結婚相談所でバツイチが出会うためのポイントを解説

結婚相談所でバツイチが出会うためのポイントを解説

【記事公開日】2019/6/15
【最終更新日】2024/2/9

バツイチの方の中には「結婚相談所を活用して再婚したい」と考えている人もいるでしょう。

しかし、

「バツイチだけど、結婚相談所で結婚することは可能?」
「バツイチは結婚相談所で不利なのでは…」

このような不安ゆえに、なかなか一歩を踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。

しかし実は、バツイチだからこそ結婚相談所を活用することで、パートナー探しをスムーズに進めることができるのです。

そこでこの記事では、バツイチの方が結婚相談所で活動する上でのポイントや出会うためのコツについて解説していきます。

3人に1人はバツイチという現実

自身がバツイチであることに負い目を感じている人もいるかもしれませんが、実はバツイチの方は意外と多いもの。

というのも、2018年に厚生労働省が行った調査によると、59万人が婚姻した一方で20万7000人の男女が離婚しています(※1)。

つまり「3人に1人が離婚をした」ということになるため、3人に1人がバツイチであると考えて良いでしょう。
実際に婚活中の男女を見ても、バツイチやバツ2という人はさほど珍しくはありません。なので、バツイチであることに負い目やコンプレックスを感じる必要はありませんよ。

※【厚生労働省】平成30年(2018)人口動態統計の年間推計

結婚相談所でバツイチの人気は?

実は結婚相談所において、バツイチの方の人気は年齢層によって変わってきます。
 初婚が多い20代~30代に比べて、40代からは再婚希望で登録する人が増えますので、バツイチだから人気がないということは少なくなります。

また、バツイチの方は一度離婚を経験しているということもあって、結婚に夢を見すぎることなく現実的に考えられるます。
そのため、良い相手と出会ってから成婚までがスムーズに進むことが多いのです。

さらに「どのような相手であれば自分と相性が良いか」ということを、結婚生活を通して理解している人も多いため、相手選びの基準もしっかりしています。

離婚の原因は人それぞれですから、人には誰しも良いところもあれば悪いところもあります。それは離婚を経験した人だからこそよく理解しているはずです。

そして、そんなバツイチだからこその経験値や包容力に魅力を感じる人は少なくありません。

バツイチの方が結婚相談所で出会うためのポイント

バツイチの方が結婚相談所で婚活をする場合、初婚の人よりも魅力的なアピールポイントがある一方で、お相手選びの際注意しなければならない点もあります。

そこで、ここではバツイチが結婚相談所で出会うためのポイントを紹介していきます。

バツイチの魅力は?

バツイチが初婚の人より魅力的なのは、次の2点です。

(1)結婚後のイメージができている
(2)自分の欠点がよく分かっている

一度結婚を経験しているからこそ、結婚を現実的に考えられるというのもバツイチの特徴です。
結婚に憧れや夢を抱くこと自体は決して悪いことではありませんが、現実はそう甘いことばかりではありません。

「結婚=生活」であることを身をもって理解しているので、毎日の生活やお互いの時間を確保する大切さなどを知っているという点などでは、初婚の人より有利でしょう。相手のちょっとした失敗や欠点にも寛容であることが多いです。

さらにバツイチの方は一度結婚で失敗しているため、自分の欠点がよく分かっています。欠点を改善しつつ結婚を目指せるのは、バツイチならではの利点と言えるでしょう。

バツイチの方が覚えておくべきこと

バツイチの方が活動する上で注意すべき点として、次の2つが挙げられます。

(1)初婚を希望する人とはマッチングしにくい
(2)子どもがいる場合は相手と子供との相性もよく考える必要がある

初婚の相手を希望する人は、条件を「初婚」に絞って検索することがあり、そのような人のパートナー候補から外れてしまうことがあります。
そのため初婚の人に比べると当然出会いの数も少なくなってしまうことも想定しておきましょう。

また、子どもがいるバツイチの場合は、当人同士の相性だけでなく子どもとの相性も考えなければいけません。さらにある程度物心がついた子どもであれば、メンタル面のサポートも必要です。

転校や引っ越しなどで環境が変わる場合もありますし、再婚に対してなかなか理解が得られないこともあるでしょう。

いずれにせよ、子どもの気持ちに十分配慮した上で婚活を進めていく必要がありますよ。

バツイチ子連れが結婚相談所を利用するメリット

バツイチで、さらに子どもがいるという人には結婚相談所での婚活がおすすめです。
ここからは、バツイチ子連れが結婚相談所を利用するメリットについて、さらに詳しく解説していきます。

子どもを含めた将来を考えてくれる人に出会える

結婚相談所では、男女ともに独身証明書の提出が義務付けられており、結婚歴や子どもの有無なども登録する必要があります。
つまり、バツイチであることや子どもの存在をオープンにして婚活できるということなのです。

相手のプロフィールがわからない出会いであれば、「せっかく良い雰囲気になった相手に子どもがいることを伝えたら、距離を置かれてしまった」というケースも考えられます。

一方で、結婚相談所で出会う相手というのは、最初からあなた婚歴や子供の有無を知った上で申し込みをしてくれます。
プロフィールの時点で離婚歴や子供の有無がわかるので、こちらか打ち明ける負担もなく、相手にも誤解を与えることがありません。

結婚に前向きな人と出会える

結婚相談所には「お金を払ってでも真剣に結婚相手を探したい」という人が集まります。
さらに結婚相談所では、会員同士が安心してパートナー探しができるように、入会時には男女ともに独身証明書の提出が義務付けられています。

そのため遊び目的の既婚者などが登録していることもなく、安心して結婚相手を探すことができるでしょう。

婚活相談ができる

多くの結婚相談所では、婚活相談窓口が設けられています。
子供がいるからこその婚活の悩みや、不安を抱え込まずに活動できるのが、結婚相談所の魅力のひとつです。
チャットツール、電話、面談など各社さまざまな会員サポートを用意していますので、自分に合ったところを選ぶと良いでしょう。

バツイチが結婚相談所を利用する時の注意点

バツイチの方が結婚相談所を利用する場合、いくつか気を付けるべきポイントがあります。そこでここからは、バツイチが結婚相談所を利用する時の注意点を3つ解説していきます。

結婚相談所を利用する前に、ぜひチェックしておきましょう。

離婚の原因を理解し改善することができているか

浮気やDV、犯罪など一部の原因を除き、離婚はお互いに原因があることが多いです。

そのため同じ失敗を繰り返さないように、離婚の原因や自分の至らなかった部分をよく考えて、改善してから次の相手を探しましょう。

そうでないと、せっかく結婚相談所で再婚したとしても同じ過ちを繰り返してしまう恐れがあるからです。

離婚相手と同じタイプの人は選ばない

結婚相談所で相手を探す場合、離婚した相手と同じタイプの人は選ばないようにしましょう。

例えば相手のモラハラが原因で離婚に至った場合は、高圧的な言い方をしたり、自己中心的な振る舞いが見られたりするような相手は避けた方が良いでしょう。

たとえ「同じような相手は絶対に選ばない」と心の中では思っていたとしても、無意識に離婚相手と同じタイプの人に惹かれてしまうケースは少なくありません。

そのため慎重かつ冷静に相手を見極める必要があるでしょう。もし相手選びで迷ったら、結婚相談所のカウンセラーに相談するのも良い方法です。

離婚していることを隠さない

バツイチが再婚相手を探す場合、離婚歴を隠して婚活をするのは厳禁です。相手に対して不誠実ですし、常に「いつかばれてしまうかもしれない…」という不安が付いて回ることになります。

もし離婚歴を隠して上手くいったとしても、ばれてしまった場合に相手からの信頼を大きく損なうことになるでしょう。そのため離婚歴や子どもの有無は、最初に正直に打ち明けましょう。

バツイチであることは再婚において不利なことばかりではないので、オープンにして婚活を進めていきましょう。

バツイチが結婚相談所を選ぶなら仲人型がおすすめ

婚活アプリや一部の結婚相談所では、検索条件によってパートナー候補を選べる「データマッチング」というシステムが使われています。

条件で相手探しができる便利なシステムです。しかし、婚姻歴で条件を絞る人との出会いの数は限られてしまうことがあります。

その点、「仲人型結婚相談所」の場合、データマッチングの使用やお相手の希望条件なども確認しつつ、相手の人柄や性格で相性を判断し、紹介してくれるという特徴があります。
例えば、初婚に絞って相手を探している人であっても、2人の相性が良いと仲人が判断した場合、「一度お見合いをしてみませんか?」と提案してもらえる可能性があり、婚姻歴だけでなく幅広い視点で相手を紹介してもらえる利点があります。

また、何かと不安なことも多いバツイチの婚活において、何でも気軽に相談できるカウンセラーの存在は、力強いサポーターになってくれるはずです。

さらにバツイチの方は慎重に相手を選びたいと考えている方も多いため、次のようなサポートがある仲人型結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

・ヒアリングをもとに自分にぴったりの会員を紹介してもらえる
・一人ひとりに合ったプランを提案してくれる
・紹介からお見合いのセッティング、相手への返事や成婚までの流れも対応

このような手厚いサポートを受けられるのは、仲人型結婚相談所ならではです。

仲人型結婚相談所は成婚しやすい?仲人型のメリットデメリットなどを詳しく解説

来店予約


まとめ

再婚を考えているバツイチの方に向けて、結婚相談所なら成婚できる理由や、バツイチの有利・不利な点などを解説しました。

バツイチが再婚を目指すのであれば、結婚相談所がおすすめです。

もちろん初婚の人よりも不利な点はありますが、バツイチならではの有利な部分を活かして婚活できるのは、結婚相談所ならではの利点ですよ。実績が豊富なカウンセラーによって、手厚いサポートを受けながら婚活できるのも魅力です。

結婚相談所を利用するかどうか迷っているバツイチの方は、まずは無料相談を利用してみることをおすすめします。

前向きに行動して、幸せな再婚をめざしましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク