2021.12.15

親孝行

結婚相談所サンマリエ【横浜】みなとみらいサロンのブログ

今日12月15日は、9年前に他界した亡き母の誕生日です。

今思い返しても、親には本当に迷惑をかけたと思います。

思春期の頃は、親がうっとおしくて反抗したことも多々あり、

高校卒業後は自分の進みたい道に行かせてくれ、学費と一人暮らしの仕送りを負担してもらい、

大人になってからも、親にはずっと心配と負担をかけ続けていた気がします。


私が結婚したのは、母が亡くなる半年前です。

結婚式には出席できた母が、その4か月後に入院し、そしてそのまま家に戻ることなく息を引き取りました。

亡くなる数週間前、母の病室で夫とのたわいないことを話していた時、

「お母さんが思う中で、一番いい相手に嫁にもらってもらえた」

と言ってくれました。地元から離れて暮らす私はそれが母と話した最後となりました。


結婚は必ずしもしなくてはいけないものではないですし、結婚しないから不幸ということは決してないです。

でも結婚は、母に心配をかけ続けた私ができた唯一の親孝行だったと思います。


もし婚活で迷っているや不安なことがあれば、いつでもいらしてください。

どうすればその迷いや不安が解消されるのか、一緒に考えさせてくださいね。

みなとみらいサロンの新着店舗ブログ

東証プライム上場グループ

昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

東証プライム上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2022年1月実績(75,611名)