• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
婚活男性必見!モテない理由と結婚するために必要な10のステップ

婚活男性必見!モテない理由と結婚するために必要な10のステップ

【記事公開日】2019/4/23
【最終更新日】2024/3/13

婚活をしている男性の中には、「なぜか女性からモテない…」「女性からことごとくお断りされてしまう…」このような悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

「婚活でモテない」という男性は、モテない理由があるにもかかわらず、その理由に自分では気付けていないことがほとんどです。

そこでこの記事では、

・婚活でモテない男性の特徴
・婚活でモテない男性が結婚するための10のステップ

これらについて解説していきます。「婚活でモテない」と悩んでいる男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

未婚男性はいつから婚活をはじめるべき?

「そもそも未婚男性はいつから婚活をはじめるべき?」という疑問を持つ方も多いでしょう。

一般的に年齢が上がると対象となる異性が少なくなるため、できれば早めに婚活をはじめることをおすすめします。
男性の平均初婚年齢である「31歳」までの結婚を目指すのであれば、20代後半頃から婚活をはじめた方が良いでしょう。
(※平均初婚年齢の参考:厚生労働省「人口動態調査」)

とはいえ、あまり年齢にとらわれすぎず「結婚したい」と心から思えるタイミングがベストです。
なお、男性の結婚適齢期については以下のページで詳しく解説しているので、合わせて参考にしてみてください。

男性の結婚適齢期はいつ?具体的な年齢やおすすめの婚活方法を紹介

婚活でモテない男性の特徴5つ

婚活でモテない男性には、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは婚活でモテない男性の主な特徴を5つお伝えしていきます。
中には自分では気付きにくい部分もあるので、客観的に自分を振り返りながらチェックしてみてくださいね。

スペックが平均より低め

婚活において、収入や職業、学歴などのスペックは重要な要素です。「収入が平均以下で、学歴も低い…」という男性は、婚活サービスを選ぶ際に注意が必要です。
特に正社員ではなかったり収入が少ない男性は選んだ婚活サービスによっては苦戦するケースも。

身長など自分の努力では変えられない項目もありますが、努力次第で上げられるものもあります。
学歴が中卒なら通信制高校や大学を受験してみる、収入が低いならステップアップを狙って転職したり、会社の許可があれば副業をしてみるなど、できる範囲でスペックを上げる努力をしていきましょう。

外見に清潔感がない

清潔感がない男性は、その時点で女性から「ナシ」と判断されてしまいます。清潔感と言っても「清潔にしていれば良い」というわけではありません、
髪型や服装、肌、体型、持ち物などの身だしなみに気を配り、清潔感のある外見にする必要があります。

また、特に注意したいのが体臭や口臭などの「ニオイ」です。自分のニオイというのは意外と気付けないものなので、気の置けない友人などにチェックしてもらうと良いでしょう。

会話のキャッチボールができない

会話やメッセージのやり取りにおいて、一方的に自分の話ばかりをしたり、相手の話を聞かないような男性は交際に至っても続きにくいでしょう。

そのほかにも、まったく相手と目を合わせないような男性や、上から目線で話すような男性、自慢話が多い男性も女性からは好まれません。
コミュニケーションは相手とのキャッチボールだと思って、自分本位にならないように気を付けましょう。

恋愛経験不足

あまりにも異性慣れしていない経験不足な男性は、女性からは「大丈夫かな?」と不安に思われてしまうこともあります。

異性と話すことに慣れておらず、「どうしても緊張してしまう」という男性は、ある程度場数を踏む必要があります。
普段から積極的に女性と話すようにしたり、あえて婚活パーティーや街コン、合コンなど多くの女性が参加する場へ出向いてみるのも一つの方法です。

女性の容姿や年齢にこだわっている

女性に求める条件が多すぎる男性はモテません。

誰しも結婚相手に求める条件はあるものですが、相手の容姿や年齢などにこだわりすぎると上手くいかなくなってくるでしょう。
特に自分のことを棚に上げて、女性にばかり多くを求める男性は敬遠されてしまいます。

婚活でモテない男性が女性に対してやってしまいがちなミス

モテない男性

はっきり意思表示できない

婚活で出会った女性に対して好感を持った場合、それを相手に伝えなければなりません。

モテない男性の中には、自分の意思をはっきり伝えず、相手任せになってしまっていることがあります。
相手女性は他の男性とも出会っている可能性がありますので、好みの女性にはすぐに気持ちを伝えましょう。

仕事優先になりがち

せっかく好きな女性と出会えても、自分の都合にばかり合わせてもらっていませんか?
特に仕事が忙しい男性の場合、仕事を優先して相手を放置してしまうこともあるでしょう。

毎日朝から深夜まで仕事をしていて、まったく連絡ができないといった場合、相手は
「自分に興味がない」
と判断してしまいます。

忙しくても一日に一度は連絡をとるようにしてくださいね。

女性とのメッセージのやり取りが不慣れ

モテない男性は、相手女性との最適な距離感がわからない場合が多いようです。

婚活で出会った場合、最初はメッセージのやり取りからスタートすることが多いでしょう。
モテない男性は、女性との距離感がわからずにメッセージを送りすぎてしまったり、逆に送る回数が少なすぎることがあります。

メッセージのやり取りは、送りすぎても送らなさ過ぎてもうまくいきません。
相手のペースに合わせ、「今日はここでメッセージは終わり」という相手の気持ちに気づくようにしなければなりません。

話題の選びのミス

自分の詳しい分野や、好きな趣味などの話題で盛り上げようとすると、女性にとってはつまらなく感じるかもしれません。
会話を盛り上げたいなら、女性が興味を持つ話題や共通の話題を選ぶことが大切です。

自己中心的な態度や話し方

女性と上手に会話をするコツは、相手の話に耳を傾け、共感することが重要です。
自分のことばかり話す男性は女性から、会話の相性が悪いと思われてしまうでしょう。

また、会話中も態度は見られています。
落ち着きのない視線、態度、姿勢の悪さ、食事マナーなど治した方がよい点がないか見直しましょう。
当然ですが、品のないな言動は慎むようにしてください。

過度な熱意や焦り

婚活がなかなかうまくいかない場合、出会った相手を必至でつなぎ留めたいと思ってしまうかもしれません。
しかし、焦りや不安から、相手に対して過度な熱意を伝えてしまうのはNGです。

相手が圧力を感じてしまい、逆効果になることがあるので、気を付けた方が良いでしょう。

婚活男性が結婚するために必要な10のステップ

ここからは、結婚するために必要な10のステップを解説していきます。
「婚活で成功を収めたい」「モテない自分を変えたい」という男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①収入を増やす努力をする

婚活において、男性の収入や職業を気にする女性は多くいます。

もちろん収入や職業が全てではありませんが、婚活においては「高収入」「安定した職業」の男性の方が圧倒的に有利です。
アルバイトや派遣社員などの非正規雇用で働いている男性は、できれば正社員を目指した方が良いでしょう。

また、正社員で働いていたとしても、年収が低い場合は転職を検討したり、副業をしたりするなどして収入を増やす努力をしましょう。

②外見を磨く努力をする

婚活では見た目も重要な要素の一つです。そのため外見を磨く努力は怠らないようにしましょう。
外見と言っても、単に容姿のことだけではありません。基本的な身だしなみや清潔感に気を配ることで、女性から好感を持ってもらうことは十分可能ですよ。
髪や肌、爪、ムダ毛などは常に整えておき、体型に合った清潔感のある服装を選びましょう。体型の維持や体臭・口臭にも気を付けることが大切です。

また、笑顔が多く表情豊かな人は魅力的に見えるものです。
笑顔を作ることが苦手な人や、無表情だという自覚がある人は、表情にも少し気を付けてみると良いですよ。

③コミュニケーション能力をUP

婚活において、コミュニケーション能力は必須のスキルです。会話のキャッチボールを意識して、相手の話をしっかりと聞く姿勢が大切です。

ただ、コミュニケーション能力というのは、自分では悪い部分がなかなか分かりにくいものです。
「コミュニケーションには自信がある」「話をするのが好きだから問題ない」という男性でも、何かしらの問題点があるかもしれません。

そこでおすすめの方法は、気の置けない友人に「悪い部分を指摘してほしい」とお願いしてみること。
客観的なアドバイスをもらうことで、自分では気付けなかった部分を改善していくことができます。また、コミュニケーションを基本から学べる講座を受講してみるのも一つの方法です。

④自分から積極的にアクションを起こす

受け身の姿勢でいる男性は、婚活ではモテません。
女性への申込、デートの誘い、告白、すべて積極的にアクションを起こしてみましょう。

もちろん、全部OKしてもらえるとは限りませんが、失敗をこなすこともモテる男性になるためのステップだと考えるようにしましょう。
数をこなすうちに、相手の脈ありサインにも気づけるようになる可能性があります。

⑤自分に見合う女性に申し込む

婚活では、自分を受け入れてくれそうな女性に申し込むのが基本です。

例えば、プロフィール内容をきちんと読まずに、年齢や容姿だけで申し込みをしていませんか?
趣味や価値観が合うのか、相手のPR文に共感できるのか、住んでいる場所は遠すぎないか、など申し込む前にしっかり調べてから申し込みをするだけで、返事がもらえる確率がアップする可能性があります。

また、申し込みをする際には「もし自分が女性だったら、自分を結婚相手に選ぶかどうか」を考えることで、自分に見合った女性というのが見えてくるはずです。
自分に合う女性がピンとこない方は、婚活診断もおすすめ!

婚活診断


⑥プロフィールには真実を記す

基本的なことではありますが、婚活のプロフィールには必ず真実を記すようにしましょう。
たとえ年収や学歴、職業などを偽って交際したとしても「いつかバレてしまうかもしれない…」という思いを抱えていかなければいけません。

そして何よりもバレてしまったときに、相手からの信頼を失ってしまうリスクがあります。そのため自分のスペックに自信がなかったとしても、プロフィールは正しい内容を記載しましょう。

婚活で成功しやすいプロフィールの作り方

⑦初デートは気合を入れる

婚活における初デートは、お互いの印象が決まる重要なイベントです。

プロフィールやメッセージのやりとりの段階で良い印象を持ってくれていた場合でも、デートで失敗してしまうと印象が悪くなってしまいます。
さらに初デートでの失敗は挽回が難しく、その段階で交際が終了してしまうことも。そのため初デートは気合を入れて、しっかりと計画を立てましょう。

初デートで会話が盛り上がるネタと話し方
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介

⑧深追いしない

こちらの好意を伝えているにもかかわらず、はっきりとした返事をしてくれない相手は深追いするべきではありません。
このような相手は婚活に真剣ではなかったり、あなたのことを本命として考えていなかったりする場合があるので、上手くいく可能性が低いからです。

婚活においては、はっきりしない相手を振り向かせようとするよりも、別の相手を探した方が良いことがほとんどです。一人に固執しすぎずに、気持ちを切り替えることが大切です。

⑨交際人数を増やし過ぎない

婚活では、複数人と同時進行でやりとりをするのが一般的です。しかし交際人数が多すぎると、スケジュール調整などが大変になってしまい、婚活疲れの原因になります。

また、せっかく本命の相手がいたとしても、交際人数が多いと「1か月に1〜2回程度会うのが精一杯」という状況になってしまい、結果的に相手が離れてしまうことも。
できれば、交際人数は多くても3人までに絞ることをおすすめします。

⑩複数の婚活サービスから続けられるものを選ぶ

婚活は、無理せずに続けられる方法を選びましょう。また、利用する婚活サービスが自分に合っているかどうかによって、成功率も変わってきます。
まずは婚活方法を色々試してみて、その上で自分に合う方法で婚活を進めていくと良いでしょう。

まとめ│モテるための努力と並行して婚活を進めましょう

婚活でモテない男性の特徴や、結婚するための10のステップについて解説しました。

「婚活でモテない」と悩んでいる男性は、まずは自分を客観視することからはじめましょう。そしてモテない理由が見えてきたら、自分にできる範囲で改善していくことが大切です。
モテない原因を改善しつつ、婚活も積極的に進めていきましょう。今回紹介した内容を参考に、ぜひ婚活を成功させてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク