婚活応援コラム

婚活にかかる費用はいくら?婚活にかかる費用の目安を婚活方法別に紹介!

facebook twitter line pocket

【記事公開日】2021/10/20
【最終更新日】2021/10/20

目次

    婚活を始めようと考えた場合に気になるのが、婚活にかかる「費用」について。

    「婚活は結構な費用がかかる」というイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか?

    また、いくらかかるかがわからず、婚活への取り組みをスタートさせられずにいるという方も少なくないかと思います。

    本記事では、これから婚活への取り組みをスタートさせたいと考えている方向けに、婚活にかかる費用についてご紹介します。

    異性と出会うまでにかかる費用の相場や交際が始まってからかかる費用の相場など詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">婚活で月に使う費用の相場は「2~5万円」</h2>


     婚活中の男女が婚活にかけている費用の相場は、ひと月あたり2~5万円です。

    婚活にはさまざまな方法がありますし、取り組み方によってかかる費用が異なるケースもあります。

    また、サービスの利用にかかる費用はそれぞれの業者が独自に設定しているため、利用するサービスによってもかかる費用が異なります。

    そのため、一概に「〇〇円かかる」とは言いづらくなっていますが、大体の目安を上げるとすればひと月あたり2~5万円が相場だと言えるでしょう。

    初めの月で交際相手が見つかり、そのままトントン拍子で話が進んで結婚となれば2~5万円の出費で婚活を終えることができますが、数ヶ月かかるケースがほとんどですし、数年かかってしまう場合もあります。

    そのため、婚活を始める場合、毎月の支出が2~5万円増える可能性があることを頭に入れておかなくてはいけません。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">【方法別】婚活にかかる費用の相場</h2>


    婚活の方法にはさまざまな方法があります。

    例えば、

    • 友人や知人に相手を紹介してもらう
    • 友人や知人に合コンをセッティングしてもらう


    などの方法で婚活に取り組むのであれば、サービスの利用料はかかりません。

    しかし、婚活を始めてみたいと考えている方の中には、友人や知人に相手を紹介してもらうのが難しかったり、友人や知人にそういった相談をしにくかったりする方も少なくないかと思います。

    そのためここでは、友人や知人に紹介してもらう方法ではない、

    • 婚活アプリ・婚活サイト
    • 婚活パーティー
    • 結婚相談所


    といった、サービスを利用しておこなうタイプの婚活方法にかかる費用を、婚活方法別に紹介していきます。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">1. 婚活アプリ・婚活サイト</h3>

    婚活が気になってはいるものの、「まずはなるべくお金をかけずに取り組んでみたい!」という方におすすめなのが、婚活アプリや婚活サイトでの婚活です。

    婚活アプリや婚活サイトはサービスの利用料金が安く設定されているため、出費を抑えながら婚活に取り組めるようになっています。

    利用料はそれぞれのサービスによって異なりますが、月に4~5,000円ほど課金すればある程度しっかりと婚活に取り組めますし、無料で利用できるタイプのサービスもあります。

    人気の高い主要なサービスの利用料金は以下のとおりです。

    <table class="w-100 text-center">
    	<tbody>
    		<tr>
    			<td>サービス名</td>
    			<td>利用料金</td>
    		</tr>
    		<tr>
    			<td>Pairs(ペアーズ)</td>
    			<td>・有料会員(男性会員限定):3,590円/月~<br>
    ・プレミアムオプション(男性):2,980円/月~<br>
    ・レディースオプション(女性):2,990円/月~<br>
    ・プライベートモード:2,560円/月~<br>
    </td>
    		</tr>
    		<tr>
    			<td>Tinder(ティンダー)</td>
    			<td>・Tinder Plus:399円/月~<br>
    ・Tinder GOLD:1,199円/月~<br>
    ・Tinder PLATINUM:1,598円/月~<br>
    </td>
    		</tr>
    		<tr>
    			<td>With(ウィズ)</td>
    			<td>・1ヶ月プラン:3,600円/月<br>
    ・3ヶ月プラン:2,667円/月<br>
    ・6ヶ月プラン:2,350円/月<br>
    ・12ヶ月プラン:1,833円/月<br>
    ・一週間プラン:1,400円/月<br>
    ・VIPオプション:2,900円/月<br>
    </td>
    		</tr>
    	</tbody>
    </table>

    また、スマートフォンで気軽に始められるというのも、これらの婚活方法の魅力の一つです。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">2. 婚活パーティー</h3>

    「仕事やプライベートが忙しく、コンスタントに取り組めるかわからない…」という方におすすめなのが、婚活パーティーでの婚活です。

    婚活パーティーは、婚活アプリや婚活サイトのような月額制のサービスではなく、パーティーに参加するたびに料金が発生するような仕組みになっています。

    そのため、自分の好きなタイミングで婚活に取り組めるようになっていますし、仮に利用できない月があったとしても月額料金が発生するわけではないので、費用が無駄になってしまうことがありません。

    当然、パーティーに参加すればするほど費用も高くなりますが、逆に参加する回数を少なくすれば、月に数千円の出費で婚活に取り組むことができます。

    婚活パーティーの参加にかかる費用は業者によって異なりますし、パーティーによっても異なりますが、1,500円~5,000円が目安になります。

    また、女性の参加費用が無料という婚活パーティーも少なくありません。

    しかし、パーティーという仕組みの特性上、異性と仲良くなるには自分から積極的にアピールしなくてはいけないため、コミュニケーション能力の高さが求められます。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">3. 結婚相談所</h3>

    婚活に取り組むのが初めてという初心者の方やこれまで自己流で婚活に取り組んできたもののなかなか結果が出ないという方におすすめなのが、結婚相談所です。

    結婚相談所は婚活アプリや婚活サイト、婚活パーティーと比較すると高価な部類に入るサービスで、ひと月あたり10,000円~20,000円ほどの利用料金がかかります。

    また、入会時に入会金として100,000円~300,000円ほどかかりますし、成婚して退会する際に成婚料が数万円かかることもあります。

    そのため、なるべく費用を抑えつつ婚活に取り組みたいという方にはあまりおすすめできません。

    ただ、結婚を真剣に考えている男性とのみ出会えるということで女性の利用者が多いというメリットがあります。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">交際にかかる費用</h2>


    婚活に取り組む上で忘れてはいけないのが、交際相手が見つかった後にも費用がかかるという点について。

    先ほど紹介した方法で良い相手に出会えたとしても、すぐに結婚にいたるわけではありません。

    交際をスタートさせて何度がデートを重ね、その相手のことを良く理解した上で結婚するかどうかを決めていかなくてはいけないため、交際にも費用がかかります。

    ここでは、交際にかかる主な3つの費用について解説していきます。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">1. 美容代</h3>

    婚活で出会った方とのデートにのぞむ場合、身なりを整えなくてはいけません。

    決して強制されるものではありませんが、身なりを整えるのは最低限のマナーですし、身なりが整っていない状態でデートにのぞんでしまうと、そのことが原因で交際が終了してしまう可能性もあります。

    主な費用としては、洋服代や化粧品代などがあげられますが、男性よりも女性の方が、よりお金がかかる傾向にあります。

    実際にかかる費用は人それぞれですが、ひと月あたり10,000円~20,000円ほどはかかると考えておいた方が良いと言えるでしょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">2. 交通費</h3>

    デートには交通費もかかります。

    車の場合はガソリン代がかかりますし、公共の交通機関を利用する場合は電車代やバス代がかかります。

    月の出費に換算すると数千円程度で済みますが、デートの回数が増えれば増えるほど交通費の金額が増えることになるので、交通費についても頭に入れておかなくてはいけません。

    また、デートでは女性を方を終電がなくなってしまう前に帰すのがマナーだと言えますが、万が一終電がなくなってしまった場合、男性側はタクシー代を出さなくてはいけません。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">3. 飲食代</h3>

    婚活で知り合った方と交際するかどうか見極めるには、実際に会い、どういった相手か確認しなくてはいけません。

    その場合、飲食店で会うケースがほとんどです。

    また、交際がスタートした場合も飲食する機会が多くなるので、飲食代がかかるということも頭に入れておかなくてはいけません。

    最近は割り勘を選ぶ女性も増えていますが、初めて顔をあわせる際の飲食代の支払いは男性側がおこなう方がスマートです。

    選ぶ飲食店にもよりますが、お茶だけであれば2,000~3,000円、食事やお酒をともなう場合は5,000~10,000円ほどはかかると考えておきましょう。

    実際に交際がスタートした後はそれなりにキチンとしたお店を選ぶ必要がありますが、初顔合わせのときはそれほどお店にこだわる必要はありません。

    カフェでお茶をかわし、交際したいと思える相手かどうかを見極めましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">その他の費用</h2>

    必須ではありませんが、婚活を成功させたいと考えているのであれば自分磨きにも取り組まなくてはいけません。

    例えば、体型が変化してきたと感じているのであればジムに通って体を引き締めるべきですし、料理上手な点をアピールポイントにしたいのであれば、料理教室に通って料理の腕を磨くべきです。

    自分磨きにかかる費用は自分磨きの内容によって異なりますが、少なくとも10,000円はかかると考えておきましょう。

    お金はかかりますが、自分を磨き、アピールポイントが増えれば、それだけ魅力的な男性・女性になれるので、ぜひ自分磨きにも取り組むようにしてください。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">婚活にかける費用をケチるのはNG </h2>


    ここまで紹介してきたように、婚活にはお金がかかります。

    そのため、なるべくコストを抑えて婚活したいと考える気持ちもわからなくはありませんが、お金をかけずに出会える方法は多くありませんし、効率も良くありません。

    効率が悪くなると婚活も長引いてしまいがちですが、少しでも早く結婚したいと思っているからこそ始めた婚活への取り組みが、効率の悪い取り組み方で長引いてしまうのは本末転倒です。

    もちろん、お金をかけずにパートナーと出会えるのが一番ではありますが、コストを抑えながら婚活に取り組んだ場合、上手くいかないケースが多いのも事実。

    長期間ダラダラと取り組むよりも、期間を決めて短期間で集中的に取り組む方が上手くいきやすいので、なるべく費用をケチらずに取り組むようにしましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">まとめ</h2>

    今回は、これから婚活への取り組みをスタートさせたいと考えている方向けに、婚活にかかる費用について紹介してきました。

    婚活には結構な費用がかかります。

    そのため、なるべくコストを抑えながら取り組もうと考える方も少なくありませんが、費用をケチってしまうと、婚活期間が長くなって逆にコストがかさんでしまいかねません。

    そのため、あらかじめ期間を定め、集中して取り組むのが一番です。

    短期集中型の婚活には結婚相談所がベストです。

    結婚相談所の利用者は全員証明書類を提出している結婚への本気度が高い方ばかりですし、経験豊富な担当者が手取り足取りサポートしてくれます。

    プロフィールが充実している分、あなたが希望する条件に見合う方とだけ出会うことができますし、婚活に役立つ講座を無料で受けられるような結婚相談所もあるので、本気で結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

    facebook twitter line pocket

    関連するタグ

    最新の成婚エピソード

    1. トップ
    2. 婚活応援コラム
    3. 婚活にかかる費用はいくら?婚活にかかる費用の目安を婚活方法別に紹介!
    東証一部上場グループ

    昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

    東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

    業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

    ※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2021年5月実績(71,340名)