結婚・婚活を諦める前に見直したいポイントを紹介

結婚・婚活を諦める前に見直したいポイントを紹介

【記事公開日】2021/4/1
【最終更新日】2023/5/19

婚活してもうまくいかなかった、自分は結婚に向いていないのでは、などの理由で結婚を諦めてはいませんか?
結婚したいと思った時に身近に対象となる異性がいない、という理由で婚活をスタートする人が多いですが、残念ながら全員がうまくいくとは限りません。
うまくいかない場合、結婚自体を諦めてしまう人もいるでしょう。
この記事では、結婚のメリットや、婚活を諦める前に見直してみるポイントを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚はしたほうがいい?|結婚と独身のそれぞれの利点

何をもってメリットとするかは人によってさまざまです。そのため、自分ではメリットだと思うことでも、別の人にとってはデメリットになってしまう場合もあるのです。
そこで、ここでは「第14回出生動向基本調査」から、結婚の利点と独身の利点の調査結果を見ていきます。

結婚することの利点

まずは、結婚のメリット部分から見ていきましょう
・子どもや家族をもてる
・精神的安らぎの場が得られる
・親や周囲の期待に応えられる
・愛情を感じている人と暮らせる
・社会的信用や対等な関係が得られる

など、家族がいることでプラスに働く部分がメリットになるようです。

独身でいることの利点

では、独身のメリットも見てみましょう。
・行動や生き方が自由
・金銭的に裕福
・家族扶養の責任がなく気楽
・広い友人関係を保ちやすい
・異性との交際が自由
独身のメリットとして回答している項目に共通していえるのは、独身者は行動や金銭的などが「自由」であるということです。

男女ともいずれは結婚したいと考えている人が9割弱いるという事実

結婚を選ぶか、独身でいるのか、年齢や環境によっても選択肢は違ってくるでしょう。
どちらを選ぶにせよ、何らかのきっかけで考え方が変わる場合もありますので、無理にどちらかを選ばなければいけないというわけではありません。
ただ、調査結果からもわかる通り、いずれは結婚するつもりだと回答している人が9割近いのが事実です。
※調査別にみた、未婚者の生涯の結婚意思 2010年調査

 
  いずれは結婚するつもり 一生結婚するつもりはない 不詳
男性 86.3% 9.4% 4.3%
女性 89.4% 6.8% 3.8%


結婚をしないという選択肢もあり

「ひとりでいるのが好き」「優先したい趣味がある」など、生涯結婚をしないと決めている人もいます。

昨今は多様性が尊重される時代になり、結婚をしないという選択肢をとることに対して、ネガティブイメージを持たれることはなくなってきています。
ですので「結婚をしない」と現時点で思っているのであれば、それが現在の自分にとってベストな選択肢だと言えます。

結婚を諦める前にできること|原因別対処法

結婚したくても良い相手と出会えなかったり、結婚を考えていた相手と別れてしまったりというケースもあるでしょう。
もう結婚できないような気がして、諦めてしまうこともあるかもしれません。しかし、本当に結婚したいのなら、諦める前にできることはあります。
まずは、今の環境や状況を変えてみるのも一つの方法です。
原因別に対処法をまとめましたので、参考にしてみてください。

異性との出会いがない

職場と自宅の往復だけで「出会いがない」と感じている人は少なくありません。
今の環境に出会いがないのなら、まずは積極的に結婚相手を探す「婚活」をはじめてみませんか?
婚活サービスは数多くありますので、自分に合った方法を探してみてください。
・友人知人に紹介してもらう
・婚活コミュニティ(結婚相談所、婚活パーティー、婚活アプリ、街コンなど)に参加する
・異性が多めの習い事やサークル活動に参加する
行動範囲を増やし、多くの人と接点をもつことが「出会い」のチャンスを増やします。

年齢

年齢を理由に結婚を諦めてしまう人がいますが、どの年齢層でも婚活している人はいます。諦める必要は全くありません。
ただ、婚活に不利な年齢だと自分自身で思い込み、自信がもてないという場合は、
・年齢層に合った婚活パーティーや婚活イベントに参加する
・希望条件を元に相手探しをする婚活サービスで、自分の年齢を希望している人に申し込む
などの方法を試してみると良いかもしれません。

子供を希望する人の婚活時期は?

結婚後子供が欲しいと思っているのなら、早めに婚活をはじめた方が良いかもしれません。女性だけではなく、男性も同様です。
「男性の場合、年齢制限はないのでは?」と思っている人がいますが、子供が欲しいと思っている婚活女性が希望する男性の年齢は同世代~3歳上までが平均値です。
※参考ページ 日本人における未婚者の特性及び婚姻相手に求める要件について
このように、年の離れた男性を望む女性は少数派なので、子供が欲しい男性は早めに婚活をはじめることも考えてみてください。

婚活サービスの選び方を考える

今「結婚を諦めた、結婚はもうしない」と決めても、結婚の転機はどこにあるかはわかりません。
パートナーとの別れ、友人知人の結婚などをきっかけに、急に「結婚をしたい」という気持ちが湧き上がってくることもあるかもしれません。
そして、結婚したいと思った時は、さまざまな婚活サービスの中から自分に合った方法で活動をスタートしてみてください。

婚活アプリ(マッチングアプリ)
登録自体は無料でできるものが多いため、参入しやすいところが利点です。
アプリによって活動している年齢層が違う場合があるので、多くの出会いを求めるなら、登録する前に会員層をチェックしてみると良いでしょう。

婚活パーティー
参加費は数千円~で、女性は無料で参加できるものもあります。年齢限定やスポーツ好き限定などコンセプトがある婚活パーティも多いので、価値観や趣味の合う人と出会えるかもしれません。

婚活ツアー
一日かけて旅行先を巡るので出会った相手との距離感が近くなりそうですね。短時間では知ることができない一面を見られるかもしれません。

結婚相談所
費用はある程度かかりますが、結婚を真剣に考えている人が多く登録しています。
仲人に活動をサポートしてもらえる結婚相談所もありますので、各社のサービス内容をしっかり確認してから選ぶようにしてください。
このように、婚活サービスにはいろいろな種類がありますので、自分に合ったものを探していきましょう。

婚活診断


まとめ

「婚活は諦めた」「結婚はもう無理だ」と、なってしまう前に、まずは自分に合った婚活方法を見つけることと、出会いやすい環境に身を置くことからはじめてみましょう。
うまくいかないことで悩んだら、結婚や婚活から一度離れてみてもいいでしょう。違う視点で自分自身を振り返るチャンスかもしれません。
「やっぱり結婚したい」と再び思ったときは、今まで利用したことがない婚活サービスを検討してみるのも良いですね。
新しい出会いに自分から会いにいきましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク