婚活で好印象な男性の服装って?モテる服選びのポイント

婚活で好印象な男性の服装って?モテる服選びのポイント

【記事公開日】2021/7/21
【最終更新日】2023/11/27

結婚相手を選ぶうえで大切なのは「性格」と「相性」。これは男女とも同じです。しかし、婚活の場では第一印象によって、次のステップに進めるかが決まります。

つまり婚活で成功率を大きく上げたいなら「見た目」を変えるのが近道です。とはいっても、特別センスのあるファッションや高価な服を着る必要はありません。

清潔感と適度なきちんと感のある服装を意識すれば、第一印象はガラッと変わります。この記事では、婚活中の男性向けにモテる服選びのポイントを解説します。
ぜひ、服装を整えて、婚活成功への第一歩を踏み出しましょう。

婚活で服装をきちんとする3つのメリット

「服装より中身が大切」「服装に時間やお金をかけたくない」と考える男性も多いかと思いますが、婚活で服装をきちんとすることは大きなメリットがあります。代表的な3つのメリットをご紹介します。

清潔感を簡単に演出できる

女性に好きな男性のタイプをたずねると「清潔感のある男性」という答えが返ってくることがあります。つまり、女性にモテるためには清潔感を演出するのがカギなのです。
体型に合った清潔な服をTPOに合わせて着こなせば、簡単に清潔感のある印象を与えられます。

安い服でも高級感を出せる

低価格の服でも、センスのいい人が着こなすと高級感が出るものです。
婚活で服装を意識することでセンスが磨かれ、自然と周囲に好感を持たれる服装を選べるようになるでしょう。

きちんとした印象を与える

身だしなみに気を配っている男性は、生活面もきちんとしている印象を与えます。
結婚を意識する女性は、男性の生活面も注意ぶかく見ています。なるべくだらしない印象を与えないようしっかりと外見を磨くと良いでしょう。
 

婚活男性が服装で気をつけるべき4つのポイント

婚活男性が服装で気をつけるべき4つのポイントをご紹介。しっかりクリアして、婚活を成功に導きましょう。

シミ・シワのない服、きれいな靴は最低限の身だしなみ

最低限の身だしなみとして、シミ・シワのない服を着て、きれいな靴を履くようにしましょう。スーツに革靴といった定番スタイルでも、これらがクリアできていないと、とたんに清潔感にかけた印象を与えてしまいます。
最近はアイロン不要のしわにならないシャツも売っているので、そういったアイテムを取り入れるのもよいでしょう。

ファッションの基本を知る

ファッションの基本をしっかりおさえれば、大きな失敗をしなくなります。男性が知っておくべきポイントは、以下の通りです。
・インナーの色に注意
素肌にシャツは避けるべきですが、シャツの下に着るインナー選びにも注意が必要です。淡い色のシャツの下に、濃い色のTシャツなどのインナーを着ると透けてしまうので要注意。鏡の前で透けていないかチェックするようにしましょう。

・試着してパンツの丈などジャストサイズの服を選ぶ
服選びで一番大切なのは、試着してジャストサイズのものを選ぶこと。どんなにおしゃれな色や形の服でも、体型に合っていないとスタイルが悪く見え、ダサい印象になります。
特にパンツの丈は短すぎても、長すぎてもアンバランスな印象になります。必ず試着して、店員にアドバイスを求めましょう。

・肌を露出する服は慎重に選ぶ
女性によっては男性のファッションで肌の露出を気にする方もいます。暑い時期は短パンやタンクトップを着たくなる人もいるかもしれませんが、肌の露出が多い服が苦手な女性もいます。服を選ぶ際は注意しましょう。

・服装全体の色は3色までに抑える。
ファッションの好みはそれぞれですが、「男性のファッションはシンプルな方がいい」と考えている女性もいます。
カラフルな色味の服装は組み合わせが難しいため、ファッションに苦手意識がある人は、コーディネートに使う色は、3色くらいまでに抑えましょう。

女性受けする定番ファッション

女性受けする定番ファッションをご紹介します。取り入れやすく、清潔感を演出できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。
トップスはシャツ類にするとほぼ外しません。淡い色のシャツはボトムスを選ばないので何着か持っておくと便利です。
ボトムスはジーンズ、チノパンなどが無難。スラックスはビジネスっぽくないものがおすすめ。柄物のボトムスは上級コーデなので、センスに自信のある方以外は、避けた方がよいでしょう。
アウターは合わせやすい濃い色のジャケットを2~3着用意しておくと、着回しがしやすいです。サッとはおるだけで、清潔感のあるきれいめコーディネートが完成します。

服装は無難に。個性は小物使いで表現

個性的な服装は、婚活においては不利です。個性を出したい場合は、小物使いにこだわりましょう。腕時計や財布、バッグなどは、ブランドものに限らず、上質なものをさりげなく持つのがポイントです。品のあるおしゃれな小物は、女性受けが非常によいです。

服選びに自信がない男性が取るべき対策

服選びに自信がなくても、婚活に適した服装ができる方法を3つご紹介します。

店頭でマネキンが着ている服を全て購入

ファッションに自信がない場合は、下手にアレンジをせずに店頭のマネキンが着ている服を全て購入して着るとよいでしょう。どのマネキンの服装にするか迷ったら、お見合いやデートに着ていく旨を店員に伝えると、TPOに合ったものを選んでくれますよ。

プロによるファッションコーディネートを利用する

自分で服を選べない方は、プロによるファッションコーディネートを利用するのもおすすめです。顔立ちやスタイルに合わせて、婚活ウケのよい服装を提案してもらえます。場所に合わせた服装も相談できるので、TPOに合わせて最適なファッションでお見合いやデートができます。
またファッションコーディネートのレッスンを開催している婚活サービスもあるので、そういったレッスンを活用するのもよいでしょう。

ファッションセンスのよい友人などに選んでもらう

服装のセンスがいいと思える友人に一緒に選んでもらうのも、おすすめの方法です。日ごろの自分をよく知っているので、キャラクターやライフスタイルに合わせて選んでもらえます。
また、女性の知り合いや家族に選んでもらうのもよいでしょう。女性ウケするファッションを教えてもらえるはずです。
服を選んでもらう相手は、なるべく年齢が近い人がベストです。若作りになる心配もありませんし、中年太りをカバーする方法など年齢に合わせたコツを教えてもらえます。

婚活診断


まとめ

婚活において服装は非常に重要だということがおわかりいただけたでしょうか。
もし、自分で服装を選ぶことが苦手な場合は、服屋のマネキンのコーディネートを丸ごと買う、プロにコーディネートしてもらう、センスのよい友人などに選んでもらうといった方法を試してみてください。

自分に合った洋服を知って、自信をもって婚活してくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク