• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
似た者同士は結婚相手にぴったり!メリットと注意点を解説

似た者同士は結婚相手にぴったり!メリットと注意点を解説

【記事公開日】2023/6/28
【最終更新日】2023/7/5

「似た者同士は結婚相手にぴったり」という話を聞いたことはありませんか?

性格や価値観が似ていれば、お互いに深く理解し合って結婚生活を送れるので、末永く幸せに過ごせます。
ただ、「似たもの同士での結婚は、マンネリしちゃいそう」と不安に感じている方もいるでしょう。

今回は、似た者同士で結婚するメリットと注意点について解説していきます。

似た者同士カップルの特徴

似た者同士とされるカップルには、以下のような特徴があります。

● 興味のある分野が同じ
● 価値観や育った環境が似ている
● 容姿やしぐさ、雰囲気が似ているといわれる

では、3つの特徴についてお話していきましょう。

カップルで興味のある分野が同じ

趣味など、興味のある分野が同じカップルは、似た者同士といえます。

「スポーツが好き」「旅行が好き」など、お互いに好きなものが被っていれば、話も弾んでカップルになりやすいですよね。

また、食べ物の好みが似ている場合も、似た者同士カップルのカップルです。

外食をするときに、相手が頼む料理が好みだったり、自分が頼もうとしていた料理を相手が注文したりなどで、「私たちって似ている!」と思った方も多いのではないでしょうか。

価値観や育った環境が似ているカップル

似た者同士といわれるカップルは、共通の価値観を持っていることが多いです。

どのように生きていきたいのかという方向性が同じだからこそ、結婚に関することで揉めないカップルもいるでしょう。

離婚の原因にもなるといわれる金銭感覚も、似た者同士では同じことがよくあります。

これは、育った環境が似ているケースも1つの要因になるでしょう。

同じような家庭で大人になった2人は、同じような経験をしていることも考えられます。

カップルの容姿やしぐさ、雰囲気が似ているといわれる

周りから、2人の容姿やしぐさ、雰囲気が似ているといわれたら、似た者同士ということ。

自分では意識していなくても、周囲の人から兄妹に間違えられたことはありませんか?

人は、顔立ちの似ている人に親近感を抱くとされているので、似た者同士の容姿が似ていても不思議ではないでしょう。

また、長く一緒にいることで自然としぐさが似てくることもあります。

似た者同士で結婚するメリットは?

似た者同士で結婚するメリットは、主に以下の4つです。

● お互いに理解と共感が得られる
● 一緒にいると楽しい
● 自然体でいられる
● パートナーを深くサポートできる

では、それぞれのメリットについて解説していきましょう。

お互いに理解と共感が得られる

似た者同士のカップルは、お互いの感情や考え方をより深く共有しやすい傾向があります。

共通の経験や背景を持つことで、お互いの気持ちが共感できるので、深い信頼と絆を築くことができるでしょう。

さらに、お互いが共通または近い価値観を持っているケースが多いことも、2人の理解が深まる要因になります。

共通の価値観に基づいてコミュニケーションや意思疎通が行われるため、もめることが少なく、結婚生活がより良いものになりますよ。

趣味や興味を共有できるので一緒にいると楽しい

似た者同士のカップルは、共通の趣味や興味を持つことが多いので、一緒に楽しめる活動や共通の関心事が存在し、関係がより強固になります。

例えば、アウトドア好きの2人が結婚すれば、休日は釣りやキャンプ、登山などに行く機会が増え、より夫婦の時間が盛り上がりますね。

似ているところが少ない夫婦は、休みが重なったとしても、どうやって過ごせばいいのか悩んでしまうことがあります。

しかし、似た者同士だからこそ相手と自分のどちらも楽しめることができるため、夫婦で充実した生活を送れますよ。

気を遣わずに自然体でいられる

似た者同士で結婚すれば、気をつかわず自然体でいられます。

お互いに考えが似ているため、相手によく見られようと着飾る必要がなく、素の自分を当たり前のように出すことができるのです。

毎日一緒に過ごしていく夫婦の間で、素敵な自分だけを見てもらおうと頑張るのは、いつか疲れてしまいますよね。

似た者同士なら、「この人は私のことをわかってくれる」と確信できるため、自信のない部分も見せることが可能です。

パートナーを深くサポートできる

似た者同士のカップルは、お互いをよりよく理解して、サポートし合うことができます。

これは、似たような経験や価値観を共有しているため、相手の困難や悩みに対してより正確なアドバイスを提供できるから。

なぜパートナーが悩んでいるのかを細部まで感じ取り、自分のことのように寄り添えるのです。

似た者同士だからこそ、「彼が悩んでいることって、前にも私が悩んでいたことだ」と思い当たる場合もあり、解決のために具体的なサポートができます。

2人で深いサポートをし合えるので、お互いが成長し続けられますよ。

似た者同士の結婚における注意点は?

このように、似た者同士は結婚相手にぴったりですが、一方で以下のような注意点もあります。

● マンネリ化しないようにする
● 欠点が似ていることに注意する
● お互いへの思いやりを忘れない

事前にこれらの注意点を押さえておけば、より充実した結婚生活を送れるでしょう。

では、似た者同士の結婚における2つの注意点を解説します。

マンネリ化しないようにする

似た者同士だからこそ、毎日の過ごし方がワンパターン化してしまい、マンネリすることがあります。

いくら同じ趣味があっても、休日にいつも変わらない過ごし方をするのは飽きてしまうものです。

たまには、うんとおしゃれをしてレストランに行くなど、普段とは異なる時間をつくることで、マンネリ化を防いでみましょう。

欠点が似ていることに注意する

似た者同士は、長所だけではなく欠点も似ている場合があります。

例えば、2人とも頑固などの欠点があると、喧嘩をしたときもなかなかお互いに謝れず、長引いてしまうかもしれません。

衝突を避けるために、相手の欠点を受け入れて、より理解し合えるように意識することが大切です。

欠点ばかりに目を向けるのではなく、長所を念頭に置きながらじっくりと相手の人となりを理解していきましょう。

相手への思いやりを忘れず感謝を言葉にする

似た者同士で結婚するときは、お互いへの思いやりを忘れないようにしてみてください。

お互いに理解し合えることが多いからこそ、珍しく衝突すると「なんで私のことをわかってくれないの?」と思ってしまうかもしれません。
お互い「わかってくれているだろう」という考えは捨て、思いやりのある態度と感謝を言葉にするように気を付けてくださいね。

まとめ

今回は、似た者同士で結婚するメリットと注意点について解説しました。

似た者同士が結婚相手にぴったりなのは、以下4つのメリットがあるからです。

【似た者同士で結婚するメリット】

● お互いに理解と共感が得られる
● 一緒にいると楽しい
● 自然体でいられる
● パートナーを深くサポートできる

似た者同士は、お互いに性格や価値観が似ているからこそ、着飾らずに居心地の良い関係を築くことができます。

さらに、この記事でご紹介した注意点も今一度チェックして、似た者同士で幸せな結婚生活を送っていきましょう。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国