• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
「いい人止まり」の男性から卒業しよう。恋愛対象になる秘訣5選

「いい人止まり」の男性から卒業しよう。恋愛対象になる秘訣5選

【記事公開日】2023/9/15
【最終更新日】2023/11/2

「〇〇君っていい人だよね」と言われながら、恋人ができない。自分のまわりには、恋愛を楽しむ人がたくさんいるのに…そう悩む男性は数知れません。

優しさは大切ですが、優しい、すなわちモテるのは大きな間違い。
今回はいい人止まりだと言われてしまう男性に共通する特徴と、いい人止まりから脱却するためのアドバイスを、結婚相談所のプロ目線で紹介します。

いい人止まりの男性、特徴は?

「いい人止まり」には、共通項があります。とにかく本音を話さず、自分か他人かの2択になると、迷わず他人を優先する。そんな溢れんばかりの優しさが「足かせ」になっていることが、いい人止まりの男性の特徴です。

1. 過度な優しさがある

いい人止まりと言われる男性は、他人の意見や要望を優先しすぎる傾向があります。素敵な行動であることは確かですが、周囲からすれば「自分の意見がない」「流されてばかり」と、物足りなく映るかもしれません。

結果的に恋愛対象から、いつのまにか外れてしまいます。

2. 自己肯定感が低すぎる

いい人止まりと言われる男性は、自分の価値や意見に自信を持てず、他人の承認を求める傾向があります。自己主張せず、意見をはっきりと述べることができません。

また、周りからどう見られるかを気にするがあまり、行動がどこか浮ついた雰囲気になっているかもしれません。自分自身の軸がぶれてしまい、男性としての魅力がわかりにくいことで、結果として異性としての魅力を自ら薄めているかもしれませんよ。

3. 女性と接するのに慣れていない

いい人止まりと言われる男性は、女性と接するのが苦手なことがあります。

自分の意見や感情を上手に伝えることができず、女性との関係が浅くなりがちです。

また、一定のコミュニケーション力があっても、どうしても八方美人のような態度を取ってしまいます。結果として女性からすると特別感が感じられなかったり、浮気性と思われたりすることも。

結果として、女友達は多いけど、いい人止まりだから特定の恋人ができない…という悪循環が生まれます。

4. 過剰な合意志向

いい人止まりと言われる男性は、他人の意見に合わせることを重視しすぎる傾向があります。他人と衝突を避けるために自分の意見を押し殺し、自分の本音を出すことができません。

また、他人からの要望に応えてばかりで、その対価を受け取ろうとしない傾向も。結果として面倒な役割を担うことになり、「あの人はいい人だから、なにかやってもらって当たり前」という雑用ポジションになってしまうことも。

これらはあくまで一般的な特徴であり、すべての男性がこのような特徴を持つわけではありません。一人ひとりの人格や状況によっても異なります。

いい人止まりの男性が恋愛対象に見てもらう秘訣

いい人と言われる男性
では、どうすれば恋愛対象になれるのでしょうか?まず、「いい人をやめる」のは絶対NG。その素質を活かして、モテる男を目指してみませんか。

1. 自分の魅力を認識する

まずは自分に自信を持ち、自分の良いところを認識しましょう。また、自分自身を高く評価し、他人にもそれを伝えてみましょう。

「自分にいいところなんて…」多くのいい人止まりの男性はそう思ってしまうかも。しかし本当でしょうか?子どもの頃に褒められた経験、評価された思い出はありませんか?

もし「無い!」という場合でも、その優しさは魅力です。聞き上手で、秘密は漏らさない。嘘はつかないか、すぐにバレて笑い話になる。話し相手になると心が落ち着く。そこに魅力を感じる女性はきっといますよ。積極的になってみてください。

2. 他人に迎合しすぎない

他者を攻撃したり否定したりすることがないからこそ、いい人だと言われるのですが、時と場合によってはきちんと自分の意見を言うことも大切。

なんでも相手に合わせてしまうのではなく、あくまでも自分が合わせてあげているわけですから、必ずすべてに迎合する必要は無いのです。

頼みを断れないなら、交換条件を示してみましょう。仕事を手伝う代わりに飲み会に誘ってもらう、女性を紹介してもらう…そんな貸し借りが、良い人間関係を作ります。

3. 異性と積極的に関わる

異性とのコミュニケーションは恋愛において非常に重要な要素です。

いい人止まりだと言われてしまう男性の中には、自分から話題を提供せず、会話を相手任せにしてしまう場合があります。相手の話に耳を傾けることは大切ですが、積極的に会話に参加することはもっと大切。

自分の話題、地元の話題、あるいは昨日見たYouTube動画や、「いいね」を押したTwitterのネタでも良いのです。相手と共通の話題が出たら、すかさず会話に盛り込んでみましょう。

色々な女性と会話をして得たネタを、また別の機会に使うようにする。そんなサイクルを生み出せば、どんどん話し上手な人になれますよ。

4. 自分に合うスタイルを見つける

いい人止まりでも、第一印象が悪いと恋愛には進めません。外見は第一印象を左右する要素です。自分に合うスタイルを見つけることが非常に重要。

清潔感のある服装やヘアスタイルなど自分に合うものに変え、健康的で魅力のある外見を維持しましょう。

1000円カットをやめて、4000円くらいの美容室に行っておまかせカットしてもらう。しまむらをやめて、ZOZOや楽天の商品写真に写っている人の服装を真似てみる。サプリやジム通いを始めてみる。そんなところから始めてみませんか。

5. 趣味や特技を磨く

自分自身が楽しんでいることや興味を持っていることは、他人に対して魅力的に映ります。
自分の趣味や興味を追求し、それを話題にすることで、相手との共通点を見つける機会が増えます。

無理に新しい趣味を始める必要はありません。いまやっているスマホゲームでも、フォローしているアイドルでOK。それもないなら、相手にオススメの趣味を聞いて、興味があるけど一人は無理だから、1回だけ誘ってほしいと頼んでみるのもアリです。

まとめ:いい人止まりから卒業するために

女性は男性からのアプローチは嬉しいものですが、同時に頼りがいやリーダーシップを求めていることもあります。

いい人止まりの人は、相手に合わせすぎるがあまり、自分を形作る要素が極端に少なくなってしまうことがあります。

まずは自分のキャラを見つけ、服装と習慣を変え、1人でも多くの異性と会話をしてみましょう。デートでも、すべて女性の意見を取り入れるだけではなく、自分が自信をもってエスコートできる場所を組み込みましょう。

結婚相談所では、男性として魅力的になるためのテクニックや、デートコース、ファッションのノウハウを大量に溜め込んでいます。「自分1人でアタックするのは気が引ける」と思ったら、迷わず頼ってみてくださいね。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国