【例文付き】結婚相談所のプロフィールの書き方を男女別に紹介

【例文付き】結婚相談所のプロフィールの書き方を男女別に紹介

【記事公開日】2020/1/23
【最終更新日】2023/11/8

結婚相談所のプロフィールの書き方を男女別に紹介します。異性に好印象を与える書き方や自分の魅力を伝える自己PRの作り方を丁寧に解説します。例文テンプレートも紹介するので、プロフィール作りの参考にしてみてください。

結婚相談所のプロフィールが重要な理由

結婚相談所での婚活を成功させるためにとても重要なのが、自己PRのメッセージです。
見た目はプロフィール写真を見れば判断できますが、性格や信条、長所、結婚観、仕事のことなどあなたの人柄の部分は写真だけでは伝えることができません。

「自分のことがしっかりと伝わるメッセージを書きたい」
「自分のよいところを相手に伝えたい」
とは思うものの、具体的にどのように書いたらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所のプロフィールの記入項目

結婚相談所によってプロフィールの項目は多少ちがいますが、概ね以下の項目を記入することになるでしょう。

■名前
■年齢
■居住地
■出身地
■職業
■年収
■学歴
■家族構成
■婚姻歴
■子どもの有無
■趣味、特技
■喫煙
■飲酒
■自己PR→ここが重要!
※名前に関しては、紹介相手には下の名前のみ知らされることが多い
※学歴部分、出身学校の表示非表示は結婚相談所によって分かれます

自己PRについては、相手があなたのプロフィールを見た時「どんな人なのかな」と想像できる材料があればあるほど興味をもってもらえます。

次に、実際に結婚相談所で渡している自己PRの例文をご紹介します。

【男女別】結婚相談所に登録するプロフィールの例文

男性のプロフィール例文

【挨拶】
数あるプロフィールの中からご覧いただき、ありがとうございます
【入会の理由】
結婚する友人が増え、その幸せそうな生活を聞くにつれ、自分も家庭を築きたいと思うようになり入会しました。
【性格・人柄】
温厚で人の話を聞くことが好きで、物事を柔軟に考える方だと思います。古くからの友人には「穏やかで聞き上手」と言われることが多いです。
【仕事】
学生の頃から勉強した知識や自分の考えをモノづくりに活かしたいと思うようになり、今は自動車メーカーでエンジニアとして車両の認証試験に携わっています。人のくらしを支える仕事にとても誇りを持っています。またいろいろな商品を取り扱うことで知識も増え、とてもやりがいを感じています。
これからも自分の能力を活かしつつ、より多くの人の役に立つ仕事をしていきたいです。
【休日】
アクティブな面もありますが、録画していた番組を見ながら、まったり過ごすこともあります。
【共有したいこと】
自然の四季折々の景色を見て、のんびり風情を感じるのも好きなので、いつか一緒に行けたら嬉しく思います。
【将来の家庭像】
お互いを尊重し支え合うことによって、喜びを倍に、悩みを半分にできるような温かい家庭を築くのが理想です。夕食時は家族で食卓を囲んで、その日あった他愛のない会話をして笑顔で過ごしたいです。
【家事について】
一人暮らしの経験もあり、掃除・洗濯などの家事も一通りできますので、結婚生活では協力し合えると思います。
【どんな存在でありたいか】
仕事はもちろんですが、プライベートや家庭をより大切にしたいと考えています。
【締めの言葉】
お会いできましたら一緒に楽しい時間を過ごしたいです。よろしくお願いいたします。

女性のプロフィール例文

【挨拶】
プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます
【入会の理由】
家族と暮らす友人たちの幸せそうな姿を見て「私も将来を共にするパートナーと出会いたい」と思い、入会しました。
【性格・人柄】
友人からは、「おおらか」、「優しい」と言われることが多いです。のどかなところで育ったこともあり、私自身はマイペースなところもあるかなと思っています。
【仕事】
建築資材関係を扱っている会社で営業事務をしています。職場の上司や先輩にも恵まれ、コミュニケーションの取りやすい職場環境で、安心して働くことができています。お客様対応、事務処理など業務一つ一つが熟練されていくことに達成感や喜びを感じます。できればこれからも仕事を続けていきたいと思っています。
【休日】
好奇心旺盛で、習い事や興味のある物の体験によく行っています。食べ歩きも好きなので、ご一緒してくださる方がいらしたら嬉しいです!
【共有したいこと】
何にでも興味を持てるタイプなので、パートナーとなる方の趣味も一緒に体験しながら、思い出を増やしていけたら嬉しく思います。また、犬を飼っているので、動物が好きな方だと嬉しいです
【将来の家庭像】
理想の関係はお互いをサポートし合い、考えを尊重し合える夫婦です。両親が共通の趣味で楽しく会話するところを見て育ったので、同じようにお互いの趣味や価値観を共有できる家庭を望んでいます。
【家事について】
共働きを希望しているので、お互い強力しあって家事をしていけたらと思っています。
【どんな存在でありたいか】
しっかり会話ができる関係を意識したいと思っています。
【締めの言葉】
最後までお読みいただき、ありがとうございます。実際に会うことがスタートだと思っていますので、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

魅力的なプロフィールを書くためのコツ

プロフィールの自己PRメッセージを書く目的は、相手に自分のことを知ってもらうということです。
とはいえ、自分のことをなんでも好きに書いてよいというわけではありません。

自己PRの文章を書く際に意識して欲しいポイントは「文章を読んだ相手がどう思うか考える」「相手に好印象を与える表現をする」ということです。
書き方によっては、相手に不快感を与えてしまうなんてこともありえます。

なるべく前向きなことを書くようにして、相手が気持ちよく読み進められるようにしましょう。

例文をそのまま使用しない

ただ上手に書いた定型文のような文章よりも、心を込めて書いた文章は必ず相手に響きます。
入会時に例文として渡された定型文をそのまま使う人をちらほら見かけますが、時間がかかってもいいので自分で考えた文章の方が確実に好印象です。

ただし、誤字や雑な言葉遣い、やたらとカタカナを使用した文章などは避けた方が無難です。提出前に読み直して、可能なら担当スタッフに添削をしてもらうとさらに安心ですね。

自己紹介文に書きたい内容を箇条書きにしてみる

プロフィールに記入する一般的な項目は、
・仕事
・趣味
・休日の過ごし方
・周囲からどんな性格だといわれるか
・自分の長所は
・どんな人と出会いたいか
・将来どんな家庭を築きたいか
などが無難です。

仕事に関しては無理に記載する必要はありませんが、相手に仕事への理解を求める場合はさらりと触れておくといいかもしれません。
大切なのは趣味や休日の過ごし方です。
同じ趣味の相手だと初対面でも話がはずみやすいですし、休日の行動を知ることで無理なく交際できる相手かどうかも知ることができます。

周囲から言われている性格や自分の長所について、書くことが何もないと思っていたり、自分の長所を自分で言うのは少し恥ずかしい・・・と悩む人はとても多いです。
しかし、長所を書くことは重要なアピールポイントです。はじめてあなたのプロフィールを見ている人は、その短い文章からあなたの人柄を探ろうとします。
なんとなく自慢になってしまいそうだと思う場合は
「友人や職場の人からは、真面目で信頼できるといわれていますが、自分では真面目だけではなくユーモアも兼ね備えていると自負しています。」
など、クスっと笑えるような要素を入れてみるのもいいかもしれません。

どんな人と出会いたいか、将来どんな家庭を築きたいか、については、やはり「結婚」を前提とした出会いには大切な項目です。夫婦で協力しあう、お互いを大切にする、なんでも話し合える関係、など、自分の結婚観について記載してみてください。

将来を見据えたポジティブな内容にする

なるべくネガティブな表現は使わず、ポジティブな印象を与えることを意識して書くようにしましょう。
あなたの魅力が伝わる自己PRメッセージを書くことができれば、理想の相手ともマッチングしやすくなります。

同じ理由で、自虐ネタも避けた方が無難です。

魅力的な自己PRメッセージを書くには、まずは自己分析が大切。
じっくりと自分と向き合って、魅力ポイントを見つけてみてください。

偽りの情報をかかない

結婚相談所では年収や学歴は証明書を提出しなければならないため、嘘を記述することはできませんが、自己PRの部分で自分を良く見せようと偽りの情報を記載したり、必要以上に盛るのは厳禁です。
軽い嘘でも、真実を知った相手が失望してしまう可能性があるからです。

自慢や過度なアピールはしない

履歴書と結婚相談所のプロフィールは別のものです。
有名大学卒であることをほのめかしたり、資産のこと、家柄のことなど、さりげなく嫌味なく書ける人は極わずかです。
結婚相談所のプロフィール欄にはこういった内容を記入する欄が別にありますので、自己紹介文にはできる限り書かないようにしてください。

希望条件の書き込みは最小限に

自己紹介文の中に希望条件を書く人もいます。絶対に書いてはいけないということはありませんが、書き込む希望条件によっては、あなたのプロフィールを見る人に不快感を与えてしまいますので注意してください。
特に、年齢や容姿、年収や学歴に関することは条件指定しない方がよいでしょう。
誰だって、相手のプロフィールにこれらの条件がずらっと書かれていたら、申し込もうという気持ちは起きませんよね。

どうしても譲れない部分はあるかもしれませんが、こういった内容を書けば書くほど、申し込まれる数も減っていきます。

プロフィール写真はプロに撮影してもらったものを使う

プロフィール画像に自撮り写真やスナップ写真を使っていませんか?入会時に結婚相談所のスタッフから案内があるはずですが、プロフィールに使用する画像はプロが撮影したものを用意しましょう。

ただ、プロに撮ってもらったからといって、髪型や服装、ポーズなど結婚相談所のお見合写真としてふさわしいものでなければ逆効果になる可能性もあります。

選ばれる写真の撮り方のコツについては、以下の記事を参考にしてみてください。
結婚相談所は写真が重要!選ばれる写真の撮り方のコツ

資料請求

サンマリエ公式サイト

まとめ

結婚相談所での最初の出会いは紹介状から。自己PRが重要なので、ここを手抜きしていては良いご縁を逃してしまうことになります。

もし、1人で作成するのに不安があるかたは、プロに相談しながら作成するのもおすすめです。
結婚相談所の中には、面談をしながらプロフィールを一緒に作成してくれるところもありますので、一度相談してみることをおすすめします。

結婚相談所サンマリエでは、入会時はもちろん、活動スタートしてから数か月経過したころ、プロフィールの見直しや活動方法のアドバイスなど、面談を通してお伝えしています。
自己PRも、カウンセラーがあなたの良い部分を相手に知っていただくために、丁寧にヒアリングして作成をサポートしています。

サポート内容についてはお気軽にお問合せくださいね。
サンマリエお問合せ


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク