• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
公務員の男性には結婚相談所での婚活がおすすめ!結婚相談所の選び方と注意点

公務員の男性には結婚相談所での婚活がおすすめ!結婚相談所の選び方と注意点

【記事公開日】2020/5/29
【最終更新日】2023/11/8

公務員は結婚相談所や婚活市場において、男女ともに人気がある職業です。
結婚後の生活を考えた時、収入面や福利厚生など安定したイメージがあるため、地方公務員・国家公務員が選ばれやすいのでしょう。
この記事では、公務員の男性が結婚相談所で成婚するコツを解説していきます。

公務員男性は既婚率が高い

実は既婚率が高い公務員男性。

実際、男性で既婚率が高い職業は
1位 経営者
2位 公務員
3位 医療関係
となっています。

反対に未婚率が高い職業は
1位 芸術関係
2位 自営
3位 専門(士業、コンサルタント)
です。
※参考ページ職業別結婚・婚活関連調査: 男性の既婚率・平均初婚年齢アンケート

この結果からわかる通り、公務員男性は既婚率が高い職業第2位。
それだけ、女性からの需要があるとみてよいでしょう。

それではなぜ、公務員男性は女性から人気があるのでしょうか。

公務員が結婚相談所で人気な理由

なぜ結婚相談所で公務員が人気なのか、その理由について気になっている方も多いでしょう。そこでここからは、公務員が女性から人気な理由についてお伝えしていきます。

理由①安定している

公務員には終身雇用制度がありますので、転職など特別な状況以外では職を失う心配が少ない職業です。
その上、退職金や官舎や公舎の用意、各種手当なども充実していることから、お金や将来性の安定という点でも魅力があります。
この安定さこそが女性から人気を集めている最大の理由だといえるでしょう。

また、最近では時代の変化から男女ともに安定志向が強まっていますので、その時代背景も公務員人気を後押ししているのだと考えられます。

理由②親に紹介しやすい

先にお伝えしたように公務員は職において比較的安定しており、社会的信用も高めな職業です。
そのことから親へも紹介しやすく、「喜んで結婚に賛同してもらえそう」という心理が働くことも、公務員が結婚相手として人気を集めている理由の一つ。

やはり結婚する以上、自分が幸せになるのと同時に「親にも喜んでもらいたい」と思うのは当然のことですので、親世代からも評判がいい公務員の人気も頷けます。

理由③「誠実」「律儀」といったイメージを持たれやすい

公務員は国民・市民のために働く職業だと思われており、公務員の男性は誠実や律儀といったイメージを持つ人も多いでしょう。
そんな誠実さや律儀さは、「結婚したらよき家庭人になってくれそう」と女性が結婚相手に求める理想像にも近いため、そのイメージこそが結婚相談所で人気を集めている理由なのでしょう。

公務員男性の結婚相談所の選び方

結婚相談所によってさまざまなサービスがあるため、どこが自分に合っているかわからないという方も多いでしょう。
そこで、公務員の男性が結婚相談所を選ぶ際の注意点などを説明していきます。

結婚相談所は
「自分主体で動くデータマッチング型」
「サポートを受けながら活動する仲人型」
の2つの型にわけられます。

詳しくは以下のページも参考にしてみてください。
データマッチング型結婚相談所と仲人型との違いは?メリットデメリットも解説

それではさっそく、性格や環境によってどう結婚相談所を選べば良いのかをみていきましょう。

転勤が多い場合には支店の数で選ぶ

比較的転勤が少なく、あったとしても狭い範囲になりがちな公務員ですが、業務内容によっては全国区で転勤があることも。

そういった人が結婚相談所を選ぶ場合は、
「全国の主要都市に支店があるかどうか」
が重要です。

個人で経営している結婚相談所の場合、転勤後のサポートが受けにくくなってしまう可能性があります。
その点、転勤が予想される地域に支店がある結婚相談所であれば、転勤後も活動を継続しやすくなるでしょう。

転勤していずれ戻ることがわかっているなら、転勤先で相手を見つけることに躊躇する場合もあるでしょう。
その場合は結婚相談所の「オンラインお見合い」を利用して、戻る地域で相手を見つけることも可能です。

 来店予約

サンマリエ公式サイト

まとめ

今回は、公務員の男性が結婚相談所で人気な理由、公務員の男性が結婚相談所を選び方についてお伝えしてきました。

公務員男性が結婚相談所で「誰とも会えない」というケースは少ないのですが、成婚するためには自分の気持ちだけではなく相手の同意も必要です。
女性側も公務員だから結婚したいという人ばかりではありません。結婚相手に求めるのは「人柄」が一位という現実もあります。※参考ページ日本人における未婚者の特性及び婚姻相手に求める要件について

結婚相談所で活動がうまくいかないと思った時には、スタッフに相談し、婚活アドバイスにも耳を傾けてみることをおすすめします。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク