婚活セミナーもオンラインで受講する時代│オンラインのメリットとは

婚活セミナーもオンラインで受講する時代│オンラインのメリットとは

【記事公開日】2020/5/23
【最終更新日】2023/9/5

サンマリエでは、会員が無料で受講できる「婚活セミナー」を毎月40~50回開催しています。
活動に役立つ内容からファッション、美容、占いまでさまざまな内容の講座を開催しています。

サンマリエでは4月から「オンライン婚活セミナー」も開催をはじめました。
今回は、オンラインで婚活セミナーを受講するメリットとデメリットをご紹介します。

■オンライン婚活セミナーのメリット

自宅で受講できる。

自宅にいながらセミナーを受講できること。
交通機関の遅れや場所がわからないなどの不安を持つこともなく、気楽にセミナーに参加できるのは一番のメリットだと言えます。
普段の仕事が忙しく、休日は気が緩んでつい寝坊してしまってセミナーに遅刻してしまう・・なんて時も、移動に時間がかからないのでPCやスマホを起動するだけで参加できます。
忙しいビジネスマンにとって、オンライン婚活セミナーはとても便利なシステムですね。

開催場所が遠くても参加できる。

住んでいる場所によってはセミナーの開催地が遠く、受講を諦めている方もいるでしょう。そういう方でも、オンライン婚活セミナーなら日本全国どこからでも参加できますので、転勤でサロンが遠くなってしまった人、出張中の人もセミナーを受講することができます。

他参加者に気を使いすぎずに参加できる。

セミナー参加に慣れている人はなんとも思わないものなのですが、初めて参加する時には意外と緊張するものです。自分が発言したい場面でも、周囲に気遣ってしまいなかなか言い出せなかったり、注目されるのが苦手という人もいるでしょう。
オンライン婚活セミナーは、PCやスマホ、タブレットの画面を通して参加者と出会うせいか、リアルに対面するよりも緊張しにくいという声が多く聞かれます。
気を遣う必要もあまりないので、発言もしやすいようです。

■オンライン婚活セミナーのデメリット

オンライン環境が整っていない

PCがなくてもスマートホンやタブレットで受講可能ではありますが、契約によって使用可能なデータ通信量が異なるため、いつのまにか制限を超えてしまい追加費用がかかってしまったり、速度が遅くなってしまったりということがあります。
出来る限りWi-fiで通信できる環境を用意すると安心です。

オンラインでは受講できないセミナーもある

とても便利なオンライン婚活セミナーではありますが、中にはオンラインに向かない講座もあります。
サンマリエが開催している会員向け婚活セミナーの中では、
メイクアップ講座
エネルギーカラー診断
婚活タロット占い
などは、実際に対面する必要があるためオンラインでは受講していただけません。

資料請求


まとめ

このように、オンラインで受講する環境さえ整っていれば、デメリットよりもメリットの方が多い『オンライン婚活セミナー』
上手に利用して婚活を有利に進めましょう。

お1人でも多くの方に、つらい婚活ではなく楽しい婚活をしていただくために、サンマリエはこれからも時代に合ったサービスを提供していきます。

セミナーについてもっと詳しく内容が知りたいという方は、ぜひお問い合わせください。

➡お問い合わせはこちら
➡結婚に近づく、サンマリエの婚活セミナー


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク