• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
2023.06.28

九州、福岡の博多祇園山笠がもうすぐ開催されます

皆様いよいよ本格的な夏が近づいて来ましたがいかがお過ごしでしょうか?


夏の暑さを感じる様になって参りましたが、九州、特に福岡といえば博多祇園山笠が一大イベントです。

それ以外にも花火大会、海水浴、キャンプやイベント事は枚挙にいとまがありません。


夏のイベントに参加される際は是非、将来お隣に居る方を想像して、イメージトレーニングをしてみてくださいね。


さて、その福岡市の一大イベントの博多祇園山笠は熱狂的な参加者が多いことで有名です。そして、祭りに参加する男性は「山のぼせ」と言われています。

山笠に夢中でこの時期になると仕事も手につかない男性達なのですが、その言葉に対をなす言葉が「ごりょんさん」です。

要は祭りに行く男性を送り出す女性のことなのですが、以前こんなお話を聞いたことがあります。


ある商店の奥様なのですが

「まぁ、祭りに行かん男より行く男の方がイイしねぇ。それに祭りの期間は家の事、店の事は私が仕切っているんであの人は私に頭が上がらんとよ。」

とおっしゃってました。


それを聞いた時、言葉は悪いですが

男性を上手く泳がせて主導権をガッツリ握っていらっしゃるなぁ…と、とても感心した覚えがあります。


そんな山笠ですが、神輿が街を駆け回るのは早朝からですので、早朝デートなんていかがでしょうか。

普段とは違った感覚でのデートが楽しめますので大変お勧めです。

早朝に待ち合わせをし、山笠を見てカフェでお茶だけして帰る…といったデートもたまには良いと思います。


その他に、今からの時期は小倉祇園や戸畑祇園もありますので、気になる方がいらっしゃるなら是非積極的に誘ってみましょう!戸畑祇園は提灯がメインですので夜のロマンチックデートに誘う口実にもなりますよ。




この記事を書いたサロン

アクセス
西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」徒歩約5分 、市営地下鉄天神南駅「1番出口」徒歩約5分
住所
〒810-0021 福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル5F
営業時間
平日:12:00~20:00  土日祝:11:00~20:00
定休日
火曜日

福岡(天神)サロンの新着店舗ブログ

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク