恋愛に駆け引きは必要? 効果的なテクニックと注意点
【記事公開日】2024/10/29
【最終更新日】2024/10/29
目次
好きな相手とは叶うことならお付き合いまで発展したいもの。
有効な手段として、「恋の駆け引き」を発想したことのある人は多いのではないでしょうか。
今回は、恋愛における駆け引きとその注意点について紹介します。
恋愛には駆け引きが必要なの?
駆け引きとは、押したり引いたりと相手との心理的な距離感を操作することで、恋愛感情を有利に進展させようとするテクニック。
使い方次第では、恋愛をうまく進めて自分を優位にさせることも可能になるかもしれません。
駆け引きの役割とは
駆け引きはどのような時に役立つのでしょうか。具体例を以下に記載しました。
相手の興味を引くため
男性には「ハンター精神」が備わっていると言われています。ハンター精神とは、手に入れたいと思ったものを追いかけたい、といった狩猟本能。これをくすぐるよう、「自分は簡単には手に入らない」存在を演出する際に駆け引きを使うことがあります。
関係を深めるための手段
なんだか気になる存在……と、お相手があなたのことを思い浮かべるようになれば成功。たくさんいる女性たちの中でも、あなたが特別な人になるからです。
この恋愛において優位に立ちたい時
好きな相手に自分のことが好きになってほしい、なんならゾッコンになってほしい、と自分が優位になりたい時もあるもの。
そのためにも効果的なアピールもしたいし、「放っておいたら逃げられてしまいそう」と相手に追わせる状況を作りたいですよね。そんなときに駆け引きが有効になってきます。
駆け引きが必要なシチュエーションは?
駆け引きとは恋愛におけるひとつのテクニック。では、どんなときに駆け引きをするとよいのでしょう?
出会ったばかりの頃
最初の印象が肝心。ミステリアスな雰囲気を演出させたり、小悪魔のようなイメージを持たせたりと「気になる存在」として相手に印象付けられると良いですね。
ライバルが多い時
あなたが素敵だな、と感じるお相手には、他の異性からもそう思われていることが多々あります。
競争相手が多そうな相手には、自分が他の人たちと同じ括りにならないよう差別化を図れると良いでしょう。
そんなときに駆け引きが有効になってきます。
効果的な駆け引きテクニック
具体的にはどのような「駆け引き」があるのでしょうか、意中のお相手を振り向かせるテクニックをご紹介します。
自分に興味をもってもらう方法
まずは「押す」ことが大切。自分に興味を抱いてもらうところからスタートです。
服装や身だしなみは相手好みに
興味を持ってもらうためにも、相手好みの服装やメイクでアプローチしてみましょう。事前に好みをリサーチできてるとさらに◎。
相手の趣味を徹底リサーチ
共通の話題があると、会話も弾んで2人の距離も縮まります。
興味関心のあることや、好きなものを事前に知っておけば、親近感も得られますし次の話にも続けやすくなります。
会話の時には、趣味を褒めたり肯定してあげると好印象でしょう。
さりげないアプローチ
続いては、アプローチです。ある程度距離が縮まってきたら、お相手に「もっと知りたい」と思わせるように仕向けられるとベストです。
態度や仕草でアピール
会話の時は、常に笑顔で相手の目を見て話すと吉。好意を伝える努力最大限しましょう。
ただしアピールは「さりげなく」です。追いかけたいと思わせるためにも、相手の都合にあわせてしまったり、誘いにすぐ乗るといった行動は慎みましょう。
適度な距離感を保つ
狩猟本能をくすぐるためにも、距離を詰めすぎるのはNG。あえて少し距離を取り、ふとした時に好意をさりげなく伝えるなどができると、お相手に自分の存在の大きさや希少価値を再認識させることができるかもしれません・
コミュニケーションの取り方
駆け引きというくらいですから、「引く」瞬間も必要です。一方、引きすぎて冷たい人に感じられると逆効果なので、相手の反応を気にすることが大切になります。
メッセージのコツ
好きな人からメッセージが来ると、うれしくてすぐに返事をしたくなりますよね。でも、ここはちょっとストップ。数分置いたり、夜来たものを明朝に返したり、と落ち着かせてから返信をしてみても良いでしょう。
「どうしたのだろう?」と無意識のうちにあなたのことを考える時間ができると、だんだんとお相手も気になってくるものです。
電話をかけるときのコツ
あまりにも長電話は避け、物足りないくらいの早さで切り上げると良いでしょう。目指すのは「もっと話したかった」「話していて居心地が良い・楽しい」と思わせることです。
そのためにも、滑舌や声のトーンには要注意。気持ち高めで、聞き取りやすく話すことを心がけましょう。
デートの誘い方
「今週土曜日空いてる?」といった漠然とした誘い方では、何をするか、などの想像がつかないので興味もなかなか湧きません。
「今週土曜日に〇〇に行くんだけど一緒にどう?」といったように、行きたい場所や理由を言うと成功率が上がります。お相手の好きなもの、興味のあるものを事前に抑えられていて、話の流れで誘えると自然な感じになりますよ。
駆け引きの注意点
恋愛の駆け引きとは、あくまでテクニックの一つ。小手先勝負だけですと逆効果です。ここでは注意点をお伝えしましょう。
駆け引きのリスク
駆け引きも一歩間違えると大失敗に。やりすぎにならないよう気をつけましょう。
相手を不安にさせてしまう
駆け引きという行為は、相手の感情を揺さぶることです。度がすぎると、ただ嫌な思いをさせてしまうことも。悪印象を与えないよう、あくまでさりげなく、お相手の反応を見ながら行いましょう。
本来の自分を見失いがち
自分を演出することは大切なことですが、偽りの自分を作り続けることは後々自分の首を絞めてしまいます。着地点は、素の自分を好きになってもらうこと。時には素直な自分や気持ちをみせられるようにしましょう。
見抜かれたら終わる
駆け引きとは、相手に見抜かれてしまえば終わり。
計算高いイメージを持たれたり、自分の気持ちを大切にされてしまいと感じると、不信感を抱かれ気持ちも冷めてしまいます。
駆け引きが逆効果になるケース
恋愛に有効な駆け引きですが、場合によっては逆効果になることも。線引きをしっかり見切ることが重要になってきます。
相手の性格によっては逆効果に
駆け引きを嫌うタイプや、鈍感なタイプには駆け引きは効きませんし、むしろ嫌がられてうことが多いです。気持ちを振り回されることが嫌いなタイプには、素直に向き合っていくほうが良いでしょう。
素の自分と違いすぎるキャラを演じている
本来の自分の姿とギャップがありすぎると、自分でもキャラ作りに苦戦しますし、お相手からもいずれ見抜かれてしまいます。自然体な自分をしっかり持っていられるよう意識すると良いでしょう。
駆け引きをやめ、素直な気持ちを伝えるタイミング
相手の反応を見て、これ以上駆け引きしない方がいいな……と思う時もあるでしょう。そんな時は、テクニックに徹するのをやめて気持ちを伝えるのが一番です。
相手の負担になっている時
駆け引きとは、お相手の気持ちを揺さぶることとお伝えしました。これは、多かれ少なかれお相手の負担になることです。
少しでも疲労がみえるようなら、すぐにやめてあげるなど、お相手の気持ちを汲み取った行動を心がけましょう。
相手から好意が感じられなくなったとき
駆け引きが原因で、相手からの気持ちが冷めてしまったと感じたら。これ以上駆け引きを続けていても、不信感が募るだけでしょう。
ここは一度、本当の気持ちを伝えて関係修復を図るのはいかがでしょうか。
本当の自分を好きになってもらいたい時
長く、真剣に付き合っていくためには、自分そのままの姿を見せるしかありません。自分を演出することも大切ですが、少しずつ素の自分を出していけるように努力できると良いです。
まとめ
恋愛のスパイスである駆け引き。有効なテクニックではありますが、お相手の気持ちはその人しかわかりません。
自分の気持ちを押し付けすぎないよう、恋愛のやり取りを楽しんでいきましょう!
再木 奈生
シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中