• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
いい女の特徴は?魅力的な女性になる秘訣

いい女の特徴は?魅力的な女性になる秘訣

【記事公開日】2023/8/17
【最終更新日】2023/8/17

「いい女になって婚活を成功させたい」「いい女になる方法を知りたい」と悩んでいませんか?

容姿だけに注目されがちないい女ですが、実は内面でも様々な特徴があります。

今回は、いい女の特徴やいい女になるための秘訣について解説していきましょう。

いい女の特徴5つ

「どんな人がいい女なのか」は、それぞれの価値観によって異なるかもしれません。

ただ、一般的には以下のような特徴を持つ女性を指すことが多いです。

● 自信があり輝いている

● 思いやりや優しさがある

● どんな話でも楽しそうに聞いてくれる

● 知識や教養がある

● 容姿に気を配っていて美しい

では、それぞれの特徴についてお話していきます。

自信があり輝いている

いい女は自分自身に自信を持ち、自立心があります。

ポジティブな考えを持って、誰かに依存することなく自分の夢や目標に向かって前進しているのです。

思いやりや優しさがある

人への思いやりや優しさを持っているのも、いい女の特徴でしょう。

人の感情を敏感に感じ取ることができ、他者をいじめたり悪口を言ったりせず、誰にでも公平にふるまうことができます。

どんな話でも楽しそうに聞いてくれる

いい女は聞き上手なことも多いです。

どんな話でも真っすぐ耳を傾け、相手の気持ちに配慮しながら楽しそうに聞いてくれるので、「もっと会話をしたい」と周囲が思ってしまうのです。

知識や教養がある

いい女は知識と教養を持っているもの。

彼女たちは、幅広い分野や専門的な分野に対して知識を多く持っているため、様々な人と話を盛り上げられたり、同ジャンルの人たちと深い会話ができたりします。

また、知識だけではなく教養もあるので、どんな場所でも気おくれせず周囲に溶け込めるのです。

容姿が整っていて美しい

いい女は、容姿を磨く努力を怠りません。

自分の体と心の健康を大切にし、バランスの取れた食事や運動、リフレッシュや睡眠などを意識しながら、美しくいるために自分磨きを行なっています。

男性が考える「いい女」の正体は?

一般的に認知されている「いい女」と、男性が考える「いい女」は少しニュアンスが違う場合があります。

男性が思う「いい女」は、以下のようなケースが多いです。

● 外見がその男性にとって魅力的である

● 世話を焼いてくれる

● 自信を持たせてくれる

では、それぞれの特徴についてお話しましょう。

外見がその男性にとって魅力的である

外見の美しさやセクシーさは、男性にとって重要な要素となります。

スタイルや服装、メイクなど、その男性が好みの容姿である場合は「この人はいい女だな」と考えるものです。

世話を焼いてくれる

男性の世話を焼いてくれる女性を、いい女と表現することもあります。

世話を焼いてくれることで包容力を感じ、「何があっても受け止めてくれそう」と好感を抱くのです。

一方、口出しし過ぎなど過干渉になってしまうと、「お母さんっぽい。もう放っておいて」などと思われてしまうことも。

自信を持たせてくれる

男性は、ほめてくれたり持ち上げてくれたりする女性に対していい女だと感じることもあります。

男性をさりげなく支え、プライドやイメージを崩さないようにサポートすることで、「一緒にいると自信がわいてくる」「嫌なことがあっても頑張ろうと思える」「自分はできる男だと思わせてくれる」などの好印象を持つのです。

いい女になるための秘訣

いい女になるためには、以下4つの秘訣を試してみるのがおすすめ。

● 自分磨きを頑張ってみる

● 上品な振る舞いを心がけてみる

● いつもより周りに気を配ってみる

● 1人で行動する機会を増やしてみる

では、それぞれの秘訣についてお話します。

自分磨きを頑張ってみる

自分磨きを頑張って、今よりもっと自信を持てる外見を手に入れましょう。

スキンケアやヘアケアに力をいれると、清潔感がアップしポジティブにもなれます。

どんなファッションやメイクをしようか悩んでいる方は、多くの人から好感を持たれるようにスタイリングされている「女子アナ」を参考にしてみてください。

上品な振る舞いを心がけてみる

上品な言葉遣いや立ち振る舞いを意識してみるのも一押しです。

無理に上品な言葉を使えば良いというわけではありませんが、例えば食事をしたときに。「うまいっ!」ではなく「美味しい!」と変えるだけでも与えるイメージが異なります。

食事のマナーなど、婚活で役立つ振る舞いもひととおり覚えておくと安心です。

普段している言葉遣いや態度は、とっさの時に人前で出てしまうこともあります。人前に出たときだけではなく、日頃から上品さを意識した立ち振る舞いを意識しましょう。

いつもより周りに気を配ってみる

普段より、周りに気を配るようにしてみましょう。

誰に対しても思いやりを持った接し方を心がけ、いじめなどをするグループがあれば遠ざかるのがベストです。

何か腹が立つようなことが起きたら、悪口を言うのではなく、他のことでストレス発散するのも良いかもしれません。

1人で行動する機会を増やしてみる

映画や食事、旅行など、1人で行動する機会を増やしてみると世界が広がります。

様々な経験に応じて知識や教養もついてくるので、自然と会話の引き出しが増えることに。

新しいコミュニティにも、友人を誘うのではなく思い切って1人で参加してみてくださいね。

いい女になるためにはまず行動を!

今回は、いい女の特徴やいい女になるための秘訣について解説しました。

現在、「いい女になりたい」と考えている方は、すでにいい女になる一歩を踏み出しています。

あなたが目指すいい女になるには、何をしたらいいのか目標を立ててチャレンジしてみると良いですね。

この記事でご紹介したことを参考に、自分が理想とするいい女に変身しましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク