仲人が教える結婚相談所の選び方!種類や特徴、会員数から丁寧に解説

仲人が教える結婚相談所の選び方!種類や特徴、会員数から丁寧に解説

【記事公開日】2019/7/30
【最終更新日】2023/11/8

この記事では、結婚相談所の選び方を「データマッチング型」「仲人型」「インターネット型」といった種類に加え、それぞれの特徴やメリット、サポート内容、料金などから初心者向けに解説します。

また、結婚相談所を選ぶための基準も合わせて紹介いたします。

仲人が教える結婚相談所の選び方

それでは、パターン別に結婚相談所の選び方を解説していきますので、ご自身に合う結婚相談所選びの参考にしてください。

結婚相談所の種類から選ぶ

結婚相談所は大きく分けて3つの種類があります。

データマッチング型
年齢、学歴、年収等の希望条件を入力し、条件に当てはまった人の中から毎月決まった人数を紹介してくれる結婚相談所が「データマッチング型」です。

毎月決まった人数の紹介があり、紹介人数に応じた月会費が設定されています。
出会った相手とのやり取りも基本的には当人同士で行いますので、ある程度コミュニケーション能力が必要です。

データマッチング型は紹介人数が多く、自分のスタイルで活動できるので、自由に動きたい人におすすめです。

データマッチング型についてはこちら→データマッチング型結婚相談所とは?

仲人型
専任担当スタッフが紹介、お見合い、交際、成婚のサポートをしてくれる結婚相談所が「仲人型」です。
専任担当との面談が定期的にあり、活動の不安や悩みを一緒に解消しながら活動していくスタイルです。

結婚相談所によっては希望条件だけではなく、相手の性格や環境等を考慮した相性重視で紹介してくれますが、その分紹介人数は他タイプの相談所と比べると少ない事が多いようです。

紹介後のお見合い設定(日時、場所等)や交際中の相手の意思確認などきめ細かいサポートがあるので、相談しながら活動したいと考えている人や、多忙な人におすすめです。

仲人型についてはこちら→仲人型結婚相談所のメリットとデメリットを詳しく解説

インターネット型
インターネット型結婚相談所は、ここ最近発生した婚活アプリとデータマッチングの中間のサービスです。

入会するためには独身証明書や各種証明書の提出が必須となっており安全に活動ができる反面、店舗を持たないためサポートはチャットやメッセージがメインとなっており、サポートの範囲は少なくなっています。

店舗がない分料金設定が格安になっており、安全に出会いたいがお金はあまりかけたくないという人や、サポートはあまり必要ないという人におすすめです。

出会い方から選ぶ

紹介してもらう
結婚相談所から紹介状が送られ、プロフィールを見て会うか会わないかを判断します。

データマッチング型結婚相談所の場合は条件範囲内の人がランダムで紹介され、仲人型結婚相談所の場合は、条件に相性や価値観などの要素がプラスされた人をスタッフ手動で選んで紹介されます。

データ検索からの申し込み
データベースに登録された会員を条件で絞り込み、気に入った相手に申し込みをします。
相手からOKもらえた段階で、お見合いへと進みます。
自社会員が登録したデータベースからの検索をする結婚相談所、連盟(結婚相談所が複数社登録して会員データを共有)のデータベースを使用して検索できる結婚相談所があります。

会員の数から選ぶ

一口に会員数といっても、『会員数』という言葉が示す意味は結婚相談所によって異なります。
自社の結婚相談所に登録している人数だけのこともあれば、結婚相談所が加盟している連盟の総数ということもあってそれぞれ意味合いが異なってきます。

大手・中小・その他専門の違いから選ぶ

大手結婚相談所の特徴
大手のメリットはなんといっても会員数の多さと支店の多さです。
また、セキュリティ対策に力を入れているところが多いため、プライバシーマークを取得していることもあります。

大手結婚相談所の活動方法は、大きく分けて3つあります。
①条件検索をして相手を探すデータマッチング型
②婚活のプロがサポートしてくれる、仲人型
③データマッチングと仲人型両方を利用して活動できるハイブリッド型

それぞれ全然違う特徴があるので、チェックしておきましょう。

中小結婚相談所の特徴
中小と一口に言っても主に、会社経営の結婚相談所と個人経営の結婚相談所があります。
どちらの場合も、自社の会員数は数人から1,000人程度のところが多いようです。
メリットは、大手にはないアットホーム感があり、相談もしやすく会員に寄り添ったサービスを受けられます。
会員数が少なくても、大手の連盟に入ることで誰でも個人で企業しやすいことから、地元密着の相談所が多くなっています。

その他・専門結婚相談所
・医者や弁護士と結婚したい
・年収1000万以上のエリートと結婚したい
・公務員のみと出会いたい
・有名大学を出た人だけが登録できる
など、希望条件にこだわりがある女性向けの専門結婚相談所もあります。

サポート内容から選ぶ

結婚相談所のサポートは相談所によっての違いが大きい部分です。
サポートはメッセージやチャットのやり取りのみという簡易的なものから、お見合いの練習や交際アドバイス、相手の意思確認などかなり踏み込んだものまであります。

自分がどう活動したいか、何をしてもらったら成婚しやすいかを基準に選ぶことをおすすめします。

料金・費用から選ぶ

結婚相談所の料金は、サポート量によって5万円から80万円とかなりの差があります。
選ぶ時は、料金と提供されるサービスが自分にとって必要かどうかを重要視してください。

提供されるサポートの内容やオプション料金についてよく確認せずに入会してしまったり、金額面だけで結婚相談所を選んだことにより活動がうまくいかず、結婚相談所に不満を持つケースは少なくないので注意が必要です。

結婚相談所を選ぶための基準紹介

成婚率はあくまで目安に

成婚率が高い=成婚しやすい
このように思っている人が多いのですが、成婚率の数字が大きければ成婚している人が多いと考えるのは、実は間違いです。

というのも、成婚率は結婚相談所によって算出方法、成婚の定義が違うからです。
分母が違えば数字が変わるのは当然のことなので、数字だけを信じてしまわないように注意が必要です。

成婚率を詳しく知りたい方はこちら→成婚率結婚相談所の成婚率のからくりとは?算出方法や定義を解説

料金プランの説明は十分か

結婚相談所で活動しようと公式サイトにアクセスした時、どこにも料金が載っていなくて困った経験はありませんか?
結婚相談所の中には、公式サイトやパンフレットに詳しい料金を記載せず、知りたければ店舗に来てくださいというところが存在します。

あまり良心的な結婚相談所とはいえませんので、候補からはずすことをおすすめします。

良心的な結婚相談所は、公式サイトはもちろん、パンフレットに料金が記載されており、店舗でも料金プランの説明をしっかりしてくれます。
オプションで料金が発生する場合もその旨説明がありますので、少しでも金額面でわからないことがあったら、入会を決める前にクリアにしておくようにしてください。

自分の婚活スタイルに合ったサポートを受けられるか

どういう婚活がしたいかは人それぞれです。
評判や金額、知人に勧められたなどの理由だけで結婚相談所を選んでしまうと、自分の婚活スタイルに合ったサポートが受けられない場合があるので注意しましょう。

自分の婚活スタイルに合ったサポートを提供している結婚相談所を選ぶためには、
・相手と出会う方法
・紹介の有無
・相談できる範囲
・面談の可否
・イベントの数
などを入会前に確認しておきましょう。

結婚相談所の利便性はどうか

近所にあるから、職場から近いから、などの理由で結婚相談所を決める人もいると思います。
ただ、インターネット型であれば店舗を持たずにインターネットだけで完結するため、通いやすさを気にする必要はありません。
データマッチング型も、面談をしながら活動していくタイプの相談所ではありませんから、通いやすさにこだわる必要はほぼないといって良いでしょう。

もし、活動するのが仲人型結婚相談所であれば、頻繁に面談するため通いやすさも一つの選択肢になります。
相談のため月に1回は足を運ぶことになるかもしれませんし、中には店舗でお見合いをする結婚相談所もあります。

このように、結婚相談所の選び方として店舗の通いやすさも視野に入れた方がよい、と今まで思われてきました。
しかし、コロナ禍でこういった面談スタイルは人により抵抗を感じるものとなってしまっています。

そこで、最近は仲人型結婚相談所でも、WEB面談を取り入れ実際に店舗に行く回数を減らすことができるようになってきました。
実際に店舗に行かずとも、担当カウンセラーと1対1で相談をすることができるので、会員からも喜ばれています。

これからの時代、結婚相談所の選び方として「場所」についてはあまり重要じゃなくなってくるかもしれません。

無料相談で雰囲気を確認しよう

結婚相談所の多くは入会前に「無料相談」という形で活動内容や料金、システムなどを詳しく説明してくれます。
システムや活動方法など、無料相談で聞かなければならないことは多いですが、結婚相談所の選び方で一番重要なポイント、それは「結婚相談所の雰囲気が好きか嫌いか」です。

実際に結婚相談所の店舗で詳しく説明を受けた時、
「楽しそう」
「なんとなくうまくいきそう」
「担当の人と話していると楽しい」
と感じた場合、その結婚相談所の雰囲気が好きだということ。
実は結婚相談所選びにおいて、この「居心地の良さ」はとても大切です。

これから活動していく中で、何度も連絡を取り合う事になるのですから、少しでもマイナスイメージがある結婚相談所は避けるのが無難です。

結婚相談所の無料相談を詳しく知りたい方はこちら→結婚相談所の無料相談|メリットや事前に確認しておくべきこととは?

資料請求

サンマリエ公式サイト

まとめ

結婚相談所の選び方について紹介してまいりました。

自分にあった結婚相談所を選ぶことが後悔しないために大切なポイントであることがわかっていただけたのではないでしょうか。

実際に結婚相談所を選ぼうとしたとき、

システムや活動方法はすごく魅力的だけど料金が高い・・・
格安だけどサポートが少ないから活動がうまくいくか不安・・・

など、必ずしも全ての要素が自分にぴったりではないこともあるでしょう。

そういう時は、担当スタッフとのやり取りの中で、「ここなら任せて安心できる」と思えるような結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

結婚相談所選びは婚活の第一歩。納得のいく結婚相談所に出会うために、ぜひ参考にしてみてくださいね。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク