• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
失恋したときに立ち直るための7つのステップ

失恋したときに立ち直るための7つのステップ

【記事公開日】2023/7/28
【最終更新日】2023/7/28

失恋したときは、頭が真っ白になって何をすればいいのかわからなくなりますよね。
呆然となったり涙が止まらなかったりしながら、「この苦しい気持ちとずっと付き合っていかなきゃいけないのかな」と思ってしまうことも。

そこで、今回は失恋したときに立ち直るための7つのステップをご紹介します。
無理に元気をだそうとせず、少しずつあなたらしさを取り戻していきましょう。

失恋したときは誰もが苦しいもの

失恋するとあまりの辛さに、1人きりで思いつめてしまったり自暴自棄になったりしがち。
しかし、その苦しさは失恋を経験した人なら誰もが経験する当たり前のものです。

このため、「早く立ち直らなきゃ」と考えず、自分の心がゆっくり回復するように日々を過ごしていきましょう。

失恋したときに試してみよう。立ち直る7つのステップ

失恋からしばらくしても気が晴れないときは、この7つの方法を試してみるのがおすすめ。

焦らず時間がすぎるのを待つ
辛さを乗り越えるために自分にご褒美をあげる
失恋の辛さを誰かに話してみる
失恋をきっかけに自分磨きをしてみる
失恋したことをポジティブに考えてみる
自分自身を許してあげる
より良い恋を!新しい出会いを探す

では、それぞれの方法についてお話していきます。

焦らず時間がすぎるのを待つ

失恋したときは深く傷つくものなので、傷を癒すには時間が必要です。
時間をかけて自分の感情や思いを整理し、難しいかもしれませんが失恋したことを受け入れてみましょう。

失恋の悲しさにどっぷり浸かってとことん泣いてみるのも、意外とすっきりしますよ。

辛さを乗り越えるために自分にご褒美をあげる

少し外に目が向けられるようになってきたら、価値が高いものを買ったり、豪華な料理を楽しむなど、自分にご褒美をあげるのもおすすめです。

旅行に行くなど趣味をとことん楽しんで、気分転換をするのも良いですね。
自分をとことん甘やかして、今の辛さを乗り越えましょう。

失恋の辛さを誰かに話してみる

辛さを友人や家族と話すことで、心の重荷を軽減することができます。
話すことで自分の感情が整理されるうえ、新たな視点やアドバイスも得られるかもしれません。

また、自分の味方である人と接するとそれだけで気持ちが楽になることもあるため、思い切って連絡してみてはいかがでしょうか。

失恋をきっかけに自分磨きをしてみる

自分磨きをして自分に自信をつけ、失恋の辛さから立ち直るのも良いですね。
失恋は今の自分を見つめなおす成長の機会でもあるので、自己啓発や新しい趣味に取り組むと、新たな自己発見があるかもしれません。

失恋したことをポジティブに考えてみる

失恋から立ち直るためには、ネガティブな感情に囚われず、ポジティブな考え方を心がけることが重要です。

失恋したからこそ得られたことは必ずあるはずです。
失恋の痛みを知ったからこそ、他人の失恋にも寄り添えるようになるでしょう。
今まで恋人優先だった人は、自分の時間ができ趣味に没頭したり、新しいコミュニケーションの場にでかけたりもできますね。
また、次に出会う相手は運命の相手かもしれません。失恋したからこその出会いがあるかもしれません。

全てをポジティブに考えることは難しいかもしれませんが、「新しい恋を探してみる!」など前向きな発言を習慣づければ、いつのまにか明るい気持ちになっていることでしょう。

自分自身を許してあげる

失恋の原因が自分自身にある場合でも、自分を責め続けることはやめましょう。
過去の選択や行動に対して「そんなこともあったな」と自分自身を許すことで、心の平穏を取り戻すことができます。

より良い恋を!新しい出会いを探す

失恋をしたということは、新たな出会いに向けて行動範囲を広げられるということ。
新しい人との交流や友情を築いて、過去の傷を癒すことで、新たな幸せを見つけられます。

失恋したときに立ち直るためのポイント

失恋したときに立ち直るためには、以下4つのポイントを押さえておくのがおすすめ。

自分に価値がないと思い込まない
相手の悪口はいわない
相手と連絡をとらない
相手の行動を追わない

では、それぞれのポイントについてお話していきます。

自分に価値がないと思い込まない

今回失恋したのは、たまたま相手と縁がなかっただけなので、自分に価値がないと思い込まないようにしましょう。

失恋をすると自分の全てを否定されたように苦しい気持ちになりますが、あなたの価値を認めてくれる人は必ず別にいるはずなので、焦らずに心を癒してみてください。

相手の悪口はいわない

どんなに辛くても、相手の悪口はいわないようにしましょう。

失恋した相手への復讐は、耳にした相手からしっぺ返しされたり、なんだか空しくなったりと、自分のためになりません。

相手と連絡をとらない

どうしても相手を忘れられなかった場合でも、相手と連絡をとることは避けるべき。

お互いに納得して別れた後に連絡をとってしまえば、ずっと相手への気持ちを忘れることができず、新しい出会いへ踏み出せません。
最悪の場合、都合のいい相手として扱われてしまう可能性もあるので、連絡をとりたい気持ちはぐっとこらえましょう。

相手の行動を追わない

相手の連絡先やSNSはすべて削除かブロックをしよう。
何をしているのか気になるかもしれませんが、いつまでも相手の行動を追っていると先に進めなくなります。

思い切って削除やブロックをしてしまえば、すっと気持ちが楽になりますよ。

まとめ

今回は失恋したときに立ち直るための7つのステップをご紹介しました。

失恋をした今は、何もかもに手がつかず辛い思いを抱えて日々を過ごしているかもしれません。
しかし、失恋の辛さはだんだんと和らいでいくもの。
焦らず自分のケアを行いながら、前向きに進んでいきましょう。


記事監修者

再木 奈生

シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ

企業・教育現場において述べ100,000人以上の個別カウンセリングやスーパービジョンを実践中。
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
監修者のコメント

失恋の辛さは簡単に癒えるものではありません。それでもその辛さにずっと囚われていては私生活に影響が出てしまう場合もあります。この記事では立ち直るための具体的な方法を7つのステップとして紹介しています。取り入られる部分から試してみてくださいね。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク