• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所にいる女性のレベルは?モテる、人気のある女性の特徴を紹介

結婚相談所にいる女性のレベルは?モテる、人気のある女性の特徴を紹介

【記事公開日】2019/6/17
【最終更新日】2023/12/20

結婚相談所への入会を検討している人は、女性のタイプや性格、容姿のレベルが気になっている人も多いのではないでしょうか。
今回は、結婚相談所に入会する女性の特徴、モテる、人気のある人の特徴、成婚できる女性について解説していきます。

資料請求


結婚相談所にいる女性のレベルはどのくらい?

結婚相談所に登録する女性のレベルは、結婚相談所以外で出会う女性よりも高いと言えます。なぜなら、男女ともに結婚相談所への入会には審査や費用が発生するためです。

ここからは、結婚相談所サンマリエが結婚相談所についてデータをもとに詳しくご紹介していきます。

多様な女性がいる

サンマリエに登録する女性のタイプは多様です。年齢だけでなく、職業や学歴、年収も様々で、全国24店舗+44サテライトの相談所網があることから地域もバラバラです。

幅広い年齢層の女性が登録している

結婚相談所の年齢グラフ
年齢層で見た場合、女性会員で最も多いのは30~34歳で女性全体のうち28.0%を占めます。また27.4%で35~39歳が多く、会員のか半数以上が30代であることが分かります。それ以外にも、20歳から60代以上まで、幅広い年齢層の女性が登録しています。

職業、学歴、年収のレベル感

結婚相談所に登録している女性の職業
職業別では、会社員が全体の半分を超えており56.1%。続いて専門職、公務員…と、安定的な職業に就く傾向を見せます。
結婚相談所に登録している女性の学歴
また学歴では4分の3が大卒以上で、学歴のレベルは高め。
結婚相談所に登録している女性の年収
さらに女性会員の3分の1は年収が400万円超と、全体的に自立した女性が多いことが分かります。

容姿

容姿の価値観は人それぞれのため、良し悪しで表すことは難しいのですが、外見だけでなく内面も素敵な方が多数成婚しています。サイト上で実際の成婚者のみなさまにご出演いただいたり、似顔絵を載せたりしておりますので、ぜひ参考としてご覧ください。
成婚エピソード・婚活体験談

また、世間で言うところの「美人」も結婚相談所を利用します。過去には著名なフリーアナウンサーさんがサンマリエで成婚したこともあります。
くわしくはこちら⇒五戸美樹さん成婚エピソード

「ハイレベルな顔や性格の美人なら、結婚相談所なんていらないでしょ?」と思われるかもしれませんが、美人であっても日常的に異性と出会う機会が少ないなど、結婚相談所への登録を希望される美人さんは思った以上に多いですよ。

くわしくはこちら⇒結婚相談所に美人はいる?美人と結婚するためのコツ

結婚相談所にいる女性はどんなタイプ?

結婚相談所にはさまざまな女性が登録しています。そのなかでも目立った傾向として、下記4タイプの女性が結婚相談所を活用することが多いと言われます。

職場以外での出会いがない女性

職場と家の往復で、たまに友人たちと飲食を楽しむというライフスタイルの女性は、出会いの機会が非常に限られます。
もちろん友人からの紹介や職場恋愛という手もありますが、「うまく行かなかったら相手だけでなく周りに迷惑なのでは?」という不安を抱えてしまいがち。そういった方が「婚活」に力を入れる傾向です。

婚活には、友人知人の紹介から合コン街コン、お見合パーティーや婚活アプリなど様々なものがありますが、中でも結婚相談所は「安全・安心」「効率」の面では優秀な婚活サービスです。そのため、ある程度費用をかけてでもレベルの高い婚活をしたいと考える女性に選ばれているのです。

子供を希望している人

女性の結婚平均年齢は29歳ですが、実際に結婚している人数が多いのは26歳と、3~4歳の差があります。
参考:男女共同参画白書 令和4年版 コラム1

26歳で結婚に至る理由のなかで多いのは「子供が欲しいから」という人。現代では30歳を越えてからの妊娠出産も増えておりますが、体力のある20代のうちに出産を経験したいと考えている女性は、20代半ばから婚活を意識し始めます。

結婚相談所の中心年齢は30代であることから、20代というだけで人気が集まります。20代に割引を用意している結婚相談所も多いため、婚活にある程度の効率性を求める20代の方にとって、結婚相談所はオススメの選択肢です。

結婚に対する真剣度が高い

結婚への真剣度が高いのも特徴の1つです。先述のとおり、結婚相談所へ登録するには、独身証明書や収入証明書などの提出があり、入会における審査が発生する上、入会金もかかります。

そのためお金や手間が少なくて済むマッチングアプリやクラブ等で出会いを求める女性とは異なり、将来を見据えて本気で結婚を考えている女性が多くみられます。

精神的に自立している

データの章で、女性会員の3分の1は年収が400万円超とお伝えした通り、かなりの割合で経済的に自立したタイプの女性が多いのが特徴です。同年代の男性よりも稼いでいる、という方もいるかも知れませんね。

結婚相談所のモテる、人気のある女性の特徴

結婚相談所に登録する女性のなかにも、「モテやすい人」は存在します。お見合いが殺到する女性に共通するのは、好感が持てる人。具体的には、下記のような傾向があります。

プロフィール写真が好印象

プロフィール写真の印象が良い女性ほど、男性からの申し込みが多くなります。
笑顔で写るのはもちろん、背景の色や服装なども明るいものが人気です。屋外の自然光で映した写真が特におすすめです。

いくら容姿が整っていても、「無表情」「雰囲気が暗い」など、魅力に欠ける写真を使用していると感じた場合は、ぜひ改めて自然な笑顔の写真を撮影してみましょう。
くわしくはこちら⇒結婚相談所は写真が重要!選ばれる写真の撮り方のコツ

好感度の高いファッションやメイクを知っている

清潔感のある容姿は男女共に大切です。

女性の場合、髪型や服装、メイクなどに気を配っている人は多いですが、絶対に男性ウケがいいかといえば、そうでもありません。むしろ、やりすぎてしまって男性から引かれるケースもあります。

婚活ファッション、メイクは「ほどほど」がポイントです。サンマリエにおける男性会員の中心年齢は30代から40代前半で、派手さよりも落ち着き、家庭的な雰囲気を求めます。

露出の高い服や厚化粧、長い爪の派手なネイルなどは、女性が思っているよりも男性ウケが良くありません。

家庭的な雰囲気をもっている

やはり、家庭的に見える女性は人気があります。ここで言う家庭的とは、主婦に向いているとか、料理や家事ができそうという話ではありません。むしろ、女性だからこそ持てる優しさや愛嬌、誠実さ、清楚、優しさという要素が含まれているのが「家庭的」な女性ではないでしょうか。

そうした人柄が伝われば、きっと運命の人との距離も近づくでしょう。

結婚適齢期の女性

女性の結婚適齢期は、おおむね26~29歳と言われています。初婚年齢の「最頻値」が26歳、高齢結婚も含めた「平均値」が29歳であるためです。ちょうど同年代の男性、あるいはやや年上の男性が多い年齢になるため、マッチングしやすいのがこの年代の女性といえます。

結婚相談所で成婚できる女性の特徴

最後に、結婚相談所で婚活を成功させる女性がどのような人か、見ていきましょう。

いい結婚相談所に登録して、お見合いを重ねても、自分の理想の異性と巡り合わなければ婚活が成功したとは言えません。結婚相談所で成婚しやすい女性のタイプは、下記のとおりです。

聞き上手で会話をしていて楽しい女性

笑顔で自分の話を聞いてくれる女性は、男性を幸せな気持ちにしてくれます。

話の内容に興味を持って真剣に耳を傾けられる女性は、一緒にいる相手を安心させます。笑顔が自然で楽しそうな印象を与える女性となら、幸せな結婚生活をイメージしやすいといえるでしょう。

自分の意思が明確ではっきり意見がいえる女性

出会った相手に対して自分が何をしてほしいのかだけでなく、自分が何をしてあげたいのかがはっきりしている女性は成婚しやすい傾向にあります。「してほしい欲」だけでなく持ちつ持たれつの関係が築けるかどうかも結婚には重要なポイントです。

自分の考えを明確に示すことができる女性であれば、男性もアクションが起こしやすくお互いが求めていることに対応しやすいというメリットがあります。察してほしいと黙っているのではなく、自分から気持ちを伝えることが大切です。

自分からも積極的にアプローチできる女性

いつも相手の出方を待つばかりではなく、必要に応じて積極的にアプローチできる女性は結婚相手として人気があります。

メールが来るのを待っていたり誘われるのを待っていたり、常に受け身の女性はせっかくのチャンスを逃している可能性大です。ここぞというときは自分から動ける積極性も大切です。

男性と自然体で接することができる女性

男性との会話が自然であることも重要です。
男性を目の前に緊張してしまったり、普段とは違う態度をとってしまう女性もいますが、せっかくのその人本来の魅力を損ねてしまうこともあるため、なるべく自然体で過ごしたいところ。
とはいえ、「コミュニケーションスキル」などと難しく考えないでください。普段通りの自分を出すことが、あとから「こういう人だとは思わなかった」と相手をがっかりさせてしまうリスクを減らせるのです。

下手に取り繕ったりせず、いかに相手も自分も楽しい時間を過ごせるか?というレベルの視点が重要です。

結婚相談所に女性特別料金はある?

マッチングアプリや相席居酒屋など、男性のみ有料というモデルの出会いサービスは数多くあります。一方、ほとんどの結婚相談所では女性だからといって特別割引をすることはないのが普通です。

しかし、中には女性は無料の結婚相談所があります。これは、男性が多くの入会金や活動料を支払うことで、女性が無料で活動できるというシステムです。女性は無料で活動できますが、多くのお見合いを受けることが前提となっている場合もあるため、事前に活動方法についてしっかり聞いておきましょう。

多くの結婚相談所では、女性割引のかわりに、男性人気が高い20代女性の割引プランを用意しています。また、シングルマザーへの割引をしている結婚相談所もあります。

まとめ

結婚相談所を利用する男性は、ルックスのレベルだけで女性を判断しているわけではありません。結婚生活に安らぎや楽しさを求める男性が多く、内面をしっかりチェックしているのが特徴です。

そのため、ふとした瞬間のしぐさや対応力で、魅力的に映ることもあれば幻滅されてしまうこともあるでしょう。

結婚相談所には出会いから交際、さらに成婚にいたるまで丁寧にサポートしてくれるカウンセラーが在籍しています。
理想のパートナーに出会うためにも、カウンセラーにアドバイスを求めながら成婚への道を歩みましょう。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国