• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
出会いがない男女の特徴とは?恋人を作るために今すぐはじめるべきこと

出会いがない男女の特徴とは?恋人を作るために今すぐはじめるべきこと

【記事公開日】2021/9/28
【最終更新日】2024/2/6

出会いがないと悩む人には、共通する特徴をご存じですか?「出会いがない」「モテない」と悩んだ経験がある人は、この特徴に当てはまっている可能性があります。自覚しにくい一方で、いつの間にか恋愛のチャンスを逃し、相手を不快にさせている可能性も。

そこで、この記事では出会いがない男女の特徴や、どうすれば出会いのチャンスを増やせるのかについて、詳しく解説します。ぜひご覧ください!

婚活診断


出会いがない男女の特徴8選

恋人がいない人に多く共通するのは、「そもそも出会いがない」と感じている人が多いということです。

2021年に日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)が1875人の男女を調査したところ、結婚相談所を除き、恋人候補になる異性との出会いが「ない」と答えた人の割合は75.8%。全体の4分の3の人が「普段の出会いがない」と答えていました。

さらに、そのなかの72.9%は「職場に独身の異性が少ない」ことを、異性との出会いが少ないと感じる理由に挙げています。
出典:株式会社IBJ

「社会人になってからめっきり出会いが少なくなった…」と感じていませんか?家と職場だけで出会いを作ることは難しいのかもしれません。

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか?まずは出会いのため、自分を改善し、多くの人と知り合う行動をすることが肝心です。

1.身なりに無頓着

出会いのない人にみられる特徴として、まず「第一印象」で大きく損していること、つまり「身なりに無頓着」であることが挙げられます。

例えば、適当な服や髪型で過ごしていませんか?服の選び方や、髪型や肌などに直すべき部分がないか、臭い、汚れがないかをチェックしてみましょう。

服は必ずしも高いものを選ぶ必要はありませんが、上下や靴と組み合わせて違和感がないかをチェック。骨格などの雰囲気によっても似合う服は変わってくるため、詳しくない場合は店員さんとの相談や、いわゆる「マネキン買い」が有効です。

髪型や肌などの改善は、運動や食生活の見直しを基本に、化粧品などを活用してみましょう。整形手術も一般的になってきていますが、たとえばニキビ跡を治すだけでも10万円近くかかるため、あまり現実的ではありません。あくまで最終手段として考えてみてください。

第一印象を改善することで、自分自身に興味を持ってくれる異性は自然と増えていきます。

2.周囲に異性がいない

つぎに確認すべきは、いまの交友関係は、自動的に異性との出会いが発生する環境か?ということです。

出会いを自然なものとするため、異性と出会える環境に身を置くことが重要です。いつも同じ人だけで遊んでいたり、同じメンバーでまとまっていたりする場合、出会うチャンスも限られます。

まずは男女問わず人間関係を大切にすることが出会いを増やすコツです。イベントやサークルなど、新しい場所に身を置いてみるなど、少しずつ改良していくことで、出会いは徐々に増えていきます。

3.自分に自信がない

自分に自信を持っていないことも特徴の一つです。自信がないために、まわりの異性から好意を寄せられているのに、気づいていない、相手が喜んでもらえるような対応や会話ができない、あるいは萎縮してしまってチャンスを活かせない、という非常にもったいないパターンもあります。

4.コミュニケーションに苦手意識がある

出会いがない人のなかには、異性との会話が心理的に辛いと感じる人が非常に多くいます。相手と会話するきっかけがわからないというものから、会話が続かない、会話が途切れたタイミングが気まずい、会話後にあんな会話しかできなかったと自分を責めてしまうなど、事情はいろいろです。

どのみち、コミュニケーションに苦手意識を持ったままだと、相手の話を一方的に聞くばかりになってしまったり、逆に自分ばかり話してしまったり…。会話のバランスが取れず、恋愛に結びつけるのが難しくなります。

5.出会いに受け身

「そのうちいい人が現れるかな〜」とのんびりしていても、素敵な出会いはなかなかやってきません。特に先述のように、職場と自宅の往復が当たり前になっているほど、新しい出会いにはつながりにくいもの。受け身の姿勢をやめて、新しい出会いに積極的になることが大切です。いろんな場所に足を運んで、出会いのきっかけを作りましょう。

相手が来るのを待つのではなく、自分から出会いの機会を作ることが大切です。一度自分から話しかけてあげれば、相手も「この人は話しても大丈夫な人だ」と安心してもらいやすく、以降向こうから話しかけてくる可能性を高めることにもつながります。

6.時間がない

仕事や勉強、家事などに追われていると、恋愛や結婚の道のりは遠くなっていきます。せっかくの休日も本当に"休む日"になってしまいますよね。

休日や仕事終わりの時間を未来に投資できるか?という問題は、出会いを見つけるだけでなく、その後の恋愛、結婚に至ってもまとわりつく問題になります。

だからこそ、体に無理を強いるのではなく、仕事量の調整や転職を検討してみてください。事情が許せば、休日に人と知り合える趣味や、新しい副業をしてみるのがオススメです。

7.理想が高い

相手に求める条件のハードルが高すぎたり、恋愛の意欲が低い女性を求めたり、自分と相手が釣り合わない場合も、うまくいく可能性は低くなります。

一度自分のまわりのカップルをみて、どれくらいの異性と釣り合っているか確かめてみるのはどうでしょうか。特に、積極的に出会いを求めていると、こうしたミスマッチは多発します。

外見だけでなく、仕事や住んでいる家なども含め、自分の理想とかけ離れていると感じているなら、理想が高いおそれがあります。お互いの理想の相手とマッチングするまで、何度か失敗して、調整を重ねていくのが当然だというマインドが必要です。

8.恋愛経験が少ない

最も恋愛のボトルネックになるのが、「恋愛経験がないため、恋愛をどうすればいいかわからない」ということでしょう。

多くの男性から、女性とどう接すればいいかわからない、会話が盛り上がらない、次に会うきっかけを作れないといった悩みを聞きます。男女逆もしかりです。

まずは、一緒にいて楽しいと感じてもらうこと。すこし難しい時もありますが、相手の気持ちをしっかり読み取ってあげる努力が必要になります。

そのため、まずプライベートで異性との出会いが日常的に発生する場に身を置いてみることが大切です。出会いの数を重ねながら、評判のいい髪型や服装、会話のテーマなどを探っていくことで、徐々に恋愛の糸口をつかめるようになります。さらに短期で恋愛できる自分を目指すなら、動画や恋愛セミナーなどを活用して、恋愛上手になるための知識を増やすのもいいでしょう。

恋人を作るためにすぐはじめること5つ

では、具体的に出会いを見つけていくためには、何をすべきか。なによりも、現在まだできてない行動を、これから新しく始めてみることがオススメです。

1.積極的に出会いを探す

まずは打席に立つことが肝心です。ぜひ今日から、人とのつながりが増えていく環境に身をおいてください。

例えば恋愛関連のイベントに顔を出してみるのがオススメです。あるいはバーなど会話が生まれやすい場所を探してみるのもアリ。

2.アドバイスをもらう

自分を客観的に見ることは大切ですが、1人だけで行うのは案外難しいもの。オススメは、アドバイスを他人からもらうことです。

恋愛経験のある人に、自分のどこを改善するのが良いか、どういった相手と釣り合いが取れるかなどを聞いてみては。アドバイスをもとに、自分を客観的にみて改善してみましょう。

3.外見を磨く

最終的に中身が重要なのは間違いありませんが、人の第一印象は「視覚」が過半数と言われます。
出典:メラビアンの法則 [https://ja.wikipedia.org/wiki/メラビアンの法則]

服、髪型、肌を、1段階アップグレードしてみましょう。服はブランドより清潔感が大切。髪型も同様で、もっとも避けるべきはなんの工夫もない「ボサボサ頭」です。

肌については食生活改善がよく挙げられますが、化粧やエステ、運動など、多種多様な改善方法があるため、実は非常に簡単に第一印象を改良できる部分と言えます。

具体的な外見の磨き方はこちらの記事で紹介しています!
【男性向け】雰囲気イケメンを目指そう!見た目も内面もイケメンになる方法
【女性向け】いい女の特徴は?魅力的な女性になる秘訣

4.恋愛経験を積む

些細なことですが、相手の目を見て挨拶をするにも、自然な会話の話題を持ち込むにも、自分に自信を持つ必要があります。

この自信を持つためには、成功が必要です。そして成功には、失敗が必要と言われます。異性が苦手なら、まずはその異性と会話を楽しめるようになること。そして恋愛経験がすでにあるなら、もっと多くの女性と知り合うように動くことが、出会いを増やす最も確実な方法です。

5.コミュニケーション能力を高める

コミュニケーション能力の高い人は、どんな場所でも異性から好感を持たれます。

相手に不快感を与えることなく、楽しく会話ができれば、相手から「また会いたいな」と思ってもらえ、向こうから話しかけてくれるなど、相手との仲も深まっていきますよ。

もしどうしても相手の目が見られない場合は、スマホを活用するのも手。たとえば相手の好きな場所や地元をマップで見てみる、自分の知らない趣味などの話題があれば、スマホで検索して、一緒の画面を見ながらコミュニケーションしてみるのはどうでしょうか。

まとめ

結論、いまの自分自身の「行動」を変えれば恋人は出来ます。

行動を変えるには、時間とお金の使い方をちょっと変えてみるのがオススメ。イメチェンをして、新しい人と出会う時間を作ってください。

マッチングアプリなどのサービスもオススメです。結婚を視野に入れるなら、結婚相談所で出会いを探す方法もあります。まずは自動で出会いが生まれる環境を作ること。そしてコミュニケーションを積極的に取ることが肝心と言えるでしょう。自分らしい新たな恋愛を、ぜひ今日から始めてみてくださいね!


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク