• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
忘れられない人がいて新たな恋愛ができないと悩んでいる方へ

忘れられない人がいて新たな恋愛ができないと悩んでいる方へ

【記事公開日】2023/10/10
【最終更新日】2023/10/10

「急に昔の人のことを思い出す」そんな経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
いい恋だったと振り返ることができて、新しい恋愛に進めているならなんの問題もありません。

しかし、常に忘れられないという場合は注意が必要です。
相手と自分自身との関わりが深ければ深いほど、その人を忘れられず、次の恋愛に進めなくなることもあります。

未練を断ち切って新たな恋をしたい、と感じることもあるでしょう。
この記事では過去の相手を忘れられない理由と、どうしたら次の恋愛に進むことができるかを見ていきましょう。

忘れられない人がいて新たな恋愛ができないと悩んでいませんか?

ふと、昔の人のことを思い出した拍子に、色々思い出されて忘れられなくなることは誰にでもあることです。
気になっていた人や昔の恋人を急に思い出す経験をした、という人も多いのではないでしょうか。そんなときはいつも決まってモヤモヤしますよね。

なぜこのように、過去の恋を思い出してしまうのでしょう?新たな恋愛ができず、足踏みしてしまう人もいるかも知れません。

忘れられない人がいる…その理由

恋愛において「忘れられない人がいる」というのはどういった状態でしょうか?なぜ忘れられないのか、1つ1つ分解して考えていきましょう。

初恋の相手が忘れられない

恋愛に関係する相手は忘れられないことが多いですが、特に初恋の相手はなかなか忘れることが出来ないでしょう。初めて好きになった人や、初めて付き合った人の思い出は全てが新鮮だったはず。その新鮮さが結果として忘れられない思い出になるのです。

片思いしていた相手が忘れられない

初恋でなくとも、片思いをしていた相手はいまでも忘れられないのではないでしょうか。

片思いで終わった恋には、苦い思い出もあるかもしれません。その思い出の濃密さが、過去の片思いを忘れられないものにしてしまいます。

長年交際した相手が忘れられない

片思いとは逆に、長い間特定の異性と交際していた場合も、忘れることが難しい思い出になります。

長年交際すると、一緒に色々な場所へ出かけたり、同じ空間で長い時間を過ごしたりします。そのため、短い期間の恋愛に比べ記憶の量が増え、また思い出深い場所の数も増えます。

普通の人であれば何気なく過ぎてしまう店や駅などの町並みを見るたびに過去の交際相手を思い出すなど、苦しい思いをしている人も数知れず存在します。

過去の人への未練を断ち切る方法

こうした忘れられない相手との思い出は、苦くも美しいものです。そう簡単に記憶を消すのは難しいといえます。

では、未練を断ち切り新しいステップに進むためには、何ができるのでしょうか。

相手の欠点を書き出してみる


未練があるということは、忘れられない人には良い面があったのでしょう。しかし、良かったことだけを思い出しているといつまでも忘れられない。

気分が落ち着いている時に、相手の欠点を紙に書き出してみることで、未練が断ち切れる場合があります。

思い出につながるものを処分する

また、思い出の品物を処分するだけでも効果はあります。

アクセサリーや雑貨などの実物資産だけでなく、スマホの写真などのデータ類もまとめて消してしまいましょう。完全に消すのが惜しい場合は「Googleフォト」などのクラウドサービスに詰め込んで、忘れてしまうのも手。

品物はゴミとして捨ててしまうのも良いですが、リサイクルショップを活用するのもオススメ。フリマアプリでの処分は、売ったものの履歴がデジタル上に残ってしまうため、相手を忘れるための処分という観点ではオススメしにくいです。

新しい出会いを探す

最も効果的なのは、過去の自分がどうでもよくなるほど、幸せになれるように新しい出会いを探すことです。

結婚相談所やマッチングアプリなどの「出会い」につながるサービスは年々充実してきています。新たな恋人を見つけて、過去の恋愛に区切りをつけてみませんか。

未練を断ち切り新たな恋愛をするためのステップ

新たな恋愛へ進みたいと思っても、ふとしたことをきっかけに未練に駆られることもあります。特に、今の時点で不満があったり、暇な時間が多いと、つい過去を思い出してしまうもの。

新たな恋愛を強制的に始めることで、未練を断ち切りましょう。そのために効果的な行動や考え方を紹介します。

1.過去の恋愛を失敗と捉えない

未練を残している場合、まず第一ステップとして、別れたことを成功だと思うようにしましょう。

自分をランクアップさせるために必要な人であり、別れたことは正解だった…そんなプラスの理由を考えてみてください

2.本当に幸せになれる相手について追求する

漠然とした理想の相手ではなく、自分が幸せになるためにはどういう人が良いか、追求することも大切。

たとえば、過去の相手がいまどんな人と、どう過ごしているか想像してみてください。自分と異なる人物像が浮かぶはずです。

そこから、自分に似合う異性がどういった人であるかを逆算して考えてみましょう。その仮説をもとに、本当に自分が幸せになれる相手を具体的に洗い出していくのがオススメです。

3.新しい出会いのために実際に行動する

恋活、婚活、あるいは新しい趣味や、引っ越し、転職…なんでもOK。まずは行動を起こしてみることが大切です。

手軽なのが、合コンや街コンです。あるいは結婚相談所に相談するのもオススメ。恋愛のプロが具体的に忘れられない人を忘れるためのステップを示してくれます。

リアルの場に出るハードルが高い場合は、マッチングアプリなどのオンラインサービスもオススメです。

4.過去の人と比較せず新しい恋を楽しむ

新しい出会いがあったら、決して「忘れられない人」と比較してはいけない。

比較しているうちは幸せになれないので、現在の恋人の良いところを見て相手を大切にしましょう。

まとめ

こうして、過去の人を否定する→自分の理想を再定義する→行動を起こすというサイクルを繰り返していくことで、過去の恋人の重要性は徐々に下がっていきます。

今は辛いかもしれませんが、その辛さは次に幸せになったとき、より多くの幸せを感じるための前準備のようなものです。

いますぐ身の回りの、忘れられない人の思い出を処分して、次の恋に進みましょう。結婚相談所へ足を運ぶのも、オススメです。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク