• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
プロポーズの場所おすすめ6選!人気シチュエーションも解説

プロポーズの場所おすすめ6選!人気シチュエーションも解説

【記事公開日】2022/1/26
【最終更新日】2023/11/7

プロポーズを決心した男性の中には、プロポーズの場所やシチュエーションに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、女性に喜ばれるプロポーズの場所やシチュエーションを紹介するので、プロポーズの場所選びの参考にしてみてください。

プロポーズの場所・シチュエーションおすすめ6選!

こちらでは、女性ウケするプロポーズの場所やシチュエーションを6種類紹介します。

婚活アドバイザーとして生の声を聞きながら候補を挙げてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

思い出の場所

彼女と出会った場所や付き合い始めた場所、初めて旅行した場所など、2人のかけがえのない思い出の場所はプロポーズにぴったりです。

「そういえば、こんなこともあったね」なんて今までのことを振り返りながら、「これからもよろしくお願いします」という気持ちを込めたプロポーズをすれば、きっと彼女のハートに刺さるはず。

思い出の場所に行くだけなら彼女もまさかプロポーズをされるとは思わないので、サプライズ演出もできちゃいます。2人だけの思い出がある特別な場所を、新たな人生の出発地点にしてみましょう。

ワンランク上のホテル・レストラン

非日常を感じさせる素敵なホテルやレストランなら、ロマンティックな雰囲気の中プロポーズをすることができます。ディナーの際にケーキを運んできてもらいプロポーズをする...といったように従業員さんと一緒に演出もできるので、サプライズの幅も広がりますね。

ワンランク上のホテルやレストランなら周りが騒がしいということもないため、落ち着いて自分の気持ちを伝えられます。みんなの前でプロポーズをするのが苦手なら、ホテルの部屋で2人きりになったときに切り出してみましょう。

旅行先のプロポーズスポット

1日中一緒にいられる旅行でプロポーズをすれば、後から思い返してもにやけてしまう思い出が作れそうです。観光をしている昼間にはサプライズをするのが難しいので、部屋でゆっくりとくつろいでいる時がいいかもしれませんね。

または、教会や星空がきれいに見える場所など、プロポーズにぴったりのスポットに寄るのもおすすめです。その場所の雰囲気もプラスされて、一生忘れられない出来事になりますよ。

夜景・イルミネーションがきれいな場所

ムードな雰囲気でプロポーズをしたいのなら、夜景やイルミネーションがきれいな場所も素敵ですね。光り輝く風景に見とれている彼女へ「結婚してください」と指輪を差し出したら、感極まって涙を流してしまうかもしれません。

夜景やイルミネーションが見える場所は人気のため、たくさんの人が集まっている可能性があります。事前に下見をして、できるだけ落ち着いてプロポーズできる場所を見つけておくと安心です。

一面に広がる海を背景にプロポーズをするのも、忘れられない思い出として彼女の心に残り続けるはず。夕日が沈んで暗くなってきたときに、「結婚してくれますか?」と箱パカをするのもいいですね。

また、浜辺でゆっくりと2人で話しながらプロポーズをすれば、彼女はキュンとすること間違いなし。海に思い入れのある2人ならぜひ検討してみてください。

自宅

「人前でプロポーズをするのは恥ずかしい」という男性なら、自宅や彼女の家で結婚を切り出してみましょう。意外性もあるうえ、お互いにリラックスしている状態なので自然に気持ちを伝えられます。

ただ、女性はプロポーズに特別感がほしいもの。普段の日常の中でプロポーズするよりは、少し背伸びしたシチュエーションを用意することも検討してみてくださいね。

東京でおすすめのプロポーズ場所3選!

 東京スカイツリー
こちらでは、東京近郊に住んでいる方のためにおすすめのプロポーズ場所を3つピックアップしてみました。

それぞれの雰囲気を紹介するので、彼女が喜びそうなところを選んでみてください。

お台場

東京のデートスポットとして定番だからこそ、どんなプランでも納得のいくプロポーズができる場所です。

商業施設が多いため、昼間は遊びつくして夜は夜景の見えるレストランでプロポーズ...なんてシチュエーションもいいですね。または、ライトアップされた大きな観覧車に乗って、2人きりの空間で結婚を申し込むプランも一押しです。

非日常感を大事にしたいのなら、クルージングを予約するのもいいでしょう。カップルにぴったりのロマンティックなスポットがたくさんあるので、プロポーズ場所選びにも困りませんよ。

東京タワー

東京のシンボルと言える東京タワーは、プロポーズにぴったりのジンクスがあるスポットです。「午前0時にライトダウンする瞬間を見れば、2人は永遠に幸せになる」という伝説になぞらえて、人生の一大イベントを企画してみましょう。

東京タワーの周りにはきれいに眺められるレストランや、プロポーズプランのあるホテルがたくさんあります。都心にひときわ華やかに照らされる東京タワーを横目に、彼女が感動するプロポーズをしてみましょう。

東京スカイツリー

東京都内屈指の観光スポットである東京スカイツリーなら、景観を楽しみながらプロポーズができます。地上340~350mの展望デッキや地上445m~450mの天望回廊で、東京を一望しながら記憶に残るプロポーズをしてみましょう。

東京スカイツリー直下には商業施設が集まった「ソラマチ」があるので、1日遊んでも退屈しません。水族館やプラネタリウムに行ったり美味しいご飯を食べながら、最高の1日を過ごしてみてくださいね。

横浜でおすすめのプロポーズ場所2選!

大人のデートスポットとして名高い横浜には、プロポーズに相応しい場所がたくさんあります。
こちらでは、その中でも特におすすめしたい場所を2つ紹介しましょう。「プロポーズに失敗したくない!」という男性は要チェックです。

みなとみらい大桟橋

みなとみらいには、有名ホテルや高級レストランはもちろん、大観覧車や赤レンガ倉庫がありますが、なかでもプロポーズにおすすめなのがみなとみらい大桟橋です。24時間無料で開放されている屋上広場では、ウッドデッキからみなとみらいの景色を眺められます。

「定番すぎるよ!」という方は、みなとみらい大桟橋の先端にあるレストランが一押し。高級感溢れる雰囲気の中、思いの丈を伝えてみましょう。

横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワーは、ショッピングモールやオフィスなどが入った高層ビルです。69階には展望フロアのスカイガーデンがあり、360度のパノラマから横浜の景色をバックにプロポーズができます。

また、最上階にはプロポーズプランを提供するラウンジもあります。

プロポーズに協力してくれるだけではなく、美味しい料理やメッセージ付きのケーキ、オリジナルのプロポーズカクテルも用意してくれるとか。1日2組限定なので、気になる方は早めに予約しておきましょう。

千葉でおすすめのプロポーズ場所3選!

ディズニーリゾートが有名な千葉ですが、他にもプロポーズにおすすめのスポットはたくさんあります。

今回は、婚活アドバイザーである私が生の声を参考にしながら3つのプロポーズ場所を厳選してみました。千葉でプロポーズを考えている方はぜひチェックしてみてください。

東京ディズニーリゾート

言わずと知れた超有名スポットの東京ディズニーリゾートは、プロポーズとしても最適な場所です。

ディズニーには定番のシンデレラ城から、ブルーバイユレストランやマゼランズなど落ち着いた雰囲気のレストランまで、様々なスポットがあるのできっと彼女も喜ぶこと間違いなし。ディズニーリゾート好きの2人はぜひ検討してみましょう。

恥ずかしがりやな彼女なら、東京ディズニーランドホテルや東京ディズニーシー・ホテルミラコスタを予約して、部屋の中でプロポーズしてみましょう。オリジナルケーキを届けてくれるなど、嬉しいルームサービスが充実しているので、事前に確認しておくのがおすすめです。

東京ドイツ村

「イルミネーションを見ながらプロポーズをしたい!」と思っているなら、東京ドイツ村がおすすめです。「関東3大イルミネーション」のひとつに数えられるスポットで、毎年11~4月頃までイルミネーションを行っています。

きらきらと輝くイルミネーションの中プロポーズすれば、いつまでも心に残る思い出ができるはずです。

もし、人が多くて落ち着けないのなら観覧車に乗ってみましょう。大きな観覧車に乗って、イルミネーションや千葉の夜景が見える中プロポーズを行えば、彼女も感動間違いなしですよ。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワーはデートスポットとしても外せない展望台です。

4階の展望室からは、千葉市内はもちろん東京スカイツリーや富士山も見ることができます。夕陽が落ちてきた頃に千葉ポートタワーへ上り、ロマンティックにプロポーズをするのも素敵ですよね。

また、2階の展望室は「恋人の聖地」として選定されているスポットです。タワー内ショップで「愛の南京錠」を購入して2階の展望室にかければ、きっと2人の幸せも末永く続くでしょう。恋人の聖地で2人の未来を願いながら、プロポーズをしてみてくださいね。

まとめ

彼女と結婚をしたいと考えているなら、プロポーズの場所をしっかりと選定することが大切です。彼女の性格を考えながら、どんな場所・どんなシチュエーションで気持ちを伝えるべきなのかを考えてみましょう。

プロポーズを成功させるには、場所を選ぶ以外の事前準備もしっかりと行ってみてください。プロポーズをする1~2ヶ月前に着々と準備を進めておけば、きっと幸せな新生活をスタートすることができますよ。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク