好きな人と成婚したい人必見!結婚相談所でも恋愛結婚は可能なのか
【記事公開日】2024/11/26
【最終更新日】2024/11/26
目次
男女関係なく「好きになった相手と結婚したい」と願うことは自然なこと。婚活において、結婚を意識すぎるあまりに恋愛感情を抱けるのか不安に思う方がたくさんいらっしゃいます。
今回は、結婚相談所で出会った人と“恋愛関係”になれるかどうかを解説していきます。
結婚相談所で恋愛はできるのか?
恋愛結婚とは異なり、相手のプロフィールや条件で選ぶから……といったイメージはありませんか?
そんなことはありません。結婚相談所でもしっかりと恋愛を経て結婚が叶います。
好きな相手と結婚するのが大前提
好きな人とでないと、結婚・交際しても長続きできません。
結婚相談所での関係は、自然恋愛とは違った場所や場面で始まります。しかし、「好きな人との結婚が最も幸せな結果」という前提を踏まえ、互いに恋愛感情を育むことの重要性は自然恋愛と変わりません。
なお、結婚相談所も会員同士の自然な出会いや交流を促すイベントを多く開催しているので、シチュエーションとしては大差はありません。
お見合いだけでなく一般的なデートも可能
結婚相談所では、お見合いだけでなく「また会いたい、深く知りたい」と思えば、デートを通じて関係を深める機会も提供されています。
自然恋愛ですら、一度会っただけで恋に落ちることは稀です。お互いに関心があるのなら、デートを重ねてみましょう。安心感や居心地の良さ、尊敬の念こそが「好き」につながるかもしれません。
あまり恋愛経験が豊富でない方も大丈夫。デートをしていくなかで、異性との関わり方がわかってきますし、その刺激から恋愛感情に繋がるケースもたくさんあります。
婚前交渉はNGな場合が多い
婚活中の婚前交渉は、結婚相談所にもよりますが、多くは禁止となっています。
理由としては、妊娠や病気のリスクを避けるため、そして関係性に満足してしまい結婚に踏み切れなくなるといったことのないようにです。
あくまで結婚するための期間ですから、気持や時間をロスすることなく進めていけるようにしましょう。
真剣交際になるまでは何人とデートしてOK
真剣交際とは、将来を見据えて生涯のパートナーとなれるかを確認しあう時期。つまりは「恋人関係」と変わりありません。
そのためにも、結婚相談所では出会いの数を増やすことが大切です。出会いが多ければ、好意を抱ける人とマッチングする可能性もあがります。
ですので、真剣交際に至るまでの仮交際期間は複数の方とデートをするのは現実的にアリ。複数人のなかで、自分に一番合う人を比較しつつ選んでいきましょう。
とはいえ、デート相手が多すぎるのも考えもの。スケジュール把握が複雑化したり、連絡頻度が多すぎるあまりに全員を逃してしまうこともあります。ご自分のペースに合わせた関係構築をしていきましょう。
結婚相談所では恋愛ができないと思われている理由
では、なぜ結婚相談所では恋愛結婚ができないといった印象があるのでしょうか?
それは、会員の“自主性”を求められるシーンがいくつかあるからです。
仲人に紹介された人と結婚しないといけないという思い込み
一昔前は、仲人が紹介した相手とは結婚しなればならないし、断るのは大変……といった時代もありました。しかし、現代の相談所ではそのようなことはありません。
無理に成婚を強いられることもありませんし、最終的な決断は会員自身となります。
「仲人」というのは、「アドバイザー」としての役割を担っています。恋愛や婚活の場においてアドバイスをすることはありますが、あくまで提案。無理に従う必要もありません。
相手を条件だけで判断してしまう人が多そう
結構相談所で出会うまでに、相手のプロフィールや条件を確認した上で直接会うか決めます。互いに「結婚」という目的から会いますし、恋愛感情なしに条件から選ぶことが合理的で抵抗感があるかもしれません。
しかし、実際には会員同士が交流し、相性や感情を考慮して「一緒に人生を送れるか」を考えていくプロセスとしていけるとよいでしょう。
条件とは、相手に興味を持つきっかけ。実際に会ってみて、波長が合うかどうか確認してみるという点では、普通の恋愛と大差はありません。それはご自分にも当てはまりますので、自分のスペックや条件に自信をなくすことなく、普段通りの自身を見せていきましょう。
お見合いだけで結婚相手を選ぶイメージがある
お見合いだけ、つまりは条件や第一印象だけで相手を決めようとされる方もいますが、これでは幸せな結婚生活は掴み取りにくいかもしれません。
性格面や価値観など、本当に相性の良い相手を見つけるためにはある程度時間をかけ、デートや会話を通してお互いを知ろうとする歩み寄りが必要です。
相談所で恋愛結婚するためのポイント
それでは、結婚相談所で運命の相手と成婚するためにはどのようにすれば良いのでしょうか。
条件よりもフィーリングを重視する
結構相談所での成婚は、出会い方は違えど恋愛結婚と同じく“恋愛感情”が必要不可欠になってきます。お見合いをして「真剣交際」になったときには、おのずと恋に落ちているはず。
容姿や条件など、比較したり選んだりするタイミングは出てきますが、最終的には生涯を共にするパートナーを選ぶ決断となります。デートなどを重ね、心から愛せる相手を見つけられるよう努めましょう。
デートを重ねて愛を育む
どんな素敵な条件の人でも、相性や価値観が合わなければ幸せな結婚生活にはなりません。とはいえ、「結婚」という共通のゴールがあるので、自然な出会いを介したものよりスピード感が出てきますし本気度も高いです。
そこで、デートを重ね、お互いの価値観や生活スタイルを理解し合う機会を設けるようにしましょう。デートを楽しむ中で、愛情も生まれますし、一緒に生活するイメージも湧いてきます。
楽しむ気持ちを持って取り組む
婚活をしているうちに「良い人と出会えるのか」「自分は本当に結婚できるのか」とストレスやプレッシャーにさらされることもあるかもしれません。しかし、焦ってしまっては良い選択もできませんし、必死さが相手に伝わってしまう可能性のあります。
せっかくの出会いの場なのですから、楽しむ気持ちを忘れなずに取り組むことが重要。ポジティブな姿勢は魅力的に映りますし、関係構築の上でも有利に働きますよ。
愛される人になる努力をする
婚活中とは素敵な相手を見つける期間ですが、自分自身も素敵になれる絶好のタイミングです。外見もそうですが、料理や勉強、スキルアップなどの内面的な要素やコミュニケーション能力など、自分磨きをすることであなたもより素敵なパートナーになります。
まとめ
結婚相談所での出会いは一見、合理的で淡々としたように感じるかもしれません。
しかし、恋愛を通して価値観のすり合わせ、成婚、といった流れは自然に出会ったものと大きな違いはありません。
素敵な婚活が送れますよう、この記事が参考になりますと幸いです。
望月 昭男
サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年