マッチングアプリに向いていない人の特徴と成功のポイント

マッチングアプリに向いていない人の特徴と成功のポイント

【記事公開日】2020/10/29
【最終更新日】2024/2/27

「これから婚活をはじめよう」と考えている男女の中には、手軽に婚活ができるマッチングアプリの利用を検討している方も多いでしょう。

しかし、マッチングアプリは向き・不向きがある婚活方法です。

一体どういった男女がマッチングアプリに向いていないのか、本記事ではその特徴について詳しくお伝えしていきます。
また、アプリで成功するためのポイントについても併せてご紹介していきますので、マッチングアプリに興味を抱いている男女の方はぜひ参考にしてくださいね。

婚活診断


マッチングアプリに向いていない人の特徴

マッチングアプリに向いていない人には、いくつかの特徴があることをご存じでしょうか。

「マッチングアプリを使っているけど、なかなか良い人と出会えない」「友達はマッチングアプリで彼氏ができたのに、私はできない」なんて場合は、そもそも向いていないのかもしれません。

こちらでは、マッチングアプリに向いていない人の特徴をお伝えしますので、自分に当てはまるものがあるかチェックしてみてください。

異性と接するのに慣れていない人

マッチングアプリでは、メッセージを送るところからデートを重ねて告白に至るまで、全てを自分一人で行わなければなりません。

そのため、異性に慣れておらず「どのようにして接すればいいのかわからない」という方は、中々相手との関係を深められずに成婚までたどり着けない可能性があります。

マッチングアプリはどちらかというと、ある程度恋愛経験があって「出会いの場さえあればいい!」という人に向いています。
真逆である異性に慣れていない方にはあまり向いていないでしょう。

すぐにでも結婚したいと考えている人

マッチングアプリは気軽に利用できてしまう分、「いい人と出会って、そのうち結婚できたらいいな〜」と軽い気持ちで利用している方が少なくありません。
中には「恋人は欲しいけど結婚願望は全くない」方も登録しているのが現実です。

そういった方と出会ってしまうと交際期間が長引くばかりで、中々結婚までたどり着けませんので、「すぐにでも結婚したい!」という方は、交際が浅いうちに相手の意思確認をしておきましょう。

自分の魅力をアピールできない人

自分の魅力をアピールするのが得意ではない人は、マッチングアプリに向いていないかもしれません。

マッチングアプリは、たくさんの人が登録しているからこそ、どんどん自分の魅力を主張していかなければライバルに先を越されてしまいます。
人よりも優れている点を意識し、アピールすることができなければ、なかなか素敵な出会いを掴むのは難しいもの。

「自分の何をアピールすれば良いのかわからない」「自分をアピールするって恥ずかしい」と思っている場合は、マッチングアプリではない婚活方法が合っているかもしれません。

出会いに対して消極的な人

出会いに対して消極的な人も、マッチングアプリは不向きといえるでしょう。

マッチングアプリは、どんどんいいねをしたり、少しでも気になったら会ってみたりなどの積極性が鍵となります。
良い人と出会うためには、それ相応の時間や手間が必要なので、消極的な場合はなかなか縁が巡ってこないのです。
仕事が忙しく、マッチングアプリにかける労力が少なくなってしまう場合も、他の婚活方法を検討したほうが良いでしょう。

理想が高すぎる人

理想が高すぎる場合も、マッチングアプリは向いていません。

「見た目が良く、高学歴で高収入」といった高い理想に当てはまる相手は、競争率が非常に高く、勝ち上がるにはこちらも好条件である必要があります。
さらに、マッチングアプリはプロフィールを偽装できることから、理想を追い求めた結果、業者や遊び目的の相手に捕まってしまうことも。
現実的にクリアできそうな条件で探すことが、婚活を成功させる第一歩といえます。

アプリ上での出会いに信用しきれない人

アプリ上での出会いを信用しきれない人も、マッチングアプリには不向きでしょう。

プロフィールを偽装できるマッチングアプリは、どうしても業者や遊び目的の人がつきものです。
このため、やりとりをしながら相手が本当に恋愛・結婚目的かどうかを探る必要がありますが、確かな証拠がないと信用するのが怖い方もいるでしょう。

マッチングアプリでの出会いに不安を感じる方は、身元証明書を提出する結婚相談所での婚活がおすすめです。

メッセージのやりとりが苦手な人

メッセージのやりとりが苦手な人は、マッチングアプリではない婚活方法を使用したほうが良いかもしれません。

マッチングアプリは、メッセージのやりとりから相手の人となりを探っていきます。

良い人と出会った後は、自分の魅力をアピールしつつデートにつなげるために、こまめなやりとりをしなければいけません。
「メッセージを送り合うのが面倒」「こまめにメッセージを送るのは苦手」なんて方は、マッチングアプリで期待しているような出会いはできないかもしれません。

複数の人とやり取りをするのが得意ではない人

マッチングアプリに向いていない人の特徴として、複数の人とやり取りをするのが得意ではないことも挙げられます。

マッチングアプリでは、効率的に良い人を探すため、複数の相手とメッセージやデートを重ねていくのが一般的です。
ただ、複数の人とやりとりしているからこそ、デートのスケジュールが被ってしまったりなどのトラブルも起きがちでしょう。

複数の人とやり取りするのが苦手な方は、結婚相談所のような出会いをサポートしてくれる婚活方法を選ぶのが安心です。

マッチングアプリで成功するためのポイント

「マッチングアプリに向いていない人の特徴に当てはまってた。このままマッチングアプリで良い人と出会えないのかな?」と悩んでいる方もいるかもしれません。

マッチングアプリで上手くいくか心配になっている場合は、こちらでご紹介する成功へのポイントを実践してみましょう。
どれも、今からできるものばかりなので気楽に試してみてくださいね。

プロフィールはできる限り埋めておく

マッチングアプリで成功するためには、プロフィールをできる限り埋めておきましょう。

マッチングアプリの第一印象はプロフィールで決まるといわれており、相手から好感を抱かせたり、いいねをもらったりするためには、プロフィールをしっかり書く必要があります。
プロフィールにこだわらず最低限のことだけしか書かなければ、「どんな人なのかわからないな。別の人にいいねしよう」とチャンスを逃してしまうことに。

好感度の高いマッチングアプリのプロフィールの書き方は、以下の記事で具体的にお話していますので、ぜひチェックしてみてください。
好感度の高いマッチングアプリのプロフィール【例文付解説】

相手に断られてしまっても気にしない

マッチングアプリを利用していると自分が押した「いいね」が返ってこなかったり、メッセージが返ってこなかったりすることがよくあります。
そんな時は「縁がなかったんだ」と気楽に考え、気にしすぎないようにするのが大切。

そもそもマッチングアプリは自分がそうであるように、相手も大勢の人の中から選んでいる訳ですから、全員から好意をもってもらえるわけではありません。
あなたに魅力がないという訳では決してありませんので、断られた時は気持ちをすぐに切り替え、ポジティブな気持ちで新たな出会いを探しましょう。

積極的に行動する

マッチングアプリでは一定の条件に当てはまる人に人気が集中します。

そのため、人気の条件に当てはまらない方は、自分から積極的に行動しなければマッチングが成立しにくいのです。

特に女性の多くは「男性からアプローチしてほしい!」と受け身になってしまいがちですが、待っているだけではなかなか希望の相手と出会えず時間ばかり過ぎてしまうので、男性はもちろん、女性もいい相手を見つけたら積極的にアプローチするようにしましょう。

焦らない

マッチングアプリは数多く出会える半面、相手を選びきれなくて焦ってしまう場合があります。

自分は結婚に向いていないんじゃないか、結婚できないんじゃないか、など不必要な悩みを抱えてしまうこともあるでしょう。
そんな時は、結婚後どうしたいのかを初心に戻ってしっかりイメージを持ってください。

そして、マッチングアプリで出会った相手とは自然に出会った時と同じように、時間をかけて少しずつ関係を深めていくことが大切です。
決して焦らないようにしてくださいね。

マッチングアプリに疲れたら早めに対処する

マッチングアプリに疲れたら早めに対処するのも、大切なポイントです。

一生懸命頑張って婚活をしても良い相手と出会えなかったり、良い感じだった人から連絡が途絶えたりしたときは、どうしても心が苦しくなるもの。

そのまま無理してマッチングアプリを続けていると、ストレスは溜まる一方ですし、もしかしたら体調を崩してしまう可能性もあります。

「早く結婚したいからマッチングアプリで頑張らなきゃ」「今日こそ良い人と出会えるかもしれないし」など、踏ん張りたい気持ちもあるかもしれませんが、思い切っていったん休止するなどの対処をしましょう。

マッチングアプリで疲れてしまったときの具体的な対処方法は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。
マッチングアプリで疲れた時の対処法6選!疲れた原因と予防法も紹介

マッチングアプリだけではなく複数の婚活ツールを併用するのがおすすめ

婚活を効率的に進めるためには、マッチングアプリだけではなく複数の婚活ツールを併用するのがおすすめです。

マッチングアプリは、手軽に始めやすい婚活方法ですが、出会う人をしっかり見極めなければいけなかったり、ある程度の恋愛スキルが必要だったりなどのデメリットもあります。

「信頼できる人とだけ出会いたい」「婚活をプロの人にサポートしてほしい」という方は、結婚相談所がぴったり。

身元が証明されている結婚に真剣な人とだけ出会え、婚活のプロが担当者として親身にサポートしてくれるので、ぜひ検討してみてください。

まとめ

今回は婚活方法の一つである、マッチングアプリにスポットを当ててご紹介してきました。

マッチングアプリは敷居が低く気軽に利用できるのが最大の魅力ではありますが、その分すぐに結婚したかったり、異性と接することに慣れていなかったりする方にはあまり向いていません。

そのため、そういった方はマッチングアプリにこだわらず、他の婚活ツールを利用することで成婚を叶えましょう。

特に結婚相談所ではサポートを受けながら活動でき、登録者は結婚に意欲的な人だけなので、早めに結婚したいと考えている方には結婚相談所の利用をおすすめします。

また、以下のサイトでは活動しやすいおすすめマッチングアプリを紹介しています。参考にご覧くださいね。
おすすめのマッチングアプリ15選を見る>


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク