初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで

初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで

【記事公開日】2022/1/11
【最終更新日】2023/9/8

気になる相手との初デートに緊張している人も多いのではないでしょうか。
初デートは緊張して当たり前だと認識しておくと、心理的になると思います。
この記事では、初デートで緊張しないための方法を事前準備からデート当日に分けて紹介していきます。

婚活診断


初デートで緊張するのは当たり前!

初デートとなれば、「できるだけ相手に良い印象を残したい」「初デートでの失敗は避けたい」など、色々と不安なことがありますよね。そして不安が募るほど、緊張を生み出してしまいます。

とはいえ気になる相手との初デートですから、緊張するのはごく当たり前のことなのです。そのことを認識しておくだけでも、気持ちが少しは楽になるはずですよ。

ただし過度に緊張してしまうと、デートそのものを楽しめませんし、思わぬ失敗につながることも。
そのため「初デートで緊張するのは当たり前」と認識した上で、過度な緊張を防ぐためのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

初デートで緊張しないために前日までに準備しておくこと

緊張しないようにする女性
初デートでできるだけ緊張しないためには、前日までの準備が大切です。

初デート当日までにプランや会話、身だしなみなどをしっかりと準備しておくことで「これだけ準備しておいたのだから大丈夫」という安心感が生まれ、緊張を軽減させることができますよ。

ここでは具体的に、初デートで緊張しないための事前準備を4つお話ししていきます。

デート場所・プランを決めておく

初デートで緊張しないためには、デートの場所やプランをしっかりと決めておくことが大切です。

デート場所やプランが決まっていれば、デート当日に「待ち合わせ場所や時間を間違えてしまった」「プランが決まっていなくて相手にがっかりさせてしまった…」といった失敗を防ぐことができるので、当日慌てることなく落ち着いてデートに臨めますよ。

また、当日の流れもイメージしやすいので、何度か頭の中でデートのシミュレーションをしておけば緊張の軽減につながるでしょう。

当日の話題を準備しておく

相手の趣味や休日の過ごし方などからネタを探しておく。

デート当日に何を話すか、話題を準備しておくと良いでしょう。初デートで「会話が続かない」「何を話せば良いか分からない」という状況になってしまうと、焦りから緊張が生まれやすくなってしまいます。

そのため過去のメッセージの履歴や相手のプロフィールなどを確認して、共通の話題や相手に聞きたいことを準備しておきましょう。

服装・身だしなみを整える

外見に自信がないと、よけいに緊張してしまうものです。そのためデート当日に着て行く服装や身だしなみのチェックは前日までにすませておくことをおすすめします。

服のサイズは合っているか、シミやシワ、ほつれがないかなどは早めにチェックして、必要であればクリーニングに出すなどして早めに準備しておきましょう。

また、髪型やムダ毛、体臭・口臭チェックも前日までには済ませたいところ。親しい友人など第三者にチェックをしてもらうなどして、不安要素はできるだけ取り除いておきましょう。

以下の記事も服選びの参考にしてくださいね。
初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介

緊張するのは仕方がないと諦める

人は「緊張しないようにしなければ」と思えば思うほど、緊張してしまうものです。

そもそも気になる相手との初デートですから、緊張するのは当たり前のこと。ですから「緊張するのは仕方がない」と開き直った上で、デートに臨むのもアリですよ。

緊張してしまう自分を認めることで、案外緊張がほぐれるものです。また、緊張するということは、それだけ真剣にデートに臨んでいるということ。慣れた様子でいるよりも少しくらい緊張していた方が、あなたの誠意が相手に伝わりやすいという良い面もあります。

初デート当日に緊張しないコツ!

初デート中のカップル
ここからは、初デートで緊張しないコツの「当日編」をお話ししていきます。

話し方や表情に気を付けてみたり、緊張していることをあえて隠さなかったりすることで、意外と緊張は和らぐものです。
初デート当日に緊張してしまいそうなときは、ぜひ実践してみてください。

「緊張している」と相手に伝える

初デートの最初の段階で、思い切って「緊張している」と相手に伝えてしまいましょう。

打ち明けてしまうことで気が楽になりますし、緊張していることを伝えられたからといって、悪い気持ちになる人はほとんどいないはずです。
また、実は相手も同じように緊張していることもありますから、「実は私もなんです」と打ち明けてくれて、そこから会話が弾むことも。
言葉にするのは少し勇気がいるかもしれませんが、緊張を和らげるために有効な手段です。

ゆっくり話すようにする

人は緊張すると、つい早口になってしまうものです。そして早口になるとつっかえたり噛んだりしやすいので、さらに緊張が加速してしまいます。
そのため初デートでは、できるだけゆっくり話すことを心がけましょう。そうすることで自然と気持ちが落ち着いていきますよ。

また、話すときはなるべく結論から話すのがポイントです。その方が話が伝わりやすいですし、ダラダラと話して相手を退屈させてしまうこともないでしょう。

初デート中の会話に困ったら、以下の記事を参考にしてみてください。
初デートで会話が盛り上がるネタと話し方

笑顔で過ごす

初デートでは、できるだけ笑顔でいることを心がけましょう。にこやかな表情は相手を安心させるので、自然と和やかな雰囲気を作り出すことができますよ。

緊張するとどうしても表情が硬くなってしまいますから、出かける前に笑顔の練習をして表情をほぐしておくと良いでしょう。
真顔より笑顔の方が相手から好印象を持たれやすいので、表情が硬くなっていないかどうか、普段から意識しておくことをおすすめします。

まとめ

初デートで緊張しないための方法を、事前準備からデート当日に分けて紹介しました。

何度もお伝えしている通り、初デートで緊張するのは当然のことです。「緊張しないようにしなければ…」と思い詰めるのではなく、「緊張するのは仕方ないこと」と認めてしまうことも大切ですよ。

とはいえ、過度な緊張は失敗を引き起こすこともあるので、今回紹介した内容を参考に初デートに備えてくださいね。

その他の初デート関連記事
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ
初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説
初デートの食事でNGなお店は?失敗しないお店選び・マナー・支払いについて解説
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説
初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説
初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説
初デートで居酒屋はあり?男性心理とメリット・デメリットを解説
初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説
初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説
初デート後のLINEはいつ送る?好感度を上げるLINEの送り方
OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン
お見合い後の初デートで注意するポイントは?


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク