• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
【年代別】結婚相談所の成婚体験談!20代女性の失敗エピソードも紹介

【年代別】結婚相談所の成婚体験談!20代女性の失敗エピソードも紹介

【記事公開日】2020/1/10
【最終更新日】2023/5/11

結婚相談所の体験談を年代別(20代・30代・40代)に紹介します。婚活を始めた方や既に結婚相談所に入会して活動をしている人は、本当に良いお相手と出会い、成婚できるのか不安に思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、実際の結婚相談所での成婚体験談に加え、20代女性の失敗エピソードを紹介するので参考にしてみてください。

20代男女の結婚相談所の成婚体験談

「変化」を楽しめた出会いでした(29歳・男性・公務員)

婚活を始めたのは3年前から。年に数回、職場内で婚活パーティーが開かれていました。女性は僕たちの職業をわかった上で参加しているので、仲良くなってから実は…と職業を明かすことがないので利用していたのですが、なかなかうまくいかなかったですね。

当日カップルになっても、途中で音信不通になってしまうことも多くて…。仕事柄、長期間連絡が取れないこともあり、ダメになるパターンみたいなことはありましたね。
何回か参加してるうちに、前に見かけた女性も参加していたりと、まんねり感もあって職場での婚活はもういいかな…とあきらめていました。

そんな時、サンマリエの無料カウンセリングのチラシを見る機会があって、ダメもとで話だけは聞いてみようと思ったのが入会したきっかけです。

自分でプロフィールや写真を見ながら検索できるサービもありましたが、自分に合っているなと思ったのは、カウンセラーさんが人柄や価値観をわかった上で紹介してくれるサービスがあったこと。
これまで、お見合い経験はなかったけど、将来を考えて登録している人と会うという、なんとなく安心感があったことも良かったです。

この人だって瞬間に感じた
3人目のお見合いで出会った方が、Y美さんでした。同い年で家庭環境も似ていて、はじめて会った感じがしなかったのも不思議でしたね。「結婚するならこの人かも」と。
カウンセラーさんに真剣交際を考えてますと伝えたとき、Y美さんからも先に交際のお申し込みがきてまよ!と言われたんですよ。嬉しすぎてテンションあがりましたね(笑)

毎日、連絡を取り合って、休みの日もよく会ってました。仕事が忙しくて会えない日が続いたときは、LINEのメッセージに励まされたり。
交際して3カ月目が彼女の誕生日だったので、少し早いかと思いましたが、思い切ってプロポーズしました。
お互いを”大切な人”と思えたこともですが、出会いの環境を変えたら出会えたんだと思います。
人生の中では「変化」って大事だと思いました。

出会いのタイミングが絶妙でした(26歳・女性・会社員)

私の両親の結婚が早いこともあって、学生の頃から結婚願望が強かったですね。仲のいい両親を見ていると羨ましいと思うことが多くて(笑)。
女子大では、合コンも多くて、お付き合いする人もいたんですが、なんとなく違うな…と思っていて。

社会人になってからは、仕事を覚えるのに一生懸命で卒業してから交際相手がいない状態が続いていたので、3年くらい恋愛から遠ざかっていました。

友人は卒業と同時に結婚する子も多かったので、少し焦りがあって…
マッチングアプリを始めた時も、なんか違うな…と思いながら、何かしておかなきゃという気持ちで。
自分が甘かったんですが、お会いした方が既婚者で…チャットのやりとりを信じた自分がバカでした。

時間は戻らない、いつ動くかが大事
その反省もあって、費用はかかりますが「結婚相談所」が自分には合うかも…と思い、資料を取り寄せてみました。
いくつか見学に行って、話ししやすいスタッフの方がいた会社に入会。
1カ月目は15人ほどお会いしましたが、中には遅刻してくる人も多くて「???」と思うことが増えてきました。
入会の時に相談にのってくれたスタッフさんとはすれ違いが多く、電話でも話せない感じ状態。
思い切って大学時代の先輩に相談したところ、紹介してくれたのがサンマリエでした。

実は、先輩もその相談所でご主人と出会ったそうで、活動中のエピソードをいろいろ教えてくれました。
温かい感じの相談所だな…と思ったのですが、お見合いの度に費用がかかるとのこと。悩みましたが、ダメなら半年で辞めようと決めて思い切って入会したんです。

担当さんのサポートが心強くて
恥ずかしかったんですが、私の担当になってくれたスタッフさんに思い切って1カ月にかける予算の話をしました。
「無理せず、楽しく前向きに頑張っていけるよう応援しますね」と言っていただいて。
気持ちを聞いてもらえたことも良かったんですが、
「困った時は1人で悩まずに相談してくださいね。電話でもサロンに来ていただいても大丈夫ですよ」と背中を押してくださっているのも伝わってきて…信頼できるスタッフさんがいることで、安心感が強かったです。

担当のHさんからはじめてご紹介された男性が今の彼です。
Hさんが言うには、私の希望と彼の希望が合ったこともですが、性格や考え方がぴったりきそうと感じたんだそうです。心配性な私の性格をわかってくれたHさんが勧めてくれるなら…とどきどきしながらお見合いしたことを昨日のように覚えています。

お会いして驚いたことがもう1つ。彼のご両親も20代初めにご結婚されていて、早く家庭を持ちたいと考えていたんだそうです。こんな偶然あるんですね。
私の両親も彼を気に入ってくれてホッとしました(笑)

30代男女の結婚相談所の成婚体験談

失恋を乗り越えたから今がある!(35歳・男性・会社員)

車両整備の仕事をしています。20代前半までは合コンや街コンに行ってましたが、アラサーになると仕事が忙しく、シフト勤務の上、夜勤もあるので恋愛とは縁遠い感じに。
そろそろ何か動いておかなきゃアラサーどころかアラフォーになってしまう…そんな気持ちになっていたとき、サンマリエが主催していた自転車好きが集まるイベントがあって、登録だけしてみようと入会しました。

最初は半信半疑でした。生活スタイルが合わないと、女性とも会えないじゃないですか。
とはいえ、スポーツ好きなこともあり、楽しめればいいやと参加した野球観戦イベントで話ができた方と交際に。
でも結果、別れてしまって…。半ばなげやり状態で担当のSさんに八つ当たりしてしまったんです。
素直になれなった自分に対して、担当カウンセラーのSさんは、
「将来に1人とだけ本当のご縁がある。そのご縁と出会うための婚活なのだから、落ち込んだままでは、大切な縁に気づけないですよ」と。

担当のSさんの言葉は、今でも忘れません。
今、僕が彼女と出会えたのも、Sさんの支えがあったからです。

二人で成婚の挨拶に行った時、大勢のスタッフの方に祝福してもらったことは、僕たちの大切な思い出となりました。

婚活って、うまくいかないことも多くて、投げ出しそうになりますが、正面から向き合ってぐれたSさんのおかげで大切な女性と出会うことができた。
感謝しかありません。

結婚する時期を決めたから前向きに活動できました(36歳・女性・保育士)

保育士をしています。子供達のお母さん方が、自分よりも年下になってきたなぁと感じたのが、婚活のきっかけでした。

アプリから始めたんですが、なかなかピンとこなくて…
そこで、婚活パーティーに参加してみましたが、ここでもピンとこない。
理想が高すぎるのか、ときめかないし、婚活向いてないのかなと思ってました。

登録しているパーティーの中に、婚活セミナーがあって〝自分には何か足りないものがあるに違いない!〟と思い、参加してみました。
婚活カウンセリング付のセミナーだったのも参加の動機になりましたね。

・どんな結婚を望んでいるか?
・パートナーに求めたいことは?
・自身と同じ温度=結婚を意識した人と出会える環境にいるか?

今まで感覚で行動していたことを洗いだし、自分の課題と解決策が明確になったので、思いきって入会することに決めました。

漠然と行動するよりも、目的やゴールを定めて活動できるスタイルが自分に合っていたと思います。
今は彼と一緒に人生を歩んでいるので、決断して正解でした。

40代男女の結婚相談所の成婚体験談

もう結婚はできないとあきらめていた…(42歳・男性・専門職)

30歳のころに結婚して、38歳で離婚しました。前妻は大学時代の同級生です。
なかなか子供が授からず、自然に任せて二人の生活を大切にしていければ…と思っていた矢先、彼女から離婚を切り出されました。
理由は彼女の妊娠。
新しいパートナーを紹介されて。ドラマみたいなことって現実にあるんですね。
浮気されていたこともですが、現実を受け入れることが難しかったです。
もう結婚はしないって思いましたね。

仕事中心の生活が2年ほど続いたとき、むなしくなる出来事があって…もう一度、人生を楽しんでもいいのかな…と思ったんです。
離婚経験者なので、婚活パーティーから始めてみようかとも思いましたが、できれば子供も欲しかったので、結婚相談所を選択しました。
初めから職業や結婚歴があることがわかった方がいいと判断したからです。

一生大切にしたい人に出逢えた
登録して半年ほどたったころ、担当の人に勧められてはじめて少人数パーティーに参加する機会がありました。
そこで出会ったのが彼女。はじめて素敵な女性に出会えたんです。一目ぼれでした(笑)

あとからわかったんですが、彼女は36歳で初婚。ダメもとでアプローチしました。
その後は担当カウンセラーのサポートも受けながら、彼女の気持ちを第一にゆっくりと交際がスタート。
「離婚歴があること」がネックになると思っていましたが「最近はそういう方も多いですよね。私は気にしない」と言ってくれました。
「もう一度、人生をスタートさせたい。一緒にいてくれませんか?」とプロポーズ。
勇気を出して本当に良かったです。
あれから2年。今では子供に恵まれ、家族3人で幸せに暮らしています。

1人で頑張りすぎて「頼る」ことを忘れてました(41歳・女性・会社員)

1人暮らし歴も早25年。自分なりに仕事もプライベートも頑張ってきたつもりでしたが、アラフォーになると男性との縁がなかなか繋がらなくて。
先々のことを考えてマンションも購入した矢先、親友が結婚相談所で紹介された人とスピード結婚したんです。
嬉しいニュースだけど、正直かなり落ち込みました。

気分転換に出かけた旅行でも、視線の先に家族連れやカップルが…。
今まで気にならなかったのに、不思議ですね。
それで、相談所に入会してみたんです。

最終手段のイメージがあったので、カッコ悪いなぁとも思ったり。
サンマリエを選んだのは「オトナ婚活」という広告を見て、アラフォーでも遅くないのではないかと思ったから。
担当カウンセラーさんと将来のイメージを話せたり、私のペースにあわせて相談に乗ってくださったので心強かったです。

主人は、私より2つ年下でしたから、お見合いの時に「年齢的に出産は難しいと思います」と言ってしまったんです。

そうしたら彼はにっこり笑って「先のことはわからないですよ。今はお互いのことを知り合っていきませんか?」と言ってくれて。
すごく救われました。
精神的に頼れるパートナーに巡りあえて、すごく幸せです。

20代女性の失敗談1:結婚後も今の仕事を続けたい

29歳女性 Mさんのケース

私は証券会社で働いているため、同年代の男性に比べると年収は高めです。
結婚願望はあったのですが、仕事が忙しく合コンなども断りがちで、気付いたら交際相手がいないまま28歳になってしまいました。
さすがにそろそろ出会いを探さなければいけないと思い、まずは気軽に参加できる婚活パーティーに参加してみました。

そこでは数人の男性と出会うことができましたが、どの人も「結婚」となると「なんか違う」と思っているうちに自然消滅のくり返し。
そこで親のすすめもあり、結婚相談所に入会することにしました。

結婚相談所に登録をしてお見合いを何度かするうちに、同じ業界で働いている33歳の男性と出会います。
外見は決して好みではありませんでしたが話しているととても楽しく、同じ業界ということもあり仕事の悩みにも的確なアドバイスをもらえるなど、とても頼りになる男性でした。

しかし、男性は転勤の多い職場で、2、3年の間には必ず転勤になってしまうことがわかり仕事を続けたい私とは折り合わずお別れすることになってしまいました。
私はこの後、婚活の意欲がなくなってしまいすぐに結婚相談所を退会してしまいました。

お互いの譲れないポイントが重なってしまった

男性の希望は「転勤の際には一緒にきてくれる人」
女性の希望は「結婚後も今の仕事を続けていきたい」

何度か話し合いをしたが最後までお互い譲ることができなかったケースです。
順調に交際まで発展したとしても、こういった結婚後のライフスタイルのずれで結婚がダメになってしまうということは多いのです。

特に今は女性が家庭を守る時代ではなくなったため、転勤が多い男性は婚活に苦戦を強いられています。

この女性はお見合いで出会った男性との結婚よりも今自分の大切にしている仕事を選びましたが、仕方ないから自分が折れて転勤先でまた仕事を探せばいいか、と続けたかった自分の好きな職場を辞めてしまうと結婚後に後悔へと繋がってしまう可能性もあるのです。

仕事を続けていきたいなど、結婚後において譲れない点が明確になっているのであれば、一言担当スタッフにも伝えておくとよいでしょう。

このような悲しい別れを防ぐ方法は?

結婚したいと思える人と出会えたにもかかわらず、交際が深まってからの別れはダメージが大きいですよね。
このような結果にならないためには、

・結婚後はどのような生活を望んでいるのか
・お互いの仕事に対しての思いはどの程度なのか

などを出会いはじめで話しておくと良いかもしれません。
結婚相談所で相手を探すならば、プロフィールに今の仕事への思いをさりげなく書いておくのもよいでしょう。

また、出会ったばかりで結婚後のことなどは聞きづらい・・・と思われるかもしれませんが、結婚相談所では結婚を前提とした出会いの場なのではじめからそのような話もしやすいのです。

このように結婚前に、より結婚後を想像できるようなさまざまな話をできるのも結婚相談所で婚活をするよい点でもあります。
きちんと聞いておけばよかった・・・なんて時間とお金を費やしてから後悔をしないためにも、確認しておきたいことは序盤にしっかり解決しておくべきなのです。

結婚相談所にいる女性はどんな人?モテる、人気のある女性の特徴を紹介

20代女性の失敗談2:相手に求めてばかりいる

26歳女性 Aさんのケース

私は派遣で販売員をしています。
小さいころから結婚願望が強く、25歳には結婚して20代のうちに子供を産んで・・・と計画していました。
しかし23歳の時に交際していた彼氏と破局。

その後、婚活サイトやパーティーで相手を探したがなかなか希望に合う人がいなかったため、25歳の時に結婚相談所に入会しました。
この時私が相手に求めていた希望条件は

・MARCH以上の大学卒
・年収600万円以上
・身長175cm以上
・30歳前後
・専業主婦をさせてくれる

他にもまだたくさんありますが譲れないのがこの5つです。
理由としては、子供は2人以上ほしいので年収は譲れない、自分がMARCHクラスの大学を卒業しているのでそれ以下の男性は無理、身長へのこだわりについては、産まれてくる子供が男の子の場合遺伝で身長が低くなると可哀そうだからです。

しかし、担当カウンセラーからは条件に合う人を探したが全部の条件をクリアする男性はほぼいないのが現状で、条件を広げることを提案されたので、年齢を少しだけ広げることにしました。

その後、36歳のSEと、39歳のゼネコン勤務の、2人の男性とお見合いをしました。
ところが36歳の男性は、写真で見るより見た目がよくなかったし、話もはずまなかったし
39歳の男性は、仕事の話ばっかりでつまらなかったので、もちろんすぐにお断りしました。

自分の振る舞いを振り返ると・・・

お見合いをしたけれど、つまらなかったからもちろん断ったというAさん。
それでは、Aさんはどのようにふるまったのでしょうか。

詳しく聞いてみると、「自分から話しかけるのは得意じゃないので、男性が話題をふってくれるのを待っていた」とのことです。
どうやら、Aさんにとってお見合いは「男性が女性に気を使って色々と話しかけ楽しませてくれるもの」だと思っていたようです。

結婚相談所で出会った相手とのお見合いは、お互いの立場に上下はありません。
会話が不得意なのであれば、

・相手が話しやすいように話をふるようにする
・あらかじめ相手のプロフィールをよく読み、共通の話題を考えておく

などの自分自身が準備をしておかなければならないのです。
「話すのが不得意だから相手が話すのを待っている」という姿勢で相手に良い印象を与えられるはずがありません。
その後当然、先方の2名の男性からもお断りの連絡が入ったそうです。

相手のよいところを探すことも大切

20代の女性は幅広い年齢の男性からとても人気がありますが、全員が全員成婚できるわけではありません。
むしろ、多くの出会いがあるにもかかわらず誰とも成婚できないまま退会してしまう場合は少なくはないのです。
何かしらの縁があって出会った相手ですから、一人ひとりのよいところを見つけるようにしてみてくださいね。

結婚相談所でうまくいかない時の対処法

結婚相談所で活動する上で大切なのは、自分の希望ばかり求めてはいけないということです。
もちろん、希望条件に沿ってお相手探しをできるというのが結婚相談所で婚活をする大きなメリットです。
しかし、「あれもこれもして欲しい」と、欲しいことばかりになっている人は、男女共成婚できない事が多いのです。

もし相手に何かを求めるならば、自分は相手に何を与えられるのかを考えなければなりません。
理想の相手から選ばれるような人になる努力も必要になります。
あなたが希望条件を出しているのと同様に男性側も希望条件にそってお相手探しをしているのです。
相手の見た目にこだわるならば、自分も少しでも綺麗になれるように立ち振る舞いや化粧を変えてみるなど、きっと努力できることはたくさんあるはずです。

結婚相談所で希望通りの人がいない、いい人に出会えない、と感じている人は、一度自分のことを客観的に見ることがポイントです。

もし、自分の婚活方法や希望条件のことなど、うまくいかない理由がわからない場合は、結婚相談所の担当スタッフに相談してみることをおすすめします。
結婚相談所のスタッフは、何十組ものカップルを生み出してきた婚活のプロです。
今のあなたが出している希望条件に現実味があるかどうか、その理想に近い人と出会うためにあなたこれからしていくべきことや足りないことなど、客観的にみて適確なアドバイスをしてくれるでしょう。

 来店予約


まとめ

結婚相談所での婚活は、容姿、年齢、学歴、年収のようなスペックももちろんポイントになりますが、それ以上に肝心なのはその人の人間性や内面的な部分の魅力です。
どんな相手とお見合いをしたとしても、自分で会うと決めた相手です。相手の粗探しばかりせずに謙虚な姿勢で向き合うのが大人としてのマナーです。

そして、失敗してしまったときは、落ち込んだり苛立ったりもするかもしれませんが、何が悪かったのかを振り返ってそれを次に活かすことができるかどうかが重要になってくるでしょう。

また、婚活を失敗しないためには結婚相談所選びも重要となってきます。
料金や毎月の紹介人数、サポート内容など相談所によってさまざまなので、気になる相談所を複数比較検討してから入会を決めるとよいでしょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク