恋愛経験なしでも結婚相談所で成婚可能?婚活カウンセラーが成婚のコツを紹介

恋愛経験なしでも結婚相談所で成婚可能?婚活カウンセラーが成婚のコツを紹介

【記事公開日】2019/6/22
【最終更新日】2024/4/17

恋愛経験が少ない、あるいは異性と交際したことがないという人でも、自分にあったサービスを提供している結婚相談所を選ぶことで、婚活がスムーズに進む場合があります。

そこでこの記事では、恋愛経験が少ない人でも結婚相談所で成婚しやすくなるポイントや、結婚相談所で受けられるサポートの種類について解説していきます。

恋愛経験がない人に結婚相談所をおすすめする理由

恋愛経験がない人に結婚相談所をおすすめする理由は3つあります。

まず、結婚相談所では結婚を前提とした出会いがあるということ。普段、日常生活で出会う人がみんな結婚を考えることは皆無ですが、結婚相談所に限っては、そこにいる人全員が結婚を意識しています。

つまり、みんな恋愛・結婚に積極的で、これまで恋愛経験がなくても出会いにつながりやすくなります。

また、婚活の悩みを相談できる機会が多くある点も魅力。
結婚相談所には基本的に「仲人」や「カウンセラー」と呼ばれるスタッフが在籍しているため、恋愛経験なしの人でも異性との会話やデートプラン、連絡の取り方などを相談できる環境があり、我流の婚活による失敗リスクが圧倒的に低くなります。婚活パーティーなどのイベントを開催する結婚相談所もあります。

そして、日常では接点がない異性と多く出会えるのもポイント。学校や職場では見られないバックグラウンドを持つ人が多いため、これまで恋愛経験なしの男性にとっても、相性のいい女性が見つかる可能性があります。

恋愛経験がない人が、結婚相談所で活動するときの心構え

恋愛経験なしの男性が婚活でよくやりがちな失敗は数知れず。しかし、予め婚活の心構えがあれば、婚活で成功する可能性も高まります。ここでは結婚相談所で活動する際の心構えについて解説します。

ネガティブにならない

まずは後ろ向きにならないこと。恋愛経験の少なさ自体は婚活時に問題になりにくいのですが、恋愛経験なしだとどうしてもネガティブ気味になり、せっかく出会った相手を失望させてしまう場合があるからです。

特に自分を卑下しすぎる人は、異性から「面倒くさい人」と思われがち。恋愛経験なしだからうまくいかない、どうせ失敗する、などとネガティブにならないことが重要です。

自分の長所と短所を知る

婚活は出会いの場であるとともに、男女双方の比較検討の場でもあります。そこで重要になるのは自己分析。長所、短所を把握して、長所は伸ばすように努力することが重要です。

自分の長所を知ることで、相手に積極的にアプローチできるようになり、またアプローチすべき相手の見当もつきやすくなります。

また、短所を知ることで改善の余地が生まれる場合があります。これまで恋愛経験なしだった要因を突き止め改善すれば、より婚活に対して前向きになり、多くの女性と充実したコミュニケーションを図れるようになるはずです。

異性とのコミュニケーションの練習をする

恋愛経験がない人ほど、異性とのコミュニケーションに不安を持つ人も多い傾向にあるようです。男子校や理系の学部、体育会系企業など、男社会で暮らしてきた人にとっては、異性との過去の接触は家族のみ、という人もいるでしょう。

異性と何を話したらいいかわからない、どう接していいかわからない、などの悩みは、早めに解消したいところ。婚活パーティーなどに足を運んで無理やりコミュニケーション能力を身につける荒療治もできますが、まずは様々な場所で異性と話す機会をつくるのがおすすめです。

「フェイスブック」や「ジモティー」などのサイトには、近隣のイベント情報が多く掲載されています。気軽な飲み会からスポーツ仲間の募集まで幅広くあり、例えば「ジモティー」の「メンバー募集」という項目には100万件近いイベントが載っています。

共通の趣味がありそうな活動に参加するのはどうでしょうか。

恋愛経験のないことを隠さない

ただし、恋愛経験なしであることを隠すのは逆効果です。嘘をつくのはさらに悪影響。恋愛経験がないことを言ってしまった方が気持ちは軽くなり、不自然さがなくなります。恋愛経験なしであることを明かすことで、それ以降の時間を円滑にする効果があります。

恋愛経験と婚活に相関関係はありません。女性関係が派手じゃないことが相手にうまく伝われば、そのまま誠実さ、浮気しない安心感につながります。しかし、「全然モテない」「緊張している」などの発言は、相手を幻滅させる可能性があるため、なるべく控えたいところ。伝え方にはひと工夫が必要です。

失敗を恐れず積極的に行動する

婚活では、気後れしてしまい積極的に行動できず、つい受け身になってしまうと不利です。また、婚活のときはプライドを捨てることが重要。失敗を恐れる人はプライドが高いことが原因の場合があります。

ライバルがたくさんいることを認識し、積極的かつ自律的にアプローチしていくのが重要です。

失敗を恐れるあまり相手主導の婚活となってしまうと、相性が悪いのに次の予定が決められてしまったり、せっかく好印象な相手との機会を逃してしまったりするリスクがあります。

自分に合った結婚相談所を選ぶ

結婚相談所は大きく分けて下記の3パターンがあります。

・データマッチング型
使用感はマッチングアプリと同等だが、相手は各種書類を提出している身元が確かな相手なので、マッチングアプリの利用に抵抗がある場合はおすすめできる。

・仲人型
担当の仲人が個人の好みや相性を考えて、お見合い相手を紹介してくれる。担当仲人と面談で相談しながら婚活ができるので、1人で婚活するのが不安だという人におすすめできる。

・ハイブリッド型
近年増えている。データマッチングと仲人型両方のサービスが受けられるので料金は高めになっているが、多くの出会い方があり、短期決戦で成婚を目指す場合におすすめ。

自分自身の性格や生活スタイルにあわせて選ぶことが重要です。自分にあった結婚相談所を選ぶことで、結婚相談所のスタッフとの相談などが楽になり、よりよい出会いに繋がりやすくなります。

具体的な選び方のポイントは下記の記事で紹介しています。
仲人が教える結婚相談所の選び方!種類や特徴、会員数から丁寧に解説

結婚相談所で成婚しやすくなるコツ

ここからは、恋愛経験なしでも結婚相談所で成婚しやすくなるコツについて紹介します。

お見合いが決まったら準備しておくこと

恋愛経験が少ない人の中には、異性の前だと緊張してしまうという人もいるかもしれません。はじめて会う時は、予め準備をしておくことで少し緊張を和らげることができます。

場所の確認

初めて会う日に遅刻してしまうと、余計に焦ってしまうものです。車で行くなら地図の確認、電車で行くなら乗り継ぎや時刻表の確認をしておくのがよいでしょう。特にこれまで行ったことのない場所を巡ることになるため、ルートは抑えておきましょう。

可能であれば一度行ってみて場所を確認しておくのもおすすめです。

衣服や持ち物の準備

出かける当日になってから着る服や持ち物を用意すると、思ったよりも時間がかかってしまったり、気が急いて忘れ物をしてしまったりするかもしれません。

衣服や持ち物選びは天気にもよります。天気予報で気温などもチェックした上で用意しておくようにしてくださいね。

相手の好みを把握しておく

はじめて会う人と会話が盛り上がるか心配になってしまう、という人もいるでしょう。

会話を盛り上げるために用意しておきたいのが、『話題』です。相手の趣味や特技はもちろん、プロフィールを読んで休日の過ごし方などを確認して、自分との共通点を探してみましょう。

共通点がなくても心配することはありません。相手の趣味の内容について、少し下調べをしておきましょう。

ただし、相手の趣味に詳しくなる必要はありません。あまり詳しくないからこそ、教えてほしいと相手に伝えることができるのです。知識はないけど興味はある、という人にはついつい趣味の内容を教えたくなりますし、しっかり話を聞くことで、聞き上手だ、という印象を与えることもできます。

相手への気持ちは言葉で伝える

結婚相談所での活動において、自分の気持ちを素直に伝えることはとても大切です。

結婚相談所でよくある流れとして、お見合いから仮交際(プレ交際)へと進み、順調に交際が続くと1対1の真剣交際から成婚へと進んでいきます。
それぞれの分岐点で先のステージへと進んでいくためには、好意があることを相手に伝え、同意をもらう必要があります。
恋愛経験が少ない人の場合、もしかしたら自分の気持ちを言葉にするのに勇気がいるかもしれません。ですが、ここは避けては通れない部分でもあります。
相手に好意があるのなら、積極的に気持ちを伝えていきましょう。

困ったら担当スタッフに相談する

結婚相談所での活動中、悩んでしまう場合もあるでしょう。小さな悩みでも、積もるとどんどん大きくなってしまいます。

・お見合いが断られてしまうのはなぜ?
・交際が長続きしない・・・
・相手の気持ちがわからないから確認したい
・この人と結婚しても大丈夫?

など、活動状況によって悩みはさまざまです。

結婚相談所で活動するメリットは「相談ができること」ですから、悩んだ時は早めに相談してみましょう。
結婚相談所によって、チャットやメール、電話、面談など、さまざまな相談窓口が用意されていますので、どんどん利用しましょう。

結婚相談所で受けられるサポートの種類

結婚相談所によって、提供されているサポートはさまざまです。ここでは、恋愛初心者におすすめのサポートをご紹介します。

活動のアドバイス

活動で困っている時に相談する窓口を用意している結婚相談所はとても多いです。相談に対してのアドバイスは、チャットやメール、電話、面談などで受けられます。

中には専任担当がつく結婚相談所もありますので、なんでも相談しながら活動したいという場合は選択肢のひとつにすると良いでしょう。

お見合い設定

結婚相談所によっては、相手とはじめて会う『お見合い』の日時や場所を、相手側と相談しながら設定してくれるところがあります。

お見合い日時や場所を決めるために相手と何度もメッセージを交わすこともあるため、人によっては難しいと感じるかもしれません。そういった人は、お見合い設定を結婚相談所側がしてくれるところを選んでみてはいかがでしょうか。

交際相手への意思確認

結婚相談所で活動していくと、仮交際(プレ交際)から真剣交際に進む時や、プロポーズをする時など、相手の意志を確認しなければならないタイミングがあります。

そういう時、自分で相手に意思確認をするのはとても勇気がいるものです。断られたらどうしようと悩んでしまうこともあるかもしれません。

交際相手への意思確認サポートがある結婚相談所であれば、相手の担当を通して意思確認を行ってくれます。相手の気持ちを知った上で告白できるサポートは、恋愛初心者には心強いですね。

婚活講座

婚活に役立つ知識や考え方などのセミナーを開催している結婚相談所もあります。

会員向けに無料で提供されていることもありますので、入会前に確認しておきたいポイントの一つです。

他にもお見合いには担当が立ち会いをしてくれたり、結婚式までプランニングしてくれたりなどさまざまなサポートがありますので、結婚相談所を選ぶ際はサポートの内容もしっかり確認しておきましょう。

まとめ

結婚相談所で出会った相手に、恋愛経験の有無をわざわざ伝える必要はありません。もし伝えたとしても、それだけで人間性を判断されてしまうわけではありませんから、自信をもって堂々と自分の良さをアピールしていきましょう。

また、結婚相談所で活動するのであれば、さまざまな婚活サポートが用意されていますので、上手に利用していくことをおすすめします。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク