婚活体験談から学ぶ!30代男性が婚活で失敗しないためには?

婚活体験談から学ぶ!30代男性が婚活で失敗しないためには?

【記事公開日】2021/6/22
【最終更新日】2023/3/15

30代になってから、結婚を見据えて婚活をはじめる男性は多くいます。

30代男性は婚活女性からの人気も高いですから、婚活に適した年代と言えるでしょう。

一方で結婚相談所に入会して真剣に婚活をしたものの、「婚活が失敗に終わってしまった…」という人も少なくありません。

そこでこの記事では、実際の結婚相談所のカウンセラーが担当した、30代男性の婚活失敗体験談を4つ紹介します。

これから婚活をはじめる30代男性や、婚活をはじめたものの「なかなか上手くいかない…」と悩んでいる30代男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活に失敗する30代男性の特徴は?婚活失敗体験談4選

婚活をする30代男性は多いですが、結婚に至る人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか。

年収や職業、性格やルックスなど、婚活において重要な要素はたくさんありますが、いわゆる「高スペック」な男性の方が、婚活において有利なのは確かです。

しかしたとえスペックの高い30代男性であっても、婚活が失敗に終わってしまうケースは実は少なくありません。

そこで実際に、婚活に失敗してしまった30代男性の具体例を4つ挙げてみました。

・親が相手女性にいちいち口を出してきて失敗したAさん
・高望み&優柔不断で失敗したBさん
・お見合いのルールやマナーを守らずに失敗したCさん
・子供が欲しいという気持ちを前面に出し過ぎて失敗したDさん

ここからはそれぞれの婚活失敗体験談と、失敗体験談から学べることについて詳しく紹介していきます。

婚活失敗体験談1|親が相手女性にいちいち口を出してきて失敗したAさん

IT企業でエンジニアとして働くAさん(31歳)は、男性ばかりの職場ということもあって、女性との出会いが全くといいほどありませんでした。

そんなAさんは「早く結婚してほしい」という親の希望もあって、結婚相談所に入会することに。

Aさんは学生時代以降は交際経験もなく、「女性と話すことはあまり得意ではない」と言っていたものの、入会後して3ヶ月間という短い期間で4名とのお見合いが成立。そのうち1人と仮交際まで至り、婚活は順調に進みました。

ところが交際1ヶ月を過ぎて「そろそろ真剣交際をしてみては?」とすすめるカウンセラーに対して、「相手女性の家庭がひとり親ということもあって、うちの親が反対しているので断ります」と、なんとAさんはお断りの返答をします。

その後も何人かと交際に至るAさんですが、ことあるごとに親からの反対を受けて、すべての女性を断ることに。

「東京出身の女性だと、我が家の環境に馴染めないからやめた方がよい」
「専業主婦として家庭を守ってくれる人でないとダメ」

このようにいちいち口を出してくるAさんの親と、その度に気持ちが揺れ動いて決断できないAさん。

そんな流れが続き、結局一番気に入った女性からは断られてしまいます。Aさんはショックのあまり、結婚相談所を退会。婚活は失敗に終わってしまったのです。

口出ししてくる親の意見に振り回されると婚期を逃す

Aさんの婚活失敗体験談から分かる通り、親の意見に振り回されすぎると結婚のチャンスを逃してしまいます。

また、女性からも「親の意見に従うばかりで、自分の意志がない人なのかな」と思われてしまい、結婚相手として対象外になってしまうことも。

親の意見は確かに大切ではありますが、結婚は当人同士の意志がもっとも重要です。「自分の人生は自分が決める」という覚悟をもって婚活に臨みましょう。

婚活失敗体験談2|高望み&優柔不断で失敗したBさん

商社に勤めるBさん(35歳)は、社内で出会った女性と5年間交際したものの、女性に結婚の意思がなかったので別れることに。結婚を前提とした出会いを求めて、結婚相談所に入会しました。

Bさんは容姿もよく年収も高いことから、入会後立て続けに5回のお見合いが成立。そのうち3人の女性と仮交際に至りました。

一見順調そうなBさんの婚活ですが、「どの女性がよいか決められない」という理由で、その後も毎週のようにお見合いを実施。常に3〜5人と仮交際をしている状態で、誰とも真剣交際に至らずにいました。

この状況を心配したカウンセラーはBさんと面談するものの、「前に付き合っていた女性よりも、綺麗で性格のいい女性でないと嫌だ」とBさんは一歩も譲りません。

そんな状況の中、Bさんはついに「この人だ」と思える女性と出会えうことに。しかし常に複数人と仮交際をしていたBさんは、肝心の一番気に入った女性と会う時間がなかなか取れなかったのです。

結局その女性からは「忙しすぎる男性は、結婚後も協力して家庭を築ける気がしない」という理由で断られてしまいました。何とも勿体ない話ですね。

その後もBさんは一年間結婚相談所で活動したものの、高望みや優柔不断は相変わらず続き、誰とも成婚できずに結婚相談所を退会してしまいました。

30代男性が婚活が失敗する理由で多いのは「高望み」

Bさんの婚活が失敗した最大の原因は「高望み」でしょう。実は高望みしすぎで婚活に失敗する30代男性は少なくありません。

特にBさんは女性からモテることから、

「もっとよい女性がいるかもしれない」
「前の彼女よりも素敵な女性がよい」

と、高望みしてしまう傾向が強かったのです。さらに優柔不断な性格もあって、一人の女性に絞りきれずに肝心のチャンスを逃してしまう残念な結果に。

Bさんの失敗体験談から分かる通り、高望みしすぎるとキリがありません。相手選びの軸をしっかりと持つことは婚活において大切なポイントなのです。

そして「この人だ」という女性に出会えたら、思い切って決断する勇気も必要ですよ。

婚活失敗体験談3|お見合いのルールやマナーを守らずに失敗したCさん

自営業者であるCさん(38歳)は、「絶対に40歳までに結婚したい」と意気込んで結婚相談所に入会しました。今までにもマッチングアプリや婚活パーティーを活用して何人かと交際したものの、結婚にまで至らなかったのです。

Cさんは結婚に前向きで意欲はあるのですが、お見合いはできてもなぜか交際に進めないまま一年が経過してしまいます。しかも、ほとんどが女性側からのお断り。いったいなぜCさんは女性から断られてしまうのでしょうか。

実はCさん、婚活において次のような「NG行為」をいくつかやってしまっていたのです。

【お見合いのルールやマナーを守らなかった】
お見合いの段階での連絡先交換は基本的にNGです。にもかかわらず、Cさんは帰り際に「LINEを交換しよう」としつこく迫り、女性側から結婚相談所へクレームが入る事態に。

【NG会話を繰り広げる】
Cさんはお見合いの場において、自分が以前出会った女性のことや、「何人とお見合いをしたの?」といった、いわゆる「NG会話」を繰り広げてしまっていました。

【自分のことばかり長く話してしまう】
Cさんは女性の話を聞こうとせずに、自分の話ばかりをしてしまいがち。そのため「話が長くて聞いている方が疲れる」という理由で、女性からお断りされてしまいます。

お見合いのルールとマナーを守るのは必須!柔軟性も必要

相手女性とはじめて対面することになる「お見合い」の場において、最低限のルールやマナーを守ることは必須です。

また、他の女性を話題に出したり、相手女性のお見合い事情を突っ込んで聞くと、相手女性から「失礼な人だ」と思われてしまいますよ。もちろん一方的に自分の話ばかりするのもNGです。

そのことをわかっていなかったCさんですから、女性から断られてしまうのも無理はないでしょう。

ちなみにその後Cさんは、担当カウンセラーのアドバイスのもと、自分の至らない点を改善するために努力したそう。その結果、現在は気に入った女性と交際目前の段階まで進んでいるようですよ。

アドバイスを素直に聞き入れる「柔軟性」も、婚活において大切ということですね。

婚活失敗体験談4|子供が欲しいという気持ちを前面に出し過ぎて失敗したDさん

公務員のDさん(36歳)は、姪っ子や甥っ子を可愛がるうちに「自分の子供も欲しい」という思いが強くなり、結婚相談所に入会します。

Dさんは「子供が3人は欲しい」と強く希望していたため、相手女性の年齢を20代までに絞ってお見合いをすることに。公務員かつ見た目もさわやかなDさんは、女性からも好印象。入会してすぐにお見合いが決まりました。

そして順調に交際成立に至りますが、Dさんは交際成立後すぐに「子供が3人欲しい」と相手女性に伝えてしまいます。

その後のデートでもDさんは、

「子供が生まれたら●●に行きたいね」
「子供の世話をするのは慣れてるから、一緒に育児をしよう」
「子供が男の子だったら一緒にサッカーがやりたいな」

など子供の話ばかりしてしまうので、相手女性からお断りされてしまいました。

その後もDさんは、同じような理由で交際に至った女性からことごとく断られ続け、結局9ヶ月目に結婚相談所を退会してしまいます。

お互いの関係が深まっていないうちに子供の話はNG

Dさんは一見よい父親になりそうですし、結婚相手としては問題なさそうですよね。

しかし女性からしてみると、

「この人は私が好きなわけじゃなくて、子供が欲しいから結婚するのだろうか…」
「もし子供ができなかったら、すぐに離婚されてしまいそう…」

このように不安になってしまうでしょう。

Dさんのように、交際がはじまったばかりにもかかわらず「子供が欲しい」という気持ちを前面に出しすぎると、女性からは引かれてしまいます。女性の気持ちを考えずに先走ってしまったことが、Dさんの婚活失敗の原因でしょう。

婚活診断


まとめ

結婚相談所のカウンセラーが実際に担当した、30代男性の婚活失敗体験談を紹介しました。

婚活では、条件やスペックがすべてではありません。今回紹介した婚活失敗体験談からも分かる通り、条件やスペック以外にも大切なことはたくさんあります。

これから婚活をはじめる30代男性や、婚活中の30代男性は同じような失敗をしないよう、ぜひ失敗体験談から学んでみてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク