• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
花火大会デートで好きな人との距離を縮める方法は?関東近辺の花火スポットも紹介!

花火大会デートで好きな人との距離を縮める方法は?関東近辺の花火スポットも紹介!

【記事公開日】2023/7/24
【最終更新日】2023/8/9

花火大会は自然にロマンチックな雰囲気を作ることができる、意中の相手を誘うのにとてもおすすめなデートコースです。

当記事では、好きな相手と距離を縮める方法をいくつかご紹介します。
勇気を出して意中の相手を誘ってみてくださいね。

花火大会デートで好きな人との距離を縮める方法

花火大会は夏というイメージがあるかもしれませんが、実は一年を通して楽しめる、デートスポットとして非常に魅力的な場所です。
それに、花火大会は夜行われるので、自然にロマンチックな雰囲気を作ることも可能です。

では、花火大会の誘い方から過ごし方まで説明していきます。

1. 花火大会にはどうやって誘う?

花火大会はあらかじめ日程が決められていますので、なるべくお互いの移動距離が短いところからいくつか選び、相手のスケジュールを聞いてみましょう。

スケジュールに余裕がない相手を誘うのであれば、テーマパークで開催されている花火はいかがでしょうか。規模は小さいものの、毎日開催、毎週末開催、など定期的に行われるので、スケジュール調整がしやすいのでおすすめです。
また、雨や風で延期になることもありますので、いくつかの花火大会をチョイスすると同時に、雨で花火が見られなくても楽しめるプランも用意しておくと良いでしょう。

お誘いするときの注意点は、「〇月〇日空いてる?」という誘い方はしないことです。きちんと最初に「花火大会に一緒に行きたい」ということを伝えてからスケジュールの確認をしてくださいね。

2. ロケーションにこだわることも大切

花火大会にははさまざまなロケーションがあります。
例えば、川辺や高台から花火を見たり、屋形船に乗って鑑賞するというプランもあります。

お互いお酒が好きであれば、ビアガーデンで飲みながら花火を鑑賞できるところも良いですね。
告白もしたいと考えているなら、なるべくロマンチックな気分になれる場所を選ぶと相手にも好印象を与えることができるかもしれません。

3. 花火以外の楽しみも用意しておく

花火大会に行って花火を見るだけではなく、お互いに楽しめることを提案してみましょう。
例えば、一緒に浴衣を着てみる、手作りのお弁当を用意する、花火の写真を撮る、花火大会の前にドライブを楽しむなど、相手との共通の趣味や楽しみを見つけると盛り上がりますね。

4. 人混みは親密度をあげるチャンス

花火大会は人が多くて嫌だと考える人もいるかもしれません。
しかし、わざとらしくなく距離を縮められるのも人混みならでは。

はぐれないように手を繋いだり、花火が良く見える場所へ背を押してサポートしたりと、何かと触れ合うチャンスも生まれます。

ただし、必要以上にべたべた触るのは当然NGです。あくまでも自然なコミュニケーションを心がけましょう。

5. 花火大会で告白するならタイミングはよく見計らって

もしこの花火大会で告白を考えているのなら、自然な流れで好意を伝えるタイミングを逃さないようにしてください。

花火が打ち上がる瞬間など、特別な瞬間に相手に対する思いを伝えてみると良いですね。
花火大会が終了する前に、想いを伝えてみてください。

関東近郊のおすすめ花火スポット

花火を見るカップル

東京都の花火大会

隅田川花火大会
テレビでも中継されたことがある国内最大級の花火大会です。当日は近場のレストランの予約も埋まるほど人気があり、見ごたえは十分でしょう。また、屋形船で花火を見ることもできますので、風情を楽しみたい方にはおすすめです。

埼玉県の花火大会

西武園ゆうえんち大火祭り
夏の間、週末や祝日に開催されています。打ち上げ時間は20分と長くバリエーションも豊かで満足度が高い花火大会です。また、ショーが楽しめるビアガーデンも併設しているので、ゆったり座って鑑賞できるのも魅力です。

千葉県の花火大会

幕張ビーチ花火フェスタ
迫力ある会場花火が見られる国内最大級の花火大会です。2023年は4年ぶりの開催ということで、地元のみならず遠くからの参加も多いようです。
1時間の間に約20000発の花火が打ち上げられ、見ごたえある花火大会です。

木更津港まつり花火大会
2日間開催される「木更津港まつり」の花火大会です。木更津港に約1万3000発の花火が打ち上げられます。関東最大級の特大スターマインなど、壮大な花火が楽しめます。木更津港周辺の橋や、少し遠いですが海ほたるパーキングエリアなどからも見ることもできます。

神奈川県の花火大会

川崎市制記念多摩川花火大会
二子橋付近の多摩川河川敷で行われる花火大会です。毎年多くの観客で混雑するので、指定席をとっておくことで良い場所から観賞できます。

みなとみらいスマートフェスティバル
「横浜の夜を彩る光と音のアートの祭典」とされている人気の花火大会です。
和太鼓やオーケストラの演奏を聞きながら会場の花火を観賞できる、デートにピッタリの花火大会です。

群馬県の花火大会

前橋花火大会
利根川大渡橋南北河川緑地から1万5000発の花火が打ち上げられます。
また、打ち上げ場所から観覧席までの距離が近いので、迫力ある花火が観賞できます。ミュージックスターマインが人気です。

栃木県の花火大会

足利花火大会
明治36年(1903)創始で、2023年で120年を迎える花火大会です。大玉花火、ワイドスターマイン、大ナイアガラなど、約20,000発の花火のバリエーションも豊富です。
JR足利駅から徒歩10分の田中橋の上では花火がキレイに見えるスポットだそうです。

茨城県の花火大会

土浦全国花火競技大会
全国の花火師たちが優勝をかけて技術を競う花火大会です。スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の三部門で質の高さを競います。
全国で3位と人気の花火スポットのため大変混雑します。周囲の穴場スポットが多数ありますので、検索してみると良いでしょう。

まとめ

打ち上げ花火を見るカップル
花火大会は意中の相手との距離を縮めるチャンスです。
勇気を出して誘ってみてくださいね。


記事監修者

再木 奈生

シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ

企業・教育現場において述べ100,000人以上の個別カウンセリングやスーパービジョンを実践中。
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国