恋愛下手な人の特徴と恋愛上手になるためのステップを男女別に解説

恋愛下手な人の特徴と恋愛上手になるためのステップを男女別に解説

【記事公開日】2023/10/31
【最終更新日】2023/10/31

気になっている人との恋がなかなか成就しなかったり、付き合ってもすぐ別れたりが続くと、「もしかして、私って恋愛下手…?」と思ってしまいますよね。

今回は、そんなお悩みを解決するべく、恋愛下手な人の特徴と恋愛上手になるためのステップを男女別にご紹介します。

少しのきっかけで恋愛下手を脱却することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛下手な人の特徴

恋愛下手を改善するには、まず「恋愛下手な人の特徴」を押さえておくことがポイント。

どうして恋愛下手になってしまうのかを知り、恋愛上手へと近付いていきましょう。

異性に慣れていない

学生の間に異性と触れ合う機会がなかったり、身近にいる家族が同性ばかりだったりすると、異性とのコミュニケーションが難しくなる場合があります。

異性に慣れていないと、会話をする機会でも緊張してしまい、思っているように上手く話せないことも。

これがトラウマになり、「できるだけ異性と話すことは避けよう」と思っていた方も多いのではないでしょうか。

自分に取り柄がないと思っている

「他人と比べて自分には取り柄がない」と思っている方も、恋愛下手な人の特徴です。

自分を卑下してしまうと、自信がもてず積極的に異性に関わろうとはしなくなるもの。

このため、恋愛がなかなか成就しないケースに陥ることは、少なくありません。

過去に告白を断られた経験がある

恋愛下手の人には、過去に告白を断られた経験があることも。

勇気を出して告白したのにこっぴどくふられたり、言いふらされてつらい目にあったりなど、過去のトラウマから異性と距離を置いてしまっている場合があります。

自分のことを客観的に見ていない

自分のことを客観的に見ていないと、恋愛下手になりがちです。

「私なら絶対大丈夫!」と激しく思い込んでしまい、誰が見ても無理だと思うような相手に交際を申し込んでしまうなど、暴走することもあります。

恋愛に対する知識や経験が少ない

恋愛に対する知識や経験が少ない方も、恋愛下手の場合が多いでしょう。

もちろん、誰もが全く同じ恋愛をしているわけではありませんが、恋愛にはセオリーがあるのも確かです。

恋愛下手を脱却するためのステップ【女性編】

こちらからは、女性が恋愛下手を脱却するために押さえておきたい5つのステップをご紹介します。

今日からできることばかりなので、実践してみてくださいね。

Step1:他人と比較しない

女性が恋愛上手になるためには、まず他人と比較しないことが大切です。

友人や芸能人と自分を比較して、「自分には魅力がない…」と思いこんでしまうのは一番もったいないこと。

他の人にはない魅力が必ずあるため、それを見つけていくことから始めてみると良いかもしれません。

自分に自信がない場合は、恋愛を諦めるのではなく、魅力的だと思う人のマネから入るのもおすすめです。

Step2:メイクと笑顔の練習

メイクと笑顔の練習も、女性が恋愛上手になるためにこなしておきたいステップでしょう。

自分を輝かせるメイクを研究すれば、今よりもさらに自信を持つことができるため、YouTubeやInstagramなどを参考に練習してみてください。

さらに、鏡の前で笑顔の練習も必ずするべき。

最初は恥ずかしい気持ちになるかもしれませんが、男性は笑顔の女性に親しみや安心感をもつものなので、ぜひトライしてみましょう。

Step3:男性ウケするファッションにチャレンジする

自分が着ていて楽なファッションではなく、男性からの印象を考えたファッションを身にまとうことも一押しです。

服装は相手の印象を変えることができるので、雑誌などをチェックしながら、男性ウケするファッションを自信をもって着こなせるようになるまでチャレンジしてみてください。

ただ、男性ウケするからといって露出が多い服装はNG。
「軽い人」と悪いイメージを持たれることがあるので、品のよい女性らしさのある服装を選んでみましょう。

Step4:合コンや街コンなどに参加してみる

合コンや街コンなどに参加してみるのも、恋愛上手になるための重要なステップです。

多くの男性と会話して、「男性の前だと緊張してしまう」という癖をなくせば、よりあなたらしい魅力を感じさせることができます。

Step5:デートに誘われたら躊躇せず行ってみる

デートに誘われたときは、好みじゃない相手だったとしても行ってみるべき。

行くことで相手の魅力に気づくこともありますが、それよりも「これは恋愛の練習だ」と思うことも大切です。

「自分がこういう態度をしたら相手が喜んだ」「こういう発言をしたら残念そうな顔をした」などの積み重ねが、恋愛上手になるための秘訣といえます。

恋愛下手を脱却するためのステップ【男性編】

男性が恋愛下手を脱却するには、こちらでご紹介する5つのステップを試してみるのがおすすめ。

ステップ1から取り組みながら、恋愛上手になっていきましょう。

Step1:自分の魅力ポイントを見つける

自分の魅力に気づいていない男性は多いので、今一度自分のことを振り返ってみましょう。

「優しさがあって気遣い上手」というのも魅力の1つですし、「会話が上手」「背が高い」「スタイルが良い」なども好意を持たれるポイントです。

また、知識の豊富さや年収の高さも魅力なので、まずは女性にアプローチできる要素を自分の中から探し、自信を持つことから始めてみてください。

Step2:髪型やファッションを整える

自分の外見にあまり関心がない男性もいるかもしれませんが、良い機会と思って髪型やファッションを整えてみましょう。

外見が整うと、自然に自信もわいてくるはず。

有料ですが、髪型からファッションまでアドバイスしてくれるトータルコーディネートサービスなどに申し込むのもおすすめです。

Step3:女性と会話する機会を増やす

恋愛上手になるべく、今よりも女性と会話する機会を増やしてみましょう。

実際にコミュニケーションをとることで、女性との会話に慣れることができ、上手に恋愛を進められるようになります。

周囲に女性が少ない場合は、あえて女性が多い場所に出向いてみてでも、会話の機会を増やしてみてください。

Step4:自信をつけるために会話力を磨く

恋愛上手になるためには、会話力が確実に必要です。

まずは、自分の会話力チェックのためにも、モテる友人などに自分の会話についてアドバイスをもらったり、セミナーに参加したりなども考えてみましょう。

会話力が身につけば、「もっと話したい」「また会いたい」と思ってもらうことができますよ。

Step5:実際に女性をデートに誘ってみる

ある程度自信をつけたら、実際に女性をデートに誘ってみましょう。

好きな相手じゃなくても、知り合ったばかりの人でもかまわないので、2人だけで出かける約束を取り付けてみてください。

「どうやって誘えばいいんだろう?」と思った方は、映画やイベントなど、相手と共通の趣味をきっかけに声をかけてみるのがおすすめ。

デートに断られてもOKなので、めげずに多くの女性に声をかけて数をこなすことがポイントです。

もしかしたらその中から恋愛に発展する出会いがあるかもしれませんし、数をこなすうちに女性へのアプローチ方法もわかってきますよ。

まとめ

今回は、そんなお悩みを解決するべく、恋愛下手な人の特徴と恋愛上手になるためのステップを男女別にご紹介しました。

恋愛下手な方は、異性とのコミュニケーションが苦手だったり自分に自信がなかったりが多いです。

「私って恋愛下手かも」と思った方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク