「自己肯定感が低い」でも大丈夫!幸せな恋愛をするためのヒント

「自己肯定感が低い」でも大丈夫!幸せな恋愛をするためのヒント

【記事公開日】2023/7/31
【最終更新日】2023/11/2

「なかなか恋愛がうまくいかないのって、もしかしたら自己肯定感が低いから?」と悩んでいる方、実はとても多いです。

自分に自信がないなかで恋愛も思ったようにいかないと、気持ちも沈んでしまいますよね。

今回は、自己肯定感が低いと恋愛をうまくいくのが難しい理由や、幸せな恋愛をするためのヒントについて解説します。

自己肯定感が低いとは?恋愛がうまくいかない理由

自己肯定感が低いとは、ありのままの自分を肯定できなかったり、好意的に受け止められなかったりすること。

日本人は他の国に比べて学校教育などでは協調性を重視する傾向があり、謙虚を美徳とする節もあるため、自己肯定感が低いままで大人になってしまうことは珍しくありません。

ただ、自己肯定感が低いと自分に自信を持つことができなかったり、気になる人へ積極的にアピールするのが難しかったりなど、恋愛面でうまくいかないケースも。

「相手の言いなりになってしまう」「ライバルがいる場合身を引いてしまう」なども、自己肯定感が低いことで起きやすいです。

自己肯定感が高ければ良いという単純な問題ではありませんが、自己肯定感が低すぎる人は、少しずつでも自分を愛してあげられるよう自己肯定感を高めることも時には必要です。

では、具体的に自己肯定感の低い人が恋愛で行いがちなことを、次章から解説します。

自己肯定感の低い人が恋愛で行いがちなこと

自己肯定感の低い人は、恋愛面で以下4つを行いがちです。

・ネガティブなことばかり考えてしまう
・人と比較して羨んだり妬んだりしてしまう
・相手の顔色を気にしてしまう
・困難な状況から逃げたくなる

では、それぞれについて解説していきましょう。

ネガティブなことばかり考えてしまう

自己肯定感が低いと、どうしてもネガティブに考える癖がついていることも。

「どうせできない」と物事を考え、そのように後ろ向きの気持ちを抱く自分にも嫌悪感を抱いてしまうのです。

恋愛面で気になる人と良い雰囲気になっていても、デートのときにスマホをいじっているのを見て、「好きな女の子が他にいるのかも…」と考えてしまうこともあります。

人と比較して羨んだり妬んだりしてしまう

人と比較してしまうのも、自己肯定感が低い人の特徴です。

「あの子よりも可愛くない私なんて、どうせ彼からは好かれない」など、人と比べて落ち込んでしまうことや、場合によっては羨んだり妬んだりしてしまうケースもあるでしょう。

一方で、他人と自分を比較して、

「私の方が良いもの持ってる」
「私の方が給料が高い」
「私の方があの子より容姿がいい」

など、相手が自分より劣る部分を見つけて優越感を持ったり、マウントしてしまう場合もあるでしょう。

相手の顔色を気にしてしまう

自己肯定感が低いことから、相手の顔色を気にしてしまう方もいるでしょう。

自分に自信はなくても相手に嫌われたくないからと、顔色をうかがいながら好かれたい一心で接してしまうのです。

また、好きな人に悪いイメージを持たれたくない気持ちで、求められること全てにNOといえない方もいます。

困難な状況から逃げたくなる

困難だと感じた状況から逃げたくなるのも、自己肯定感の低い方に起こりがちです。

難しいことを突破できる自信がないため、「失敗したくない」という気持ちから、無意識に困難を避けてしまいます。

恋愛はどうしても予想通りに進むことがないので、相手の本心がわからなかったりなどで難しさを感じたら、諦めてしまう方もいるでしょう。

自己肯定感を高めて良い恋愛をするヒント

自己肯定感を高めて良い恋愛をするには、以下5つを押さえておくことがおすすめです。

・ありのままの自分を受け入れる
・自分自身の良い部分を褒めてあげる
・達成できる簡単な目標を設定する
・自分の気持ちを素直に伝える努力をする
・自分のために時間やお金を使う

すぐに考えを変えるのは難しいかもしれませんが、少しずつ意識してみてくださいね。

ありのままの自分を受け入れる

自己肯定感を高めるためには、自分自身を理解して受け入れることが重要です。

自分の長所や短所、価値観や好みなどをリストアップし、じっくりと眺めてみましょう。

「私ってこういう人間なんだ!意外と良いところもあるじゃん」と評価できれば、ありのままの自分に好感を持てます。

自分自身を褒めてあげる

自分の良いところを見つけたら、その都度褒めてあげましょう。

ポジティブな自己イメージを作るには、自分の良いところや成功体験に意識を向けることがポイントです。

「そういえば、〇〇なときも良い感じだったな」と自分自身を褒めていけば、ネガティブなイメージを払拭できるでしょう。

達成できる簡単な目標を設定する

自分自身に対してポジティブな評価をするために、達成感を得られる簡単な目標を設定しましょう。

「休日でも8時に起きる」「一ヶ月に本を3冊読む」など、できそうな目標を作れば、達成していくうちに自分の強みがわかってきます。

自分の強みは、自己肯定感を上げることはもちろん、好きな相手とどうやって仲を深めるかにも応用できるので、ぜひ試してみてください。

自分の気持ちを素直に伝える努力をする

自己肯定感が低い人の中には、自分の気持ちを素直に伝えることに苦手意識を持っている場合があります。

ただ、好きな相手と良い関係を築くためには、相手が望む人になることではなく、自分の気持ちを素直に伝えることがとても大切。

相手にどう思われるかは置いておき、自分の気持ちを素直に伝えることを意識して、相手との信頼関係を深めていきましょう。

自分のために時間やお金を使う

自分の興味や趣味、自己啓発や学びの機会に参加することなどに時間やお金を使ってみましょう。

自分自身を大切にしていくことで自信がつき、恋愛面でのポジティブな行動につながります。

仕事などで毎日忙しいかもしれませんが、思い切って自分がやりたいことにトライしてみてください。

まとめ

今回は、自己肯定感が低いと恋愛をうまくいくのが難しい理由や、幸せな恋愛をするためのヒントについて解説しました。

自己肯定感が低いと自分に自信を持つことができないので、相手と仲を深めるときに躊躇してしまい、なかなか恋愛がうまくいかない方も多いです。

この記事でご紹介した幸せな恋愛をするためのヒントを参考に、自分を好きになりながら恋愛を楽しんでいきましょう。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
監修者のコメント

カウンセラー目線ではとても魅力のある方なのに、自己肯定感が低いせいでご自身に自信がなく、せっかくの良いご縁を自ら断ってしまう…という方は結婚相談所でもよく見られます。自己肯定感を高めるのには時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも自信につながるような成功体験を詰んでいきましょう。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク