【40代男性の婚活】タイプ別おすすめ婚活方法を紹介!自信がない人向け改善案も

【40代男性の婚活】タイプ別おすすめ婚活方法を紹介!自信がない人向け改善案も

【記事公開日】2020/1/29
【最終更新日】2023/6/21

「40代で婚活をはじめても結婚できるのだろうか…」
「40代で婚活をはじめてみたものの、なかなか上手くいかない…」

このように、婚活に関する不安や悩みを抱えている40代男性の方はいませんか?

確かに一般的には「40代になると結婚が難しくなる」と言われています。しかし、婚活で素敵な人と出会って結婚する40代男性がいるのもまた事実です。

では、どのような40代男性が婚活を成功させているのでしょうか。

そこで本記事では、40代男性の婚活事情を踏まえながら

・40代男性が出会える婚活方法
・40代男性が婚活を成功させるためのコツ

これらについて解説します。

40代男性の未婚率と5年後結婚している人の数は?

2015年の国勢調査によると、40代男性の未婚率は次の通りです。

・40〜44歳…30.0%
・45〜49歳…25.9%

およそ3〜4人に1人が未婚であることから、40代男性の未婚者は決して少なくないと言えるでしょう。

また、5年以内に結婚している40代男性の割合も気になるところですよね。5年に1度行われる国勢調査のデータを元に計算した結果は次の通りです。

・5年以内に結婚している40歳男性の割合…12.8%
・5年以内に結婚している45歳男性の割合…9.6%

※計算例
(2010年の40歳未婚者数−2015年の45歳未婚者数)÷2010年の40歳未婚者数×100

5年以内に結婚している40代男性の割合は、45歳男性よりも40歳男性の方が多いことが分かります。

つまり同じ40代でもより若い方が結婚できる可能性が高いため、結婚したい人は1日でも早く婚活をはじめることをおすすめします。

参考:
・平成27年「国勢調査 人口等基本集計」
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/kihon1/pdf/gaiyou1.pdf
・平成22年「国勢調査 人口等基本集計」
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kihon1/pdf/gaiyou1.pdf

40代の男性が出会える女性

40代男性が婚活をはじめる場合、どのような女性と出会えるのかを知っておきましょう。

まず、結婚相手選びの大きな基準のひとつが「年齢」です。特に男性の場合、自分より年下の女性を好む人が多い傾向があります。
一方で、婚活している女性の多くが、結婚相手に許容できる年齢差を「±5歳まで」としています。

つまり、40代男性が出会いやすいのは、35〜50歳くらいの女性ということになります。そのため20代の若い女性にばかり申し込みをしていても、婚活はなかなか上手くいきません。

また、40代男性を希望する女性は、男性に求める条件もシビアになってきます。特に経済力や仕事のキャリア、包容力といった「大人の男性」ならではの魅力が重視されます。

とはいえ、「自分には無理かもしれない…」と悲観的になる必要はありません。
婚活では性格や価値観、フィーリングを重視する女性も多くいますので、前向きな姿勢で婚活を進めることが大切ですよ。

40代男性タイプ別おすすめ婚活方法

いざ40代から婚活をはじめようと思っても、「どんな婚活方法を選べば良いのか分からない…」という人も多いでしょう。
そこで、40代男性におすすめの婚活方法を3つ紹介します。
それぞれの婚活方法に向いている男性のタイプもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
 
・結婚相談所
「自分のスペックや“誠実さ”を武器に婚活したい」という40代男性には、結婚相談所での婚活がおすすめです。

特に年収や学歴などのスペックが平均よりも高い40代男性は、結婚相談所を利用することで有利に婚活を進められる可能性があります。
というのも、結婚相談所ではプロフィールや条件が注目されやすいため、スペックが高ければ高いほど女性からの申し込みが多くなる傾向があるからです。

また、結婚相談所を利用する女性は、誠実な男性や女性の立場に理解のある男性を求める傾向があります。

例えば、
・女性の話をしっかりと聞き、理解を示してくれる男性
・家事や育児に協力的な男性
・子供を持つことや親との同居を強制しない男性
このような男性は多くの女性から好まれます。

そのため自分のスペックや容姿に自信がない男性であっても、「誠実さ」を武器に婚活を進められるでしょう。

特にスタッフがサポートしてくれる仲人型の結婚相談所であれば、自分ではなかなか伝えづらい人柄や価値観を代わりにアピールしてくれるので、検討してみてはいかがでしょうか。

・婚活パーティー
コミュニケーションが得意な40代男性は、婚活パーティーを利用すると良いでしょう。

年齢別の婚活パーティーも多く開催されているので、40代男性が参加できる婚活パーティーを選ぶことで、同年代の女性や40代男性を希望する女性とも出会えます。

特に、数名〜10名程度の少人数制の婚活パーティーがおすすめです。

一人ひとりの女性と会話ができるので、会話で女性を楽しませたり、自分の良さを上手にアピールしたりすることで、好意を持ってもらいやすくなります。

さらに1対1で会話ができる個室型パーティーであれば、より落ち着いて会話に集中できるでしょう。

・マッチングアプリ
「実年齢よりも若く見られる」「女性からルックスを褒められることが多い」という40代男性には、マッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリではプロフィールや条件だけでなく、相手の「写真」も重要な判断基準になるため、容姿が良い人は返事がもらいやすい傾向があります。

そのため容姿が良い40代男性は、マッチングアプリを試してみても良いでしょう。

とはいえ、マッチングアプリと聞くと「若い人向け」というイメージを持つ人も多いでしょう。

しかし、最近では40代以上向けのマッチングアプリや、再婚したい人向けのマッチングアプリも多くあります。

このような、自分の年代やライフステージに合ったマッチングアプリを選ぶことで、40代男性でも良い出会いが見つけられるでしょう。

自信がなくて婚活できない40代男性向け改善方法

40代男性の中には「自分に自信がなくて、なかなか婚活に踏み出せない…」という人もいるでしょう。

そこで「自信がなくて婚活できない」という40代男性に向けて、理由別の改善方法をお伝えします。

恋愛経験が少なくて積極的になれない

恋愛経験がない、または少ない場合、どうしても女性に対して消極的になってしまいがち。

しかし恋愛経験がないからと弱気になってしまうと、良い出会いはますます遠のいてしまいます。

そのため、まずは積極的に出会いの場へ足を運んだり、職場などの身近な女性に話しかけたりして、女性と緊張せずに話せるようになりましょう。

また、恋愛経験が少ないと女性に対する理想が高くなりがちです。そのため理想のタイプを決めつけすぎず、色々な女性と会って話してみてくださいね。

外見に自信がない

外見に自信がない40代男性は、まずは髪型と服装から変えてみることをおすすめします。

髪型と服装は外見の大部分を占めるので、自分に合った髪型・服装を選ぶだけでも外見の印象は大きく変わりますよ。

とはいえ、自分に合った髪型や服装を選ぶのはなかなか難しいもの。そこでおすすめなのが、「プロにアドバイスをもらう」という方法です。

美容院でどんな髪型にするか相談してみたり、アパレルショップの店員に似合いそうな服を選んでもらったりすると良いでしょう。

また、自分に似合う色やファッションが分かる「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を受けるのもおすすめですよ。

さらに、体を鍛えて健康な体型を維持したり、清潔感を出すために基礎化粧品なども試してみてはいかがでしょうか。

定職に就いていない

低収入や定職についていない男性は、自分に自信が持てないだけでなく、どうしても婚活で不利になってしまいます。

というのも、婚活している女性の多くが、一定の収入があって安定した職業についている40代男性を求めているからです。

そのため定職についていない男性は、正社員を目指して就職活動をしてみましょう。また、正社員でも収入が平均以下である場合は、転職を視野に入れることをおすすめします。

もし転職が難しい場合は、収入アップのために副業をはじめてみるのも良いでしょう。

収入や職業が安定することで自分に自信が持てるようになり、女性にアプローチしやすくなるでしょう。

コミュニケーションスキルがない

コミュニケーションスキルがなかったり、女性との会話に苦手意識があったりすると、自信を持って婚活に挑めません。

しかしコミュニケーションスキルや会話力は、努力や“慣れ”である程度身に付けられます。

日頃から多くの人と会話をしたり、婚活セミナーなどで会話の講座を受けたりするのもおすすめです。

普段の生活や婚活を通して、少しずつコミュニケーションスキルを高める努力をしてみましょう。

ネガティブ思考になってしまう

たとえ自分に自信がなかったとしても、「どうせ自分はダメだから…」というネガティブ思考はNGです。

女性との会話の中でも、
「どうせ自分なんて選ばれない」
「モテないのはわかっている」
などと自分を卑下するようなことを言っていませんか?

このようなネガティブ思考でいると卑屈になりやすいため、ますます自分に自信が持てなくなってしまいます。

そのため「自分に自信が持てない理由」を明らかにして、少しずつ改善していきましょう。

40代男性が婚活を成功させるためのコツ

ここでは、40代男性が婚活を成功させるためのコツを3つ紹介します。婚活を成功させたい40代男性は、ぜひ参考にしてくださいね。

40代からの婚活は厳しいということを知っておく

結婚できる確率は、年齢を重ねるごとに低くなってきます。

特に40代ともなると、男性の結婚適齢期を過ぎているため、「40代からの婚活は自分が思っているよりも厳しい」ということを認識しておきましょう。

実際に、初婚男性の割合は25〜29歳が最も多いということが、厚生労働省の調査で判明しています。

※参考ページ
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/kekka.pdf

一方で、40代男性の初婚割合は全体の9%とかなり少なくなっています。このようなデータからも、40代で結婚することの難しさが見えてくるはずです。

モテる男性の特徴を知る

婚活を成功させるためには、モテる男性の特徴を知っておくと良いでしょう。

例えばモテる男性には、次のような特徴があります。

・周囲にに気遣いができる
・レディーファーストが身に付いている
・コミュニケーション能力がある
・行動力がある
・モテるための努力をしている

これらはあくまでも一例ではありますが、もし自分に足りないものがあると感じたら、習得できるようにチャレンジしてみると良いでしょう。

また、自分の身近にいるモテる男性をお手本にするのも1つの方法です。

モテる男性と一緒に行動し、女性にどうふるまっているのかを観察したうえで、自分にできる部分から取り入れてみましょう。

メッセージアプリは上手に使おう

LINEなどのメッセージアプリは上手に使うことで、女性との距離を一気に縮められます。

一方で、メッセージアプリでのコミュニケーションは相手の顔が見えない分、メッセージの内容には十分気を付ける必要がありますよ。

例えば、次のようなメッセージを送ってはいないでしょうか。

・絵文字や顔文字を必要以上に多用する
・親しくないうちから馴れ馴れしいメッセージを送る
・返答に困る日記のような内容
・返信を何度も催促する
など

上記のような一方的なメッセージは、女性から敬遠されてしまいます。

そのため「このメッセージを受け取ったら相手はどう思うだろう」ということを常に考えながら、相手のペースや性格に合わせたメッセージを送るようにしましょう。

婚活診断

サンマリエ公式サイト

まとめ

40代男性が出会える婚活方法や、婚活を成功させるためのコツを解説しました。

年齢を重ねるほど難しくなる婚活ですが、40代男性であっても自分に合った婚活方法を選んだり、成功のコツを実践したりすることで結婚へと近づけますよ。

今回紹介した内容を参考に、婚活への一歩を踏み出して素敵なパートナーを見つけてくださいね。



昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク