• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
中高年の結婚事情│結婚相談所の婚活で成婚できた中高年男女の特徴も紹介

中高年の結婚事情│結婚相談所の婚活で成婚できた中高年男女の特徴も紹介

【記事公開日】2022/3/18
【最終更新日】2024/2/13

中高年になってから婚活に取り組んでいる方の中には、「頑張っているけどなかなか上手くいかない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
日本結婚相談所連盟が公表しているデータによると、婚活のコア層は20~30代となっており、年を重ねるにつれ出会いの数が少なくなる傾向にあるとされています。
参考:PR TIMES「⽇本⼀の成婚数を誇るIBJの「成婚ビッグデータ」公開!結婚相談所の成婚者『8,000名超』の傾向を分析」

ただ、すべての中高年が苦戦しているわけではなく、結婚できている人も大勢います。
本記事では、中高年の婚活が上手くいく人の特徴に触れながら、成功させる秘訣について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

中高年の婚活

40代は20〜30代と比較すると結婚していない人が少数派になる年代です。同世代の女性は7割、男性は6割が、すでに配偶者がいるためです。*1
*1令和2年 国勢調査「配偶関係」

そのような状況の中、中高年になってから結婚を考える方もいます。実際に中高年の婚活のきっかけで多いのは「自然な出会いの数が減ったこと」や「年齢」、「恋人との別れ」などです。

中高年の男性は40代という年齢をきっかけに結婚について考え、婚活をはじる方が一定数います。中高年の女性の中には、長く付き合っていた相手との別れや両親からの言葉などをきっかけに、婚活を始める方が男性と比較して多いです。

中高年が婚活をはじめるきっかけ

婚活をはじめるきっかけ 全体 男性 女性
自然な出会いの数が減った・
よい出会いがない
29% 41% 9%
年齢的に結婚したいと感じた 16% 21% 9%
ひとりでいるとき寂しさを感じた 14% 12% 18%
長く付き合った恋人と別れた 13% 6% 23%
親から結婚してほしいと言われた 7% 0% 18%
周囲の独身だった友人が結婚した 7% 9% 5%
離婚後、パートナーが欲しくなった 5% 3% 9%
周囲から婚活するようすすめられた 5% 3% 9%
仕事が一区切りついた 4% 6% 0%

年齢が50代に近づくにつれ、再婚を希望し将来のパートナーを見つけるために婚活をはじめる方の割合も増えていきます。

中高年の婚活で出会えう相手はどんな人が多い?

結婚相談所などに入会する中高年を例に説明します。まず成婚退会するカップルの年齢差は5歳前後です。

結婚相談所などを使って婚活し、成婚できた中高年の方に多い職業は会社員です。その他にも、公務員や看護師、保育士、自営業の方など、さまざまな職業の方がパートナーを見つけています。

中高年で婚活する方は「価値観」や「金銭感覚」が合うかを重視する方が多く、職業の婚活への影響は少ないです。

中高年になってから婚活をスタートさせても結婚できる男女の特徴

中高年と呼ばれる年代になり、「婚活に取り組んだとしても結婚するのは難しいのではないか…」と思っている方もいるのではないでしょうか。

確かに若い世代に比べると婚活している人数が少ないため、苦戦することもありますが、決して結婚できないわけではありません。

実際、中高年男女の中には、結婚して幸せな家庭を築いている人も大勢います。
ただ、その一方で、どれだけ頑張っても結婚できない人がいるのも事実です。

そこで気になるのが、婚活が上手くいく中高年男女の「特徴」について。
実は、婚活をスタートさせて順調に結婚が決まる中高年の男女には、いくつか共通する特徴があります。
それらの特徴を把握し、意識しながら婚活に取り組むことで、今までよりも出会うチャンスが増える可能性があります。

それでは婚活が上手くいきやすい中高年男女の特徴について解説していきます。

現実的な条件を設定している

婚活が成功しやすい中高年の男女は、非常に現実的です。
婚活では、若くて容姿端麗な異性を求めたり、スペックの高い異性を求めたりする人が少なくありません。
婚活はこの先の人生をともに過ごす結婚相手を探す場なので、理想を追い求めたくなるのもわかります。しかし、希望条件を高くしすぎてしまうと、条件に合う相手とはなかなか出会えないものです。
 
婚活が上手くいきやすい中高年の男女は、条件だけで相手を判断していません。価値観が近い相手、フィーリングが合う相手を希望するなど、現実的な条件設定プラス相性重視で婚活に取り組んでいます。たとえば、「共通の趣味などをベースに話の合う人」を重要な基準にして相手を探し、よいパートナーに出会っているようです。
 

自分磨きへの意識が高い

自分磨きに力を入れている人が多いのも、婚活が成功しやすい中高年の男女に見られる特徴の一つです。
健康的な食生活や適度な運動によって体型を維持していたり、服装にも気をつかっていたりもします。

努力しているのは見た目に関する部分だけではありません。
ビジネススキルを高めるための勉強に取り組んでいる方や料理を学んでいる方、年相応の教養を身につけようとしている方など、より魅力的な男性・女性になるために日々努力しています。
そういった努力を続けている方は異性からも見ても魅力的に見えるでしょう。

相手への配慮を怠らない

婚活は、相手を見つけ、交際をスタートさせてからが本番です。
どういった方法で婚活に取り組むにしても、交際相手と何度かデートを重ねた上でお互い合意のもと成婚にいたります。

その交際期間において重要になるのが、相手への配慮、気遣いです。
婚活が上手くいきやすい中高年の男女は、相手への気遣いができる人が多いようです。
例えば、デートは自分が楽しむものではなく相手に楽しんでもらうものという認識をもっていて、相手の好み優先でデートプランを組むようにします。
また、メッセージや電話でも、相手の都合の良い時を見計らって連絡したり、遅い時間に呼び出したりなどはしないでしょう。

相手への気遣いがある人は、「また話したい」「また会いたい」と思われる事も多いでしょう。

積極的に取り組んでいる

積極性があるというのも、婚活が成功しやすい中高年の特徴の一つです。
婚活に限ったことではありませんが、積極的に活動する人は出会いのチャンスが多い傾向にあります。
とはいえ、相手のことを考えない積極性は逆効果になりますので注意が必要です。

婚活では、待っているだけではなかなかチャンスが訪れないものです。
そこで、メールや電話でやり取りするだけでなく積極的にデートに誘って約束を取り付けることも大切です。
また、交際を次の段階へ進める時も、相手の様子をうかがっているだけでは進展しないこともあるでしょう。

婚活に取り組んでいる人の目的は「結婚すること」であって「交際すること」ではないので、交際をスタートさせて何度かデートしているにもかかわらずいつまでも結婚の話題を出さずにいると、脈がないのかもしれないと判断され、交際を断られてしまう可能性があります。

そうなってしまわないためにも、ここぞというタイミングで結婚を申し込む積極性も必要になるわけです。お相手にもよりますが、結婚の意志は交際がはじまってから2ヶ月くらいのうちに伝えるようにしましょう。

中高年の男女におすすめの婚活方法

中高年男女が取り組みやすい婚活サービスがいくつかあります。
ここからは、中高年男女におすすめの婚活方法を紹介していきます。

結婚相談所
結婚相談所は、手厚いサポートやアドバイスを受けることができる婚活方法です。

結婚相談所の婚活をおすすめする主な理由は、以下の3点です。

l 第三者による客観的なアドバイスが受けられる場合がある
l 会員は結婚することを目的として登録している
l 登録時に身分証や独身証明書などの提出が必要なところが多い

婚活をしていると第三者の意見を聞きたくなる場面が多々あります。
仲人型の相談所なら、活動のサポート専用窓口が用意されていたり、担当スタッフが親身にサポートしてくれたりします。また忙しい中婚活を続けられるように、お見合いのスケジュール調整などを担当のカウンセラーが行ってくれるところもあります。
客観的なアドバイスが欲しい人やお相手とのお見合いに集中したい方は、サービス内容にサポートが含まれているかを確認すると良いでしょう。

また、結婚を真剣に希望している人が多く登録しているのも魅力の一つです。
入会する際は、以下のような身元が確認できる書類の提出が必要なところが多いようです。
l 独身証明書
l 学歴が確認できる書類(卒業証明書)
l 収入が確認できる書類(収入証明書)
これらの書類を元に審査がおこなわれます。
審査の内容は相談所によって異なりますが、基本は結婚を目的とした方のみが入会するものになっています。

婚活パーティー
異性と直接話をして、パートナーを探したいと考えている方におすすめなのが、婚活パーティーでの婚活です。

婚活パーティーは短時間で何人かの異性と効率的に会えることが特徴です。婚活パーティーにはいろいろな種類があり、料理やお酒を楽しみながら気になる異性と親交を深めるタイプや、1対1のお見合い形式で行うもの、趣味が同じ人が集まるものなど、集まる人も形式もさまざまです。

「カップル成立後は当事者たちにお任せ」というスタンスのところがほとんどで、その後のサポートが受けられるわけではありませんが、その分自由度が高いというメリットもあります。
婚活パーティーであれば、2~3時間ほどの間に十人以上の異性と10分前後話すことができるので、なるべく多くの異性と知り合いたいのであれば婚活パーティーがおすすめです。

婚活ツアー
婚活パーティーは多くの異性と知り合える効率的な婚活方法ですが、交流を深め、相手のことをよく知るにはあまりにも時間が短すぎると感じる人もいるでしょう。

直接相手と話ができ、交流する時間も確保したい中高年向けの婚活が「婚活ツアー」です。
婚活ツアーは結婚を考えている複数人の男女が参加するツアーで、観光地やアクティビティスポットなどを巡りながら交流を深め、パートナーを探します。
ツアーの所要時間はそれぞれのツアーによって異なりますが、婚活パーティーのように時間に追われるわけではないので、ある程度余裕をもって交流を深められます。
また、
l 観光地を巡る
l アクティビティを一緒に楽しむ
l 食事をする
など、イベントも豊富なので、会話が生まれやすく、消極的な人でも交流しやすい点も婚活ツアーの魅力の一つです。

婚活診断


まとめ

中高年の婚活事情に触れながら、40代や50代で婚活をスタートさせても成功しやすい人の特徴について紹介してきました。
中高年の婚活は、20代や30代といった若い世代の婚活に比べて難易度が高くなる傾向にあるのは事実です。
ただ、だからと言って中高年の婚活がすべて失敗に終わるわけではありませんし、実際にパートナーを見つけた人も大勢います。

中高年の婚活では、
l 現実的な条件を設定する
l 自分磨きに取り組む
l 相手への配慮を怠らない
l 積極的に取り組む
の、4点を意識しながら、中高年の男女に適した婚活方法で婚活に取り組むようにしてみてはいかがでしょうか。
また、多種多様な婚活サービスがありますから、いくつかの方法を掛け持ちしてみるのも良いかもしれません。
新しいことにチャレンジしつつ、前向きに婚活してみてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク