• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所に登録している男性のレベルはどのくらい?学歴や年収についても解説

結婚相談所に登録している男性のレベルはどのくらい?学歴や年収についても解説

【記事公開日】2023/10/17
【最終更新日】2023/11/10

結婚相談所を選ぶにあたり、どれくらいのレベルの男性と出会えるか?は重要な基準ですよね。

もちろん学歴や年収がすべての判断材料にはなりませんが、円滑にコミュニケーションができて、仕事を順調に進めている人のほうが、将来の結婚相手にふさわしいのではないでしょうか。

この記事では結婚相談所サンマリエの公式会員データをもとに、結婚相談所に登録のある男性のスペックやレベルについて紹介します。

結婚相談所に登録している男性のレベルは?

まず、結婚相談所に登録している男性のレベルについて、結婚相談所サンマリエのデータを元に解説します。

学歴のレベル

結婚相談所会員学歴グラフ
結婚相談所サンマリエに登録している男性は4万人近くおり、30~40代が中心です。そのなかで、約7割の方が大卒以上です(2022年度実績)。

専門学校や高専を最終学歴にする人も2割ほどおり、およそ9割弱がしっかりとした学歴のある会員となっています。

年収のレベル

また、平均年収は概ね600万円。割合としては401万円以上~600万円が40%、601万円~1000万円が32%です。一方で400万円未満の男性会員は18%にとどまります(2022年度実績)。
結婚相談所会員年収グラフ
また、関東圏では平均年収が他のエリアより高い傾向となっています。

国税庁が9月27日に公表した「民間給与実態統計調査」では、民間企業の平均給与が458万円であることがわかっています。そのため結婚相談所の男性は、平均よりも多くの収入がある場合がほとんどであることがわかります。

参考:民間企業の平均給与458万円、2年連続で増加 国税庁

レベルが高い男性のみ登録できる結婚相談所もある

また、一般の男性よりもさらにハイスペックな男性を求める「セレブ婚」志向の方には、レベルが高い男性のみ登録できる結婚相談所もあります。

通常では接触する機会がないハイスペックな男性と出会えることから、男性よりも女性の登録が多い、競争率の高い場になる一方、男性会員は「高収入」「高学歴」「安定した職業」など、魅力的な方が登録しています。

こうした結婚相談所のプランでは、女性の方により充実したマナーレッスン、内外面を磨くセミナーなどが充実していることもあります。詳細は、こちらの記事をご覧ください。
セレブ婚に結婚相談所を使うべき?セレブ系結婚相談所について詳しく紹介

結婚相談所に登録している男性の特徴

ここからは、結婚相談所に登録している男性の特徴について、より具体的に解説します。

結婚の意識が高い

結婚相談所を利用する男性の心理として最も多いのが、「早く結婚したい」人。仕事に熱中しているうちに周りが結婚したり、子育てをするようになり、自分も早く結婚したいと思っている30~40代の男性が多く利用する傾向にあります。

結婚相談所で出会った相手であれば、相手も自分と同じく結婚願望を持っており、相手の人となりもはっきりしていることから、スムーズに結婚まで辿り着く手段として、結婚相談所を利用しています。

収入が安定している

結婚相談所に入会するには審査が必要です。例えば結婚相談所サンマリエにおける男性会員は、20歳以上で定職についていること、収入証明書を提出することが必須条件になっています。

また、結婚相談所の利用ができる資金面・時間面の余裕も必要になります。

そのため、結婚相談所を利用している男性は平均年収以上であることが多いといえます。

真面目で堅実

結婚相談所は多くの手続きや書類提出などがあり簡単には利用できないため、真剣に結婚を考えている堅実な男性が登録しています。

街コンやアプリなどの手軽な方法ではなく、あえて手間のかかる結婚相談所を選んでいる男性が会員となるため、出会いに真面目で、結婚相手選びに誠実な人が自然と多くなります。

真面目な男性ほど、相手に求める条件が明確です。そのためお見合いから成婚までのスピードも早く、ミスマッチのない結婚生活を送りやすいメリットがあります。

周囲に女性が少ない環境

また、日常生活で周囲に独身女性が少ないことも特徴です。職場の男性比率が高く、普段の交友関係も男性中心であることから、出会いの機会が少ないために結婚相談所に足を運ぶというケースがよく見られます。

また、これまでに恋愛経験がなく、「女性とどのように接すればいいかわからない」という男性も存在します。

結婚相談所サンマリエで出会う男性のレベルは低くないといえる理由

男性会員のレベルは、年収や学歴以外のさまざまな要素で表されます。それこそ、数字で表しきれない、性格や身だしなみ、趣味なども含まれるでしょう。

これらをデータでお伝えすることはできませんが、間違いなく結婚相談所にいる男性のレベルは高いといえます。その理由をお伝えします

76%の会員が1年以内に成婚

最大の理由は、成婚までのスピードが早いことです。

結婚相談所サンマリエの場合、会員のうち76%が1年以内に成婚しています。また、活動期間は5ヶ月前後がボリュームゾーンです。

それだけ早く、確実に成婚を迎えられるということから、多くの方にとって良い出会いに繋がっていることが想像できます。

一定以上の収入がないと入会ができない

また、男性会員の場合、結婚相談所の入会には定職に就き、収入証明書を提出する必要があります。そのため書類や職業が不問の他の婚活サービスに比べて、安定した経済基盤を持つ人の割合が高い傾向になります。

結婚相談所サンマリエの場合、男性会員のうち、6~7割を会社員が占めます。そこに専門職(医師、弁護士、インストラクターなど)と公務員、経営者を加えると90%以上。一定以上の収入があるという面でも、質が高いと言えます。

向上心がある

入会当初は自分を客観的に見られずに、高嶺の花ばかり追いかける男性会員もいます。しかし、結婚相談所ではそういった男性は活動に挫折しがちです。

一方で婚活を進めていくなかで、スタッフのアドバイスなどの参考に、自分の理想像を具体化したり、価値を上げる努力をしたりする男性もいます。そういった向上心のある男性が結婚相談所で成婚しやすいという面でも、安心といえます。

まとめ

結婚相談所を利用する方の多くは、出会いに真摯な人です。最初はコミュニケーションが苦手だったり、理想が高すぎたりする会員さんも、お見合いや仲人とのやり取りを経て、徐々に自分自身の婚活スタイルを見つけていくことが多くあります。

そういった人気の男性は、多くの女性からお見合いの依頼を受けます。

そのため質のいい男性と出会うためにも、信頼できる結婚相談所の仲人スタッフとしっかりとコミュニケーションをとりながら、自分磨きを進めるのがオススメ。それが理想の出会いにつなげる一番の近道です。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国