アラフォーの婚活は難しい?婚活が成功するポイントを解説

アラフォーの婚活は難しい?婚活が成功するポイントを解説

【記事公開日】2019/12/27
【最終更新日】2024/2/6

アラフォー世代で婚活している人の中には、うまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんな時はまず、うまくいかない原因を知ることが大切です。この記事では、アラフォーが婚活をする際のポイントや対策方法を紹介していきます。

婚活診断


アラフォーの婚活は厳しい?

アラフォー世代とは、「アラウンド・フォーティー」を略したもので40代前後の世代を差します。2024年現在、1980年~1988年ごろに生まれた方が当てはまります。

アラフォーになってから結婚を考える人は少なくありません。仕事やタイミングなどいろいろな理由で40歳前後になるまで結婚を選ばなかった人は実に多くいるのです。しかし、実際結婚したい時に相手がいるとは限りません。

そこで、同じように結婚への意欲がある異性との出会いを求めて婚活をスタートさせるわけですが、婚活をスタートしてからすぐにうまくいくというケースばかりではありません。自分に合う婚活サービスを利用して、とんとん拍子で結婚まで進む人がいる一方、数年活動しても全く成果が出ない・・・と悩んでいる人もたくさんいるのです。

様々な試行錯誤や失敗を経て成婚する人がいる一方で、途中で心が折れ、「アラフォーは結婚できない」「結婚相談所でもいい人がいない」と諦めてしまう人もいます。これが「アラフォーの婚活は厳しい」と言われてしまう根本的な原因です。

婚活がうまくいかないアラフォーの特徴

では、アラフォー世代のなかで婚活がうまくいかない方にはどのような傾向があるでしょうか。結婚できない要因を取り除いていけば、アラフォー世代でも婚活を成功できる可能性が高まります。さっそくチェックしていきましょう。

仕事や趣味に没頭しすぎている

現在のアラフォー世代のなかには「仕事が好き」「仕事が恋人」という価値観を持っている人がいます。また、ゲームや音楽など、趣味を極めている人も多く、婚活に時間やお金をつかいたくないと考えている人も多く見られます。

婚活をするには、数十万円ほどのお金と、半年から1年程度の時間がかかります。また、仕事が忙しい、趣味にお金や時間をつぎ込んでいる、といった場合、出会いの機会が少なく、いい人が周りにいないという事態に。

外見や年齢にコンプレックスを抱えている

コンプレックスをかかえ、攻めの婚活ができないのも、婚活がうまく行かないアラフォー世代に見られがちな特徴です。
外見は若い世代と共通の課題ですし、歳を取るにしたがい、年下世代が若々しく見えたり、周りは結婚しているのに自分は…といった心理が働いたりと、コンプレックスがより多く、強くなり、悩む人がだんだんと増えます。

自分に自信が持てないと、異性へ積極的にアプローチすることが減り、出会いのチャンスも少なくなっていきます。アラフォーからの婚活は、積極性がとても重要になるため、まずはコンプレックスの解消を目指しましょう。

過去の失敗やトラウマがある

また、過去の婚活の失敗を引きずってしまうのも、婚活がうまく行かない人に見られがちな現象です。恋愛の失敗が重なる人や、辛い離婚を経験する人も増え、新たなパートナーを探すのに慎重になりすぎてしまい、婚活アレルギーのような状態になってしまうことも。

こうした過去の辛い経験を悔やむのではなく、次こそは反省を活かして相性の良い相手を探そうと思えるかどうかといった、ポジティブさが必要になってくるのもアラフォー世代の婚活における特色です。

希望する相手が高望みになっている

アラフォーに限った話ではありませんが、アラフォー世代以降は特に高望みが婚活の失敗要因になりやすくなります。男女ともに年下を志向するようになり、特に男性に顕著。また女性については高年収で社会的地位の高い人を望む傾向が強くなり始め、自分よりも年下世代の女性との競争してしまいやすくなります。

アラフォーでも婚活を成功させるためのポイント

ここまで、アラフォー世代が婚活に失敗しがちな原因について解説してきました。ここからは、いったいどのような人がアラフォーで成婚しやすいのかを見ていきます。大切になってくるのは、時間と心のゆとり、そして攻めの姿勢です。

相手へのこだわりは少なくする

まず、アラフォーで成婚しやすい人は、相手へのこだわりが少ない傾向にあります。通常、アラフォーになると価値観や生活パターンもある程度確率されているが故に、相手に対してもいろいろこだわりが出てきてしまうことが多いようです。しかし、出会いの場では自分のこだわりを優先することは得策とはいえません。一人でも多くの人と出会うためにも、過度のこだわりは捨て、相手のいい面に目を向けるようにしてみましょう。

アラフォー世代以降の婚活は「こだわりすぎない」ことがカギ。理想の条件は1~2個に絞って、ほかは柔軟に対応するというスタンスで婚活すれば、出会いの幅が広がり、成婚の可能性を高めることができます。

婚活に割く時間を捻出する

婚活がうまくいった人は、忙しくてもお見合いやデートの時間も確保するよう調整していることが多いようです。アラフォー世代が結婚を志す場合、プライベートの時間のなかから、婚活の時間を捻出する必要があります。

婚活がうまくいかない人の中には「忙しさ」を理由にしている人もいます。実際、仕事や家庭の事情で本当に婚活の時間が作れない人もいるでしょう。そんな時は、相手とのやりとりを代行し、自分に合う人を紹介してくれる、手厚い婚活サポートを提供している結婚相談所を頼るのがおすすめ。自分で相手を探したりメッセージを送り合ったりという手間を省きつつ、理想の条件に近い相手と出会えます。

相手の価値観を受け入れる

自分の価値観の押しつけをしないことも、婚活においては重要です。相手とよく話し合って柔軟な対応ができるよう、心にゆとりを持つように心がけてください。

婚活がうまくいかないという人の中には、自分の生活ペースは崩したくないが、相手には自分に合わせて当たり前という感覚で相手を探す人も見受けられます。しかし、結婚は共同生活。今までの生活スタイルを続けられないこともあるでしょう。それは相手も同じです。
食事や寝起きする時間、休日の過ごし方、掃除、運動、お酒、たばこ…価値観は人それぞれですから、全て自分に合わせてもらおうとするのではなく、柔軟性をもって自分からも歩み寄ることが時には必要です。

見た目の印象を良くする努力を

若い頃はおしゃれをしていた人でも、年々身なりに気を使わなくなっていませんか?婚活では人柄も大切ですが、同じくらい見た目の印象も大切です。むしろ出会ってすぐのうちは、視覚情報がその人の印象をほぼ決めます。見た目を良くする工夫をしましょう。

サイズが合っておらず、垢抜けない、太って見えるなどのファッションはもったいない!自分に合った服やメイクを研究したり、トレーニングをしたり、日常に少しだけ自分磨きの時間も作ってみる努力をしてみましょう。また、普段から身だしなみに気を使い、清潔感のある外見を保つよう気を付けてくださいね。

参考記事:40代のおすすめ普段着とは?年齢とともに変える40代のワードロープ

婚活ツールの活用方法

アラフォー世代の婚活に欠かせないのが、婚活ツールです。アラフォー世代は昔ながらの結婚相談所を活用する資金的な余裕も、現代的なマッチングアプリを使いこなすリテラシーも兼ね備えている人が多い世代。ぜひ自分にあった婚活ツールを見つけ、ストレスの少ない婚活を実現してください。

婚活アプリを使う

婚活ツールでまず思い浮かぶのが婚活アプリです。マッチングアプリと呼ぶこともあります。婚活アプリは多種多様ですが、そのなかでもある程度の会員登録数があり、信頼できるサービスを選びましょう。また数ヶ月使ってうまくいかなければ、思い切って他のアプリに乗り換える切り替えスキルも大切です。

アラフォー世代の婚活という視点では、40代以上の登録が多いアプリを使うのもコツです。「ユーブライド」「ブライダルネット」など、恋愛よりも結婚志向の強いユーザーが多いサービスの利用がオススメです。

なお、婚活アプリで具体的にどうすれば成果に繋がりやすいかなどのノウハウについては、こちらの記事にまとめています。

マッチングアプリで真剣に婚活している人と出会うためのポイントを紹介

結婚相談所に登録する

アプリに苦手意識がある、忙しい、やり取りが面倒…。そういった場合は結婚相談所がおすすめです。自分のペースで結婚願望のある独身会員だけにしぼって出会うことができ、効率よく婚活が進むため、働き盛りのアラフォー世代と相性は抜群!

また結婚相談所にもいくつかの種類があります。自分に合う結婚相談所を選びましょう。大きくデータマッチング型、仲人型、ハイブリッド型に分かれており、データマッチングの場合は自分のペースで主体的に婚活を進められ、仲人型は担当スタッフに希望条件を渡すことで、マッチングからお見合いのセッティング、プロポーズの方法までアドバイスしてもらえます。

より詳細な結婚相談所の選び方はこちらで紹介しています。
仲人が教える結婚相談所の選び方!種類や特徴、会員数から丁寧に解説

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーは手軽に参加できる一方で、比較的真剣に結婚相手を探している人と出会いやすいため、アラフォー世代の婚活においてはアプリと結婚相談所の中間地点のような扱いをされがちです。

ただ、中には参加人数に男女比があり、なかなか出会えないというパーティーや、独身者の確認(誓約書にサイン)をしていないパーティーなど、参入障壁の低さゆえに、信用力の低いイベントも存在します。そのため、なるべく安心できる業者が開催しているパーティーを選ぶと良いでしょう。

その他の婚活方法

他にも友人の紹介や、街コン、婚活ツアー、婚活サークルなどがあります。
以下ページでも年代別婚活方法を紹介しているので、参考にしてみてください。
はじめての婚活のやり方とは?婚活初心者はどうすればいいかおすすめの方法を紹介!

まとめ

年齢に関係なく、婚活中は不安だったり悩んだりすることもあるでしょう。そんな時は、環境を変えてみたり、今までと違った方法を試してみたりするのも一つの手ですし、婚活を一旦ストップするのも手です。

とにかくアラフォー世代の婚活は、若い頃よりも年齢を重ねた分「若い頃ほど簡単じゃない」と感じることが増え、20~30代とは違う婚活スタイルが求められる世代です。ストレスを貯めてしまう人がいるのも事実。

しかし一方で、アラフォーだからこその心身、あるいは金銭面のゆとりを持つ人が増えており、さらに現在の日本では晩婚化が進んでいるなど、アラフォー世代の婚活にとって追い風といえる環境です。

ぜひ、「きっと素敵なパートナーと幸せな家庭を築ける」と、前向きにそして積極的に婚活をしてみてくださいね。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
監修者のコメント

結婚相談所でも、アラフォー世代の成婚は少なくありません。運や縁といったものも確かにありますが、やはりご本人の積極的な活動と柔軟な考え方ができることが、成婚につながる重要なポイントです。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク