婚活するならダイエットは必要?自分磨きで自信をつけよう

婚活するならダイエットは必要?自分磨きで自信をつけよう

【記事公開日】2023/5/24
【最終更新日】2023/10/18

「婚活で積極的に自分から申し込みしたいけど自信がないな…」「もう少し痩せたら自信がもてるのに。」
このように悩んでいる方におすすめなのが、ダイエットを始めてみること。

婚活中のダイエットは、第一印象が良くなるうえ、健康的に見えたり自信がついたりなど良いこと尽くしです。

この記事では、婚活中にダイエットがおすすめの理由や、ダイエットをする3つのメリットについて解説します。
さらに、婚活をしている中でどんなダイエットをするべきかもお話するので、参考にしてみてください。

婚活でダイエットがおすすめの理由は「容姿も重視されているから」

婚活で悩んでいる方にダイエットがおすすめなのは、結婚相手の条件として容姿も重要視されているから。

恋愛婚活ラボ調べによると、オンライン婚活サービス「ヒトオシ」を利用するユーザーにおいて、結婚相手に求める条件は男女共に「見た目」が1位という結果になりました。

もちろん、人それぞれ外見の好みは様々ですが、やはり一般的に見て容姿が優れている人は人気があると考えられます。
特に、男性は女性の容姿を相手選びの条件に挙げる人も多いので、ダイエットをして自分磨きをすると大きな変化があるかもしれません。

婚活中にダイエットする3つのメリット

婚活中にダイエットする3つのメリットは、以下の通りです。

●      第一印象が良くなる
●      健康的に見える
●      自信がつく

では、それぞれのメリットについて解説していきます。

第一印象が良くなる

婚活でダイエットに成功して引き締まった身体を手に入れられれば、第一印象が良くなります。

余分なお肉がある人よりも程よく引き締まった人の方が、「自分の身体をしっかりコントロールできているんだな」と好印象につながるもの。
ダイエットをすることで清潔感も出せるので、婚活成功への大きな足がかりになるはずです。

健康的に見える

婚活中、ダイエットに取り組むことで、今よりもさらに健康的に見えるメリットもあります。

体型がすらりとし、顔がすっきりすると、同世代のライバル達よりも若々しく輝いて見えることも。
洋服も体型を隠すようなものではなく、ボディラインを上手に活かしたものを選べるので、おしゃれさが増して好印象を獲得できます。

自信がつく

ダイエットで外見を磨くことは、自信にもつながります。
自分の目指す体型になれれば「私ってすごい!」と思いますし、「私ってこんなに素敵なんだ」と改めて気付くはずです。

今まで自信がなく、人と会うのに消極的だった方も、ダイエットでバランスの良い体型を手に入れたことで前向きになることも珍しくありません。
体が軽く、動きやすくなるうえ、着たい服が着られるようになるので、今以上に婚活へ積極的に取り組めるでしょう。

婚活中に効果的なダイエット方法4つ

婚活中にできるダイエットの方法を紹介します。

自分に合う方法が一番続けやすいので、それぞれに取り組みながら「これならできそう」と思うものを探してみましょう。
では、具体的なダイエットの方法について解説します。

婚活ダイエットの方法1:食生活の見直し

ダイエットを成功させるには、食生活の見直しと適度な運動がポイントです。
脂ものや炭水化物中心の生活では、栄養が偏ってしまい、摂取カロリーも必要以上にとってしまう原因になります。

また、適度な運動を毎日の生活に取り入れることで、カロリーを無理なく消費することが可能です。
ウォーキングやジョギングなど、長期間続けやすい運動を行えば自分の理想とする体型に近づけるでしょう。
 

婚活ダイエットの方法2:ジムトレーナーに指導してもらう

「1人でのダイエットは続かないかも」「最短でバランスの良い体型になりたい」と思っている方は、ジムに通うのがおすすめです。
トレーナーがいれば、モチベーションを保ったままダイエットに取り組めるので、継続するのが苦手な方も安心ですね。

また、トレーナーはスポーツマシーンの使い方などを熟知しているため、力を借りることで効率的にダイエットを成功させることができるでしょう。

婚活ダイエットの方法3:ダイエットアプリなどを活用する

ダイエットアプリとは、毎日の食事や運動を記録し、理想的な体型を目指すためのサポートをしてくれるアプリです。
忙しい日々だと、なかなか食事や運動を1人で管理することは難しいものですが、ダイエットアプリがあれば無理なく続けられそうですよね。

中には、毎日の成果にコメントしてくれるなど様々な工夫がされているものも多いので、好みのアプリを探すのも面白いでしょう。

婚活ダイエットの方法4:痩身エステに通う

急激にやせると肌が荒れたり皺が出たりすることがあります。
痩身エステでは、施術だけではなく食生活改善のメニューや、肌のお手入れについてもアドバイスがもらえます。

美しく痩せたいと考えている人は、少しお金がかかりますが検討してみても良いでしょう。

婚活ダイエットの方法5:周囲の人にもダイエットを公表して協力してもらう

家族や友人など、周囲の人にもダイエットを宣言して、協力してもらうのも良いですね。

周りの人が知っていてくれれば、「そのお菓子本当に食べていいの?」などをアドバイスしてくれ、良いサポートを受けられるかもしれません。
さらに、一緒にウォーキングなどもできるので、楽しんで運動をしたい方にもぴったりでしょう。

ダイエット中心が折れそうなときの対処法

ダイエットをはじめても、停滞期があったり少し気がゆるんだ時にリバウンドしたりと、心が折れそうになってしまうこともあるかもしれません。
そんな時の対処法をいくつかご紹介します。

・週に1度ダイエットを忘れる日を作る
一日さぼったからといって、ダイエット前に完全に戻ってしまうことはまずありません。
週1日はダイエットを忘れ、好きなものを食べる、筋トレを休む、などしてみてください。

・いつもと違う環境でダイエットに取り組む
自宅での筋トレや家周りでのランニングなどを頑張っているなら、いつもと違った環境で取り組むのもいいでしょう。
たとえば、いろいろなマシーンが使えるジムに行くのもいいですし、少し遠出をして自然豊かな場所でのランニングも気分転換になります。

また、食事制限をしている場合は、ロカボメニューを提供しているカフェやレストランで、少し豪華なランチをするのも良いですね。
環境を変えることで、また新たな気持ちでダイエットが続けられるかもしれません。

・違う方法のダイエットを試してみる
運動を頑張っていたのなら、運動を減らしてその分食事を見直してみる。
食事制限しかしていないのなら、運動を取り入れる。
など、いつもと違った方法を取り入れるのもおすすめです。
運動も、ジョギングだけ、筋トレだけ、と同じメニューをこなすのではなく、ダンスをしてみたり、マシンエクササイズをしてみたりなどバリエーションを増やすことで、新たな気持ちで取り組めることもあります。

・いろいろ試しても心が折れてしまったら
ダイエットは一時休みましょう。
せっかく美しい体になっても、心が不健康になっていたら元も子もありません。
まずは前向きにダイエットを再開しようと思えるようになるまでは、ゆっくりと休みましょう。
そして、またダイエットをしようと思ったときは、短期間で痩せようとはせず、長期的な計画を立てるようにしてみてくださいね。

婚活におけるダイエットの注意点

婚活中にダイエットをするときは、以下3つの注意点を押さえておくことが大切です。

●      痩せても不健康になるダイエットは避ける
●      いきなりハードな運動はしない
●      痩せることを目的にせず、バランスのとれた体型を目指す

それぞれの注意点についてお話していきます。

痩せても不健康になるダイエットは避ける

「同じものを食べ続ける」「特定の食べ物は食べない」など、極端なダイエットは続かないもの。

継続すること自体が辛いうえに体調を崩す可能性もあるので、バランスの良い食生活と適度な運動をベースに考えることがポイントです。
痩せたいと思うあまりついつい自分に厳しすぎるダイエット方法を選ぶ方もいますが、無理なく継続できそうなものにトライしてみてくださいね。

いきなりハードな運動はしない

婚活のためのダイエットとして、いきなりハードな運動にはチャレンジしない方がよいかもしれません。

普段運動する習慣がない方がいきなり取り組むと、怪我や体調不良になる可能性があります。
まずは、エレベーターではなく階段を使ってみたり、車ではなく自転車通勤にしてみたりなど、できそうなことから始めてみてくださいね。

痩せることを目的にせず、バランスのとれた体型を目指す

ただ痩せるだけを目的にダイエットをすると、体重にとらわれ過ぎてしまいリバウンドをしやすいです。

「もっと食べる量を減らしたら痩せるから…」と食生活が乱れてしまうと、一時は目標をクリアするかもしれませんが、反動としてたくさん食べ過ぎてしまうことも。

痩せることだけに注力するのではなく、実際に鏡で自分の体型を確認しながら、理想の身体を目指してみましょう。

まとめ│自信がない人ほどダイエットを試してみて

この記事では、婚活中にダイエットがおすすめの理由や、ダイエットをする3つのメリットについて解説しました。

婚活では外見が重要視されることもありますので、体型に自信がないという方はダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した内容を参考に、自分にぴったりのダイエットにチャレンジしてみてください。


記事監修者

再木 奈生

シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ

企業・教育現場において述べ100,000人以上の個別カウンセリングやスーパービジョンを実践中。
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
監修者のコメント

ダイエットに取り組む際、ただ痩せたい、体重を減らしたい、という気持ちが強いと極端な食事制限に走りがちです。健康的に美しくなるためには専門家にアドバイスをしてもらうのも一つの手です。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク