• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
プロポーズの準備には何が必要?5つのステップとコツを紹介

プロポーズの準備には何が必要?5つのステップとコツを紹介

【記事公開日】2022/1/17
【最終更新日】2023/11/2

プロポーズを決心した男性の中には、プロポーズの準備に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
プロポーズを成功させるためには、事前の準備をしておくと良いでしょう。
この記事では、プロポーズの準備の方法を5ステップで紹介していくので、プロポーズを考えている方は参考にしてみてください。

プロポーズをするメリット

結婚を考えている男性の中にはプロポーズをどうしたらいいか、悩んでいる方はいらっしゃいますか?
「今さらプロポーズなんてしなくても…」「わざわざ言葉にするのが恥ずかしいし…」という気持ちになってしまっているかもしれません。

しかし、プロポーズは自分の意思を伝える大切なイベントです。
何より、女性にとってもプロポーズが一生の思い出になるかもしれません。可能な限り彼女が喜ぶシチュエーションを用意してみてはいかがでしょうか。

プロポーズの準備は5ステップ

ステップ
具体的なプロポーズ準備のステップについて解説していきたいと思います。

プロポーズの具体的な準備のステップは、
①プロポーズの方法を考える
②プロポーズする日を決める
③婚約指輪やプレゼントを準備する
④プロポーズの場所やシチュエーションを考える
⑤プロポーズの言葉を考える
の、5ステップです。
それぞれのステップについて詳しく解説していきます。

1.プロポーズの方法を考える

まず初めに考えるのは、プロポーズの方法です。
プロポーズの方法は、大きく分けると「シンプルなナチュラル系」と「非日常的なサプライズ系」に分けることができます。
シンプルなナチュラル系は、なるべく人の少ない静かな場所で「結婚しよう」とつげるタイプのプロポーズです。
一方、非日常的なサプライズ系は、イベントの際に友人や家族、または一般の方の前で指輪を差し出して行うような、演出やサプライズ感が重要になるプロポーズです。一時期流行っていたフラッシュモブなどもこちらに該当します。

決まった形式はありませんが、彼女の性格に合わせ「彼女が喜んでくれるかどうか」を意識しながら選ぶようにしましょう。

2.プロポーズの日を決める

プロポーズの方法が決まったら、次に「いつプロポーズするか」を考えていきましょう。

知り合った記念日や付き合った記念日など、二人にとって重要な日である記念日のプロポーズは特別感を演出できます、しかし、タイミングよく記念日が直近にないこともありますので、必ずしも記念日を選ばなくてはいけないわけではありません。
ただ、プロポーズした日を忘れてしまう男性は結構多いので、記念日以外にプロポーズする場合は、祝日など覚えやすい日を選ぶようにすると良いかもしれませんね。

3.婚約指輪・プレゼントを準備する

次に、プロポーズする際に渡すプレゼントを準備していきます。
プロポーズのタイミングで婚約指輪を渡したいと考えているのであれば、「プロポーズの当日までに指輪が間に合わなかった…」という事態を避けるためにも、なるべく早いタイミングで注文しておきましょう。
また、プロポーズのときに指輪とは別にプレゼントを用意しておくのもおすすめです。

4.プロポーズ場所・シチュエーションを考える

次に、プロポーズする場所とシチュエーションを考えていきます。
プロポーズする場所としては、「二人にとっての思い出の場所」が、おすすめです。
初デートの場所や初めて食事をした場所など、二人にとって大切にしたい場所があれば、そこを選んでみてはいかがでしょうか。

レストランやホテルでプロポーズしたいと考えているのであれば、プロポーズをサポートしてもらえるか事前に確認しておくようにしましょう。
レストランやホテルの中には、こちらが指定したタイミングでリングや花束を持ってきてくれる店舗もありますので調べてみてくださいね。

5.プロポーズの言葉を考える

ここまで、タイミングやプレゼント、場所やシチュエーションなどについて解説してきました。
もちろんここまで紹介してきた内容も重要ではありますが、プロポーズにおいて最も大切にしたいのは、相手に贈る「プロポーズの言葉」です。
プロポーズは想像している以上に緊張するイベントです。
どういった言葉で意思や思いを伝えるかを事前に考えず、その場の雰囲気や勢いで伝えようとすると、上手く言葉が出てこない可能性もあります。
最後の最後でグダグダなプロポーズになってしまわないためにも、プロポーズの言葉についてもしっかりと考えておくようにしましょう。

プロポーズの準備期間は?

プロポーズする意思が固まったら、なるべく早く準備に取り掛かるようにしてください。
プロポーズを先延ばしにしてしまったり、準備に何ヶ月もかけてしまったりすると、相手や自分に心境の変化がある可能性がありますし、相手から逆プロポーズされる可能性もあります。

ただ、指輪をオーダーメイドで用意するのであれば2~3ヶ月ほどかかるので、その場合はもっと早い段階から準備し始めるようにしましょう。

プロポーズ当日の流れとは?

ペアリング
当日になってあわててしまわないように、プロポーズ当日の流れやポイントについても事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

持ち物、服装の確認。身だしなみチェック

プロポーズ当日は、家を出る前の準備をいつも以上に丁寧かつ入念におこなうようにしましょう。
指輪やプレゼントを忘れてしまわないように、持ち物のチェックリストを作って対策し、服装や身だしなみのチェックも丁寧におこないましょう。
予約するレストランによってはドレスコードが設けられている場合もあるので、事前にしっかりとチェックし、服装で断られてしまうことがないよう注意してください。

早めに待ち合わせ場所へ

プロポーズ当日は遅刻厳禁です。
遅刻してしまったことで彼女の機嫌を損ねてしまったり、彼女が怒って帰ってしまったりすると、すべての計画が台無しになってしまいかねません。
そうならないためにも、交通状況を考慮し、待ち合わせ場所には30分ほど前に到着できるようなタイムスケジュールで行動するようにしましょう。

段取りを打ち合わせる

レストランやバーなどの店舗でプロポーズしたいと考えているのであれば、店側との最終的な打ち合わせも忘れずに行っておくようにしてください。
また、指輪やプレゼントを預けるためにも彼女より早く到着しておいた方が良いですね。

プロポーズを成功させるカギは結婚したい意思を明確につたえること

プロポーズを成功させたいのであれば、事前にしっかりと準備しておいて最高の状態で当日を迎えたいものですね。
入念に準備しておけば、当日にどれだけ緊張してしまったとしても、きっと素敵なプロポーズになるはずです。

ただ、一点注意してほしいのが、プロポーズの言葉について。
「結婚する?」や「結婚しようか?」など、プロポーズの言葉が疑問形になってしまわないように。
あくまでも、自分が結婚したいという気持ちを伝えることを意識してくださいね。

まとめ

今回はプロポーズを成功させるために把握しておきたい、プロポーズする際の準備について紹介してきました。

プロポーズ当日は緊張してしまうかもしれませんので、できる限りの準備をしておいた方が良いでしょう。
プロポーズを思い立ったら、ぜひ今回紹介させてもらった内容を参考にしてみてくださいね。



昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク