恋愛と結婚の違いは?男女の恋愛と結婚で求める条件の違いも解説

恋愛と結婚の違いは?男女の恋愛と結婚で求める条件の違いも解説

【記事公開日】2024/3/25
【最終更新日】2024/3/25

「恋愛と結婚は違う」という話を耳にしたことはあっても、具体的な違いをご存じの方は少ないのではないでしょうか。

似ているイメージのある恋愛と結婚だからこそ、明確な違いを押さえておけば、理想的な結婚生活にもつなげられます。
今回は、恋愛と結婚の違いや、男女の恋愛と結婚で求める条件の違いについてお話していきましょう。

恋愛と結婚の違い

恋愛と結婚は、「責任の重さ」「相手の家族との関係性」「生活の価値観が合うか」と3つの違いが挙げられます。
それぞれの違いについてご紹介していきましょう。
「結婚と恋愛の感情は別」というのは本当でしょうか?

責任の重さ

恋愛は簡単に別れることが可能ですが、結婚は戸籍を変更する必要があるなど、簡単には別れられず、責任の重さがあります。
さらに、結婚してから子どもが生まれれば、責任を持って2人で教育をしていかなければいけません。
恋愛と比べると、結婚は責任が重い状態といえるでしょう。

相手の家族との関係性

恋愛と結婚は、相手の家族との関係性も異なります。
恋愛の場合は本人達が納得していれば問題ありませんが、結婚するとお互いの家族と交流することが多くなります。
年末年始などで定期的に集まったり、相手の親御さんの介護にも参加したりなど、家族と深い関係になることは押さえておきましょう。

生活の価値観が合うか

恋愛ではあまり重視されませんが、結婚では生活の価値観が合うかどうかも必須項目です。
金銭感覚・趣味・自己投資・娯楽のどれに金銭や時間を割くかなど、生活の価値観は人それぞれです。

他にも、許容できるレベルの清潔感や食の好みといったように価値観は様々ですが、ライフスタイルがあまりにも異なっている場合は、結婚生活にストレスを感じてしまいます。

女性が恋愛相手に求める条件

女性は、恋愛をするときに「好きかどうか」「ときめきを感じられるか」「優しい人か」を求めることが多いです。
これら3つの項目について、詳しくお話していきましょう。

好きかどうか

恋愛感情があるかどうかは、女性が恋愛関係に進むうえで大切なポイントです。
「ギャンブルをするけど、私はこの人が好きだから!」と恋愛面では多少の相手の問題に目をつぶる方もいるでしょう。
好きという感情は、楽しく恋愛をする上で欠かせないものといえます。

ときめきを感じられるか

「一緒にいるとドキドキする」「刺激がある」など、ときめきを感じられるかどうかも、女性が恋愛相手に求める条件です。
結婚と比べると、恋愛は「相手に好きになってもらいたい」など刺激を求めるものであり、今後一緒に生活を送るかどうかは考えない場合も多いでしょう。
自分をときめかせてくれる相手なら、多少お金遣いが荒いなどの欠点があったとしても、交際に発展するケースは少なくありません。

優しい人か

女性は、恋愛面で優しい男性を求める傾向にあります。
「自分のことを大切に扱ってほしい」「悩んでいるときは親身に相談に乗ってほしい」と思っている女性の方は多いのではないでしょうか。

男性が恋愛相手に求める条件

男性が恋愛相手に求める条件は、「顔やスタイルが好み」「表情豊かで明るい」「価値観が合う」の3つです。
女性とは異なる3つの条件について、お話していきましょう。

顔やスタイルが好み

顔やスタイルなど、女性の見た目を意識して恋愛に進む男性は少なくありません。
「あの子、かわいいな」「スタイルがタイプだな」といった印象から、いつの間にか好意を持ち始める先生も多いでしょう。

表情豊かで明るい

「愛嬌がある」「本気で笑ったり喜怒哀楽がしっかりある」など、一緒にいて楽しさを感じるかどうかも、男性が恋愛相手に求める条件です。
表情豊かで明るい女性に、男性は恋愛感情を持ちやすいといえます。

価値観が合う

女性の場合と異なり、男性は価値観が合うかどうかも恋愛に発展する要素として考えています。
趣味や日頃の過ごし方、金銭感覚やファッションセンスなど、自分と似ている価値観の女性に惹かれてしまうのです。

女性が結婚相手に求める条件

女性が結婚相手に求める条件は、「結婚に不安がない年収」「誠実で信頼できるか」「価値観が近いか」の3つです。
恋愛相手に求める条件とは大きく異なるので、男性の皆さんはぜひチェックしてみてください。

結婚に不安がない年収

女性が結婚相手に求める条件として、経済力は欠かせないポイントです。
妊娠して働けなくなったときの生活費や、安定して生活ができるかなど、現実面でシビアに考える傾向があります。

誠実で信頼できるか

誠実で信頼できるかどうかも、女性が結婚相手に求める条件といえます。
恋愛ではドキドキや刺激を求めていた女性も、結婚では心穏やかに過ごしたい方が多いもの。
浮気やお金の使用用途に関する嘘など、「余計な心配や不安はしたくない」という気持ちから誠実かどうかを判断するのです。

価値観が近いか

女性は、結婚相手に対して価値観が近いかどうかを考えます。
将来設計や家庭内の役割、話し合いができる人かどうかなど、2人で生活していくことを考えて、相手の価値観を見極める方は少なくありません。

男性が結婚相手に求める条件

男性が結婚相手に求める条件は、「見た目が好みかどうか」「相手の年齢が許容範囲か」「メンタルが安定しているか」の3つです。
結婚を考えている女性の方は、ぜひ参考にしてみてください。

見た目が好みかどうか

男性の場合、恋愛のときと変わらず、相手の見た目を重視する傾向にあります。
女性の外見やスタイルが好みかどうかは、男性にとって外せない条件である場合が多いので、婚活中の方は自分の魅力を最大限活かせるようにトライしてみてください。

相手の年齢が許容範囲か

男性が結婚相手に求める条件として、相手の年齢が許容範囲かどうかも挙げられます。
男女共に年齢は意識するものの、子どもが欲しい男性は年下を希望するなど、男性の方がより年齢を気にすることが多いです。

メンタルが安定しているか

相手のメンタルが安定しているかどうかも、男性が結婚を考えるときに検討することです。
恋愛なら「好みの顔だから」「スタイルがいいから」などで我慢できていた部分も、結婚となると躊躇ってしまい安定している人を好む傾向にあります。
2人で一緒の家に住み、生活を続けていく結婚だからこそ、相手を振り回さずに自分のメンタルケアができる女性を求める男性は少なくないでしょう。

まとめ

今回は、恋愛と結婚の違いや、男女の恋愛と結婚で求める条件の違いについてお話しました。
恋愛と結婚は、「責任の重さ」「相手の家族との関係性」「生活の価値観が合うか」と3つの観点から大きく異なります。
現在、婚活をされている方は、こちらの記事でご紹介した男女で相手に求める条件の違いを参考に、自分の魅力を出していきましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク