• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
バレンタインにどんなチョコが【男性】ほしい?【女性】あげたい?「恋のビタミン」アンケート結果を公開
【更新日】2009/2/4

結婚相手紹介サービスの株式会社サンマリエが運営する、参加型恋愛ポータルサイト「恋のビタミン」のワンクリックアンケートにて毎週、恋愛・結婚に関する男女の本音の意識調査を実施しています。

今回のテーマは「バレンタインにどんなチョコが【男性】ほしい?【女性】あげたい?」です。これからバレンタインデーに向けて、女性が選ぶべきチョコ、NGなチョコなど男女の意識の差から検証しています。

【アンケートの調査方法】
今回のテーマ :「バレンタインにどんなチョコが【男性】ほしい?【女性】あげたい?」
アンケート期間 :2009年1月15日~2009年1月21日 アンケート回答者数:201人

【質問項目】
バレンタインにどんなチョコが【男性】ほしい?【女性】あげたい?
1.手作りチョコ
2.高級有名ブランドチョコ
3.お手頃バレンタインチョコ
4.チョコ以外のもの
<男女共通>テキスト入力項目 一言アンケート:「あなたにとってバレンタインとは?」

【アンケート結果】
★男性がほしがっているチョコは手作りチョコ!高級ブランドチョコはほしくない!★

男性の手作りチョコがほしい支持率はNO.1で47% また高級ブランドチョコがほしい支持率は9%とわずか。 一方、女性の手作りチョコをあげたい支持率は35%で、男性の気持ちを下回り、高級ブランドチョコをあげたい女性は18%と、こちらは男性の意識を上回る結果となりました。 男女のほしいチョコ、あげたいチョコの意識に大きく差があることが明らかになりました。

<一言アンケート> 同時にフリーワードで回答していただく、「一言コメント」を実施。質問は「あなたにとってバレンタインとは?」です。 4択の回答と合わせて、コメントをいただくと、4択それぞれの性質が見えてきます。 毎週のテーマに合わせ、男女や年齢、そして個性的な生のコメントを集めることができます。
例:4択質問で「高級ブランドチョコ」を選んだ女性→コメント:「2人で普段食べない高級チョコを味わう贅沢な日」 今話題の「マイチョコ」や「ご褒美チョコ」などの意識も伺えました。

株式会社サンマリエは、今後も恋愛や結婚に特化したアンケート調査を実施し、アンケート結果をもとに情報提供を行って参ります。
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク