プロポーズで贈るおすすめのプレゼント9選!指輪以外で選ぶなら?

プロポーズで贈るおすすめのプレゼント9選!指輪以外で選ぶなら?

【記事公開日】2022/1/26
【最終更新日】2023/11/7

プロポーズで贈るプレゼントに悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。
この記事では、プロポーズするときに婚約指輪以外で結婚相手にプレゼントを贈りたいと考えている男性に向けておすすめのプレゼント9選を紹介するので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

プロポーズの定番は指輪!

リング
最近はあえて指輪なしのプロポーズを選ぶ男性も増えてきていますが、指輪の人気はまだ根強く、指輪を添えてプロポーズする男性も少なくありません。
「プロポーズのときに指輪をプレゼントしてほしい」と考えている女性も少なくないので、プレゼント選びで失敗したくない男性や他にいいプレゼントが思いつかない男性は指輪を選ぶといいでしょう。

プロポーズで贈るプレゼントの予算相場は?

結婚指輪で有名なアイプリモがおこなったアンケートによると、プロポーズのときに渡すプレゼントの予算は「1万円まで」がもっとも多く、全体の4割を占めています。
その後は「3万円まで」が約3割、「5万円まで」が約2割と続きます。
そのため、プロポーズで贈るプレゼントの予算は1~5万円と考えておくのがベストだと言えるでしょう。

【定番】プロポーズで贈るおすすめのプレゼント5選!

プロポーズの際、指輪以外をプレゼントとして贈りたいと考えている方や指輪以外にもプレゼントを用意したいと考えている方も多いのではないでしょうか?
そういった方向けに、プロポーズの際に贈られることが多い定番のプレゼントを5つピックアップしてみました。
いずれも女性に喜んでもらえること間違いなしのアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

バラなどの花束

プロポーズの際のプレゼントの中でも特に定番のプレゼントと言えるのが、バラなどの花束です。
花は男性が意中の女性に贈るプレゼントとして定番中の定番と言える万国共通のアイテムで、プレゼントして嫌がられることはまずありません。
実際、プロポーズのときにプレゼントされて嬉しいアイテムに関するアンケートでは、指輪の次に嬉しいアイテムとしてランクインしています。
女性に贈る花には、
生花
造花
ブリザードフラワー
など、いくつか種類がありますが、特に喜ばれるのは生花です。
贈る花の種類としては「愛の誓い」という花言葉があるバラの花束が定番ですが、
「愛の告白」という花言葉のあるチューリップ
「あなたに夢中」という花言葉のある桃
「真実の愛」という花言葉のあるマーガレット
なども、おすすめです。

ネックレス・アクセサリー

彼女の指のサイズがわからない場合や彼女に自分で指輪を選んでもらいたい場合など、プロポーズのときにあえて指輪をプレゼントしないケースも少なくないかと思います。
その際におすすめなのが、
ネックレス
ピアス
イヤリング
ブレスレット
などの、アクセサリー類です。
アクセサリー類は指輪と同じように常に身につけることができるアイテムなので、喜んでもらいやすいという特徴があります。
ただ、流行り廃りがあるので、実際に選ぶときはプロポーズのときのプレゼント用だと伝え、店舗のスタッフにサポートしてもらいながら最適なものを購入するようにしましょう。

ぬいぐるみ・テディベア

テディベアなどの小さなぬいぐるみに「Will you marry me?」などのメッセージを添えるプレゼントも、プロポーズのときに贈られる定番のプレゼントの一つです。
かわいらしいぬいぐるみのプレゼントはもらって嬉しいものですし、インテリアのアイテムとしても活躍してくれます。
一般的なぬいぐるみでも特に問題はありませんが、メッセージカードや指輪を持たせることができるプロポーズ専用のぬいぐるみもあるので、そういったぬいぐるみを選ぶようにするといいでしょう。
ただ、ぬいぐるみのサイズが大きすぎると手荷物になってしまうので、なるべく小さなサイズのものを選ぶようにしてください。

高級ランチ・ディナー

品物ではなく思い出をプレゼントしたいと考えているのであれば、高級ランチやディナーをプレゼントするのがおすすめです。
品物はどうしても手荷物になってしまうので、あえて品物は贈らず、高級ランチやディナーのみで済ませるパターンも少なくありません。
彼女の好みに合わせてレストランを選んだり、彼女が行きたがっていたお店を予約したりするなどして、最高の思い出になるよう演出しましょう。
ただし、プロポーズに適さない店舗もあるので、静かで落ち着いて話せる雰囲気の店舗を選ぶようにしてください。
個室のある店舗がベストです。

手紙

普段文章で気持ちを伝える習慣がない男性におすすめなのが、手紙のプレゼントです。
普段手紙を書かない男性が手紙をプレゼントするとちょっとしたサプライズを演出できますし、形にも残るので喜ばれます。
先ほど紹介したぬいぐるみに手紙を持たせてプレゼントするのもおすすめです。

【変わり種】プロポーズで贈るおすすめのプレゼント4選!

プロポーズの際にちょっとしたサプライズを演出したいと考えているのであれば、定番のプレゼントではなく変わり種のプレゼントを贈るのがおすすめです。
変わり種のプレゼントを4つピックアップして紹介していきます。

ガラスの靴

SNSが好きで流行り物に目がない女性へのプレゼントにおすすめなのが「ガラスの靴」です。
有名な昔話のシンデレラのストーリーにも出てくるガラスの靴は、女性なら誰でも一度は憧れたことがあるアイテムです。
最近は、そんなガラスの靴をプレゼントするプロポーズがSNSを中心に流行っています。
シンデレラはディズニーの映画としても有名なので、ディズニー好きな女性へのプロポーズであれば確実に喜んでもらえるはずです。
ガラスという素材の性質上普段履きすることはできませんが、インテリアのアイテムとして飾ることもできます。

オルゴール

彼女との思い出の曲があるという男性やジュエリー好きな女性へのプレゼントにおすすめしたい変わり種のアイテムが、オルゴールです。
最近はオルゴールも進化しており、ジュエリーボックスとセットになったプロポーズ用のオルゴールボックスが人気を集めています。
曲もプロポーズに定番の人気の曲の中から好きな曲を選べるようになっていますし、ブリザードフラワーやスワロフスキーなどのアイテムをボックスにトッピングしてプレゼントできるようになっていたりもします。

印鑑

きちんとしたプロポーズをおこなってはいないものの、相手が結婚を了承してくれていて、自分の名字になってくれることが確定している場合におすすめの変わり種のプレゼントが、「印鑑」です。
結婚して女性側の名字が変わる場合、新しい名字の印鑑を用意しなくてはいけませんが、きちんとした印鑑は作るのに時間がかかってしまいます。
新しい名字の印鑑はそういった手間も考慮して贈るプレゼントなので、実用的なプレゼントとして喜ばれます。
ただ、結婚すること自体は決まっているものの、まだどちらの姓を名乗るか決まっていないケースもあるでしょう。
そういったケースで印鑑を贈ってしまうと揉めてしまいかねませんので、印鑑のプレゼントは避けるようにしてください。

旅行

品物よりも思い出をプレゼントしてあげたいと考えている男性におすすめしたい変わり種のプレゼントが、「旅行」です。
相手が行きたいと話していた場所へのチケットを用意し、プロポーズのタイミングでプレゼントしましょう。
相手の希望にもよりますが、国内流行よりも海外への旅行の方が特別感を演出できるのでおすすめです。

プロポーズでプレゼントを渡すタイミングは?

プレゼントを用意しておいてプロポーズするときに渡したいと考えているのであれば、プレゼントを渡すタイミングについても把握しておかなくてはいけません。
プレゼントは、プロポーズをおこなうタイミングで渡すのがベストです。
プロポーズのタイミングは場所やシチュエーションにもよるので一概には言えませんが、例えば、レストランでプロポーズするのであれば、デザートと一緒に指輪やプレゼントを運んできてもらい、そのタイミングでプロポーズしながらプレゼントを渡すのがおすすめだと言えます。

「どこでプロポーズするか」も重要

プロポーズで重要なのは、プロポーズをおこなうタイミングやプレゼントだけではありません。
「どこでプロポーズするか」も非常に重要になってきます。
二人の思い出の場所があるのであればその場所でプロポーズするのもロマンティックだと言えますし、いつもはいかないワンランク上の高級ホテルやレストランで特別感を演出しながらプロポーズするのもおすすめです。
旅行先や夜景が見える場所、海なども定番のプロポーズポイントだと言えるでしょう。
また、自宅でのプロポーズも定番ですし、おすすめです。
プロポーズの場所選びについては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
プロポーズの場所おすすめ6選!人気シチュエーションも解説

逆プロポーズで女性から男性に贈るプレゼントは?

ブーケ
女性から男性にプロポーズする逆プロポーズの場合も、プロポーズとあわせてプレゼントを贈ってあげると喜ばれるのでおすすめです。
ただ、男性が贈られて嬉しいプレゼントは女性が贈られて嬉しいものとは異なるため注意しなくてはいけません。
例えば、女性にプロポーズする際の定番のプレゼントとして紹介させてもらった花束は、男性へのプレゼントには適していません。
それよりも、ペアリングやペアウォッチなどのアイテムの方が喜ばれますし、ネクタイなど普段使いできるアイテムの方が喜ばれる傾向にあります。

女性からの逆プロポーズ!成功させる方法と注意点を解説

まとめ

今回は、プロポーズのときのプレゼントについて紹介してきました。

最近はプレゼントに指輪以外のアイテムを選ぶ男性が増えてきています。
また、指輪とは別にプレゼントを用意するケースも少なくありません。

「相手が喜んでくれるかどうか」を第一に考え、今回紹介させてもらった内容を参考にしながらプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか?



昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク