポーズですが、逆プロポーズに肯定的な男性はとても多いので、勇気を出して逆プロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

逆プロポーズを成功させるためには、状況やタイミング、相手の性格などを考えた上で、自分の言葉で伝えることが大切です。

今回紹介した内容を参考に、逆プロポーズを成功させて、結婚への大きな一歩を踏み出してくださいね。
 


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク