• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
ぽっちゃり女性は婚活で不利?体型に自信がなくてもモテる方法

ぽっちゃり女性は婚活で不利?体型に自信がなくてもモテる方法

【記事公開日】2024/2/19
【最終更新日】2024/2/19

太っていることがコンプレックスの女性の中には、「太っているから婚活が上手くいかない」と思っている方もいるかもしれません。

たしかに、スタイルが良い女性は男性に人気です。しかし中には、太っていることを気にしない男性や、ぽっちゃり系の女子が好きな男性もいます。

そこで今回は、体型に自信がなくてもモテる方法や、太っていることを気にしない男性に出会ったときに、交際を上手く続かせる方法について説明しましょう。

ぽっちゃり女性の婚活における不利な点

ぽっちゃり女性が好きな男性も世の中にはたくさんいますが、ぽっちゃり女性ならではの、婚活における不利な点もいくるかあるので、はじめにお話しておきましょう。

社会的な偏見や差別

婚活だけにかかわらず、男性の中には太っている人に対して偏見を持っている人や、差別をしてしまう人が一定数いるのは事実です。

そのようなタイプの男性には、いくらあなたに魅力があっても、ぽっちゃり女性の場合は一生懸命アプローチしてもムダかもしれません。

自信のなさからくる消極性

太っていることにコンプレックスを持っている女性の場合は、体型の劣等感から自虐に走ったり、相手男性の言葉を信用できなかったりします。

その上、婚活において積極的に行動できず、常に受け身になってしまう可能性も。婚活は自分に自信を持ち、積極的に活動することも大事ですから、その点に欠けるぽっちゃり女性は、なかなか上手く恋愛できないかもしれません。

衣服やアクセサリーの選択肢が限られる

市販の服やアクセサリーの多くは、一般的な体型の方向けに作成されています。販売ニーズに合ったものを作るために仕方がないとは言え、ぽっちゃり女性は専門店での購入や、年配者向けのものを買わなければいけないこともあるでしょう。

体型が原因で衣服やアクセサリーの選択肢が限られ、婚活のときの勝負服として好きなものを選びにくい点も不利かもしれません。

体型に自信がなくてもモテる方法

冒頭でもお伝えしたように、婚活中の男性の中にはぽっちゃり女子のほうが好みの方も一定数います。では、そのような男性に出会ったときにどうすればモテるのか、ポイントを3つご紹介しましょう。

安心感をアピール

男性の中には、一緒にいる女性に対して安心感を求めている人もいます。安心感を求める男性は一緒にいて癒やされたり、安らげるような女性を求めるため、体型にはあまりこだわりません。そのため、居心地の良い空間を提供してくれる女性を好きになることもあります。

もちろん見た目を磨くことも大事ですが、それよりも安心感を重視する男性もいるので、男性を安心させたり、癒やしてあげられるよう努力し、アピールしてみましょう。

相手のために動ける行動力をもつ

男性に対して「何かしてほしい」「幸せにしてほしい」「大切にしてほしい」と求めるばかりの女性よりも、パートナーの幸せのために動ける女性に魅力を感じる男性は多いもの。

相手が今なにを望んでいるのか瞬時に理解し、動けるような行動力を持つと、婚活でモテる確率がアップします。相手のために何ができるか、常に考えるようにしてみてください。

自信をもって前向きに

「自分なんて…」と常に自分を卑下している女性よりも、自分には良いところがたくさんあると知っている、イキイキとしたぽっちゃり女性のほうがはるかに魅力的です。

見た目は気にせず、一緒にいると楽しいと感じる男性はきっとたくさんいるはず。自分に自信が持てない方は、一度自分の良いところを書き出してみてください。書き出し終わるころには、自分に自信が持て前向きになれるでしょう。

ぽっちゃり女性でも婚活を成功させるためのアドバイス

ここまでお話したように、ぽっちゃりな見た目を気にしない男性や、見た目より中身を重視する男性はたくさんいます。そんな男性に出会えたあと婚活を成功させるには、以下の4つのアドバイスを参考にしてみてください。

自分の魅力を把握する

自分に自信を持ったり、前向きになったりするには、まず自分の魅力を自分自身が把握していないと武器にできません。

たとえば、ぽっちゃり女性の場合、体の柔らかな曲線や女性らしいボディラインが魅力となることがあります。女性は細いほうが男性受けが良いと思われがちですが、女性らしい丸みのあるボディが好きな男性は少なくありません。

また、笑顔や自分に自信を持っていること、知性やユーモアなども、魅力的な要素として挙げられます。

婚活において重要なのは、自分自身を受け入れて自信を持つこと。自分自身にしかない美しさを認めることが大切な武器となります。そのためにできること、勉強すべきことがあれば、今すぐにでも取りかかりましょう。

偏見や差別にくよくよしない

学校や職場、家族、友人との付き合いなど、実際の生活空間だけでなく、SNSなどでも太った人への偏見や差別から、ぽっちゃり女性を攻撃する人は存在します。婚活の中でも、心ない言葉をかけられた経験があるぽっちゃり女性は少なくないでしょう。

しかし、ひどいことを言われたと落ち込みクヨクヨしていても、偏見を持ったり差別をしたりする人たちを変えられません。
「私の魅力に気がつかない人たちはなんてかわいそうなの」というくらいの気持ちで、前向きに婚活に取り組んでみましょう。

あなたにも異性への好みがあるのと同じように、偏見・差別をする人たちは、ぽっちゃり女性が好みではなかっただけです。
「私の体型がいけないのだ」と落ち込まず、「これも私の魅力の一つ」と前向きに婚活すれば、きっと良いパートナーが見つかるでしょう。

ぽっちゃり女性をターゲットにした婚活方法を試す

繰り返しになりますが、ぽっちゃり女性が好きな男性は少なくありません。実際、ネットで検索してみると、「ぽっちゃり女性と出会いたい」という、男性向けの婚活サービスが多くあることがわかります。

もし今までこのようなサービスを利用したことがないのなら、お互いのニーズがかみ合ったサービスを利用してみるのも一つの手です。

今まで体型がコンプレックスだった方にとって、見た目を気にしないだけでなく、むしろ褒めてくれる男性に出会えるかもしれません。

ダイエットに取り組んでみる

ぽっちゃり女性も需要があるとわかっていても、それでも体型がコンプレックスで自分に自信が持てないなら、思い切ってダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ダイエットにはいろいろな方法がありますが、ストイック過ぎるものは心身に不可がかかるためおすすめできません。自分に合っていて、痩せることを楽しめるような方法がベスト。

また、ダイエットははじめてすぐに結果がでないこともあります。むしろ、急激に痩せる方法はリバウンドする可能性があるため、ゆっくりコツコツと体重を落としていきましょう。

婚活に関するダイエットについては、以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひそちらも参考にしてください。
婚活するならダイエットは必要?自分磨きで自信をつけよう

まとめ

世の中はスリムな女性を好む男性が多い傾向にはありますが、ぽっちゃり女性が好みの男性も一定数います。ぽっちゃり体型は自分の魅力の一つと思い、前向きに婚活していけば、きっと素敵な男性に出会えるでしょう。焦らず、自分らしさを忘れずに婚活を続けてみてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク